松岡宮のブログ

詩でうた作り

デザフェス57出演してきました

むかでだよ。

 

 

少し前、むかでをテーマに、こんなショート作品も作りましたっけ・・・。

閲覧注意。

 

youtube.com

 

ちなみにこの作品の歌詞は別の人です。

 

風林火山とか、わたしには無い発想・・・なんのことだ!?

 

 

デザフェスライブを控えたある日。

 

ライブ前は毎日スタジオ練習に行くのですが、蒲田周辺にあまりスタジオがなくて困っています。

 

それで、川崎のほうで探そうと思い、川崎のアイオンスタジオというところに初めて行ったら・・・なんと無人スタジオでした。

 

監視カメラでセキュリティチェックしているようですが、スタジオもセルフの時代なのですね。

ちょっぴり、怖い、と思う自分もいましたが・・・でも使いやすさはピカイチ。

 

アイオンスタジオ、こちらの写真です。

2畳ほどのボーカルブース、30分で400円。

 

最近はスタジオが取れないことも多いのですが、ここはとにかくすいているので、穴場だと思いました。

 

 

そんなわけで5月21日のデザフェス57 二日目 パフォーマンスエリア

出演させていただきました。

 

日曜日、ビッグサイトは、いいお天気。

 

午前中に準備や最終稽古を行い、12時ごろ出発。

今回は、演出で長いものを持っていたので、運搬がちょっと大変でした・・・。

 

 

なんとか、かんとか、一人で搬入。

会場には14時ごろに到着しました。とにかく暑い日で、日差しがもう夏のよう。

 

出演が17時ごろで、30分くらい前に到着すればいい感じなので、時間はあります、

 

あちこちめぐりました。

 

これは、ノーウェイマニアックスの森さんがライブペイントしていたブースの一部。

 

 

ノーウェイマニアックスは、小型版のデザフェスみたいなもので(?)7月9日に蒲田アプリコで行われます。

わたしも事務所グッズや串間の逸品などを古物商として販売します。

 

出展者募集中とのことなので、ブース出したい方はぜひ。

 

 

今回は、とにかくどこにいっても人数が多かったです。

暗いエリア、明るいエリア、どこに移動するにもエスカレーターが行列し、トイレも混んでる・・・

でも明るく前向きな雰囲気のなかに身を置くのは、イイものですね。

 

ショーステージを上からみたところ。

ここでやったこともありますが、今回は、小さめのパフォーマンスステージというところです。

自分が、出展者のなかに身を置いていることが、とてもうれしい。

 

 

5階の楽屋で準備をしました。

 

楽屋にて。

 

楽屋には、電源、鏡、ハンガーなどがあります。

男女別で、女性が2部屋、あったかと思います

 

 

いつもお客さん少ない~と嘆く松岡ですが、今回は知人がたくさん見に来てくださいました。ありがたい・・・。

 

FICEのえんちん様が、観に来てくれて、写真を送ってくれました。

 

この1枚でなんとなく伝わるものがあります。

 

左のシンバル乗せたスタンドが開始直前におもいっきり倒れて・・・笑えました・・・お客さんたちがわらわら集まって、直してくれたり・・・あいかわらずだな・・・。

 

楽曲は以下です:

緊急地震速報の夜に」、この曲はもっともサブスクで売れているのでやりましたが、そのままでは歌えないので、訓練です、訓練です、と歌詞を変えて唄いました。

「それはどこまでも深い大江戸線たくさんご一緒させていただきましたFICEのファンの方には、馴染みのある曲だったようで、なんとCDも買って下さって・・・ありがたや!こういう定番曲も入れておいて良かったです。

「光が丘公園を小野さんと歩く」2番のみ。区役所の累積医療費詐欺の電話の音声だけは流したいと思って、2番のみを入れました。

「VESPA!」デザインフェスタっぽい曲だなと思って、前回に引き続き、入れました。今回も「スズメーバーチー」で一緒に踊ってくれる人がいるので嬉しかった。

「いわき2019」・・・やや場違いにも思える、この5分くらいあるシリアスな曲を入れたのは・・・やっぱり、3.11のことを忘れないようにという思いもあったかもしれません・・・自分でもこの曲が好きというのもあって・・・無理してフルで入れました。

 

 

本番数日後・・・

Spotifyの人気曲に、演った作品がそろって入っていました。うれしいですね。

ご視聴の皆さま、ありがとうございます。

ちなみにVESPA!といわき2019はサブスクにありません・・・。

 

 

ライブを通じての感想:

歌詞は間違わず、すっ飛ばさず、安定して声を出せました。歌詞間違いは無かったので及第点というところか・・・。

セットが倒れたりしたのもそうだけど、もう少し落ち着いて出来たのでは・・・という反省も・・・でも「訓練」の段ボールはとても良い道具だったと思う。

オケの音量が小さいな・・・と思って本番中に「オケ下さい」と何度か言いました。音との兼ね合いは少し心残り。

髪は束ねた。声の状態はそれほど悪くなかった。本番がいちばんよい出来だったのでは・・・。

CDはそこそこ売れてくれた。事務所の不要布を使ったオリジナルバッグ(ざつなバッグ)を作ってブースに立ち寄られたみなさんにお配りした。意外と好評だった・・・?ありがたい。

これからも販売イベントの時は「ざつなバッグ」を作るのはいいアイデアかも。

お客様から「笑顔なのがいいですね」という感想。

そして帰りしな、偶然お客様と会って、荷物を持ってくださった・・・棒とか。すまぬ。

 

 

 

なんだかんだ精神的に余裕が足りず、あまり買い物は出来なかった・・・Think Different Rainbowの名刺のブース、キーホルダー的なものを購入した。

 

デザフェスで買ったものはいつも宝物になる。

お菓子は差し入れなど。ありがとうございます。

 

帰宅後、「いわき2019」のCDシングル、残ったので、BASEで販売することとした。

 

383.thebase.in

 

 

そして・・・続きがある。

 

翌日、会場で聴いていた方から、「いわき2019を聴きたいが、CDを再生する機器を持っていないのでDL販売してくれないか?」という旨の連絡をいただいた・・・

 

なんと、ありがたいなぁ・・・と思うと同時に・・・CD再生できない人がいることを想定していなかった自分が恥ずかしくなった・・・昭和生まれだな・・・。

 

あわててBandCampとBASEにて、ダウンロードできるようにして、その方に返信をした。

 

miyamatsuoka.bandcamp.com

 

 

383.thebase.in

 

すると、すぐに購入していただき、ありがたい気持ちになった。

 

あまりデザフェス向けとはいえないこの作品が印象に残ったという方がいらしたこと、嬉しかったし、やった甲斐があった!

 

以上です。

 

今回は前回ほど、せっぱつまった感じがなくて、ほのぼのと終わった気がします。

 

ライブの予定はありませんが、今後は作品をたくさんたくさん書いてゆきたいと思います。それから手芸がんばります←突然どうした

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ライブ見て下さった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

記事はこれで終わりです。以下は投げ銭です。

 

この続きはcodocで購入