松岡宮のブログ

詩でうた作り

【お題】「思い切ってやめてみた事」

お題「思い切ってやめてみた事」

 

 

 

 

1)思い切ってやめてみた事 その1 ツイッター(今はXですが、旧ツイッター)

 

もともとSNSは性に合わず、誘われて、入ってみては、すぐに辞めてしまう。

MIXIは1週間で退散。

Facebookは高校の同級生などリアル友人が多く長続きしたが、押し寄せてくるものに耐え切れず、数年前に退散。

 

そして、10年以上やっていたX(以下、ツイッター)を、1か月ほど前にやめた。

SNSを使う時間を、作品を書く時間に充てたくて・・・

ツイッターのない生活を取り戻して1か月。おかげで作品づくりとブログ書きがはかどるようになった。

 

ツイッターやめたんですね、お元気にしていますか?」

と心配してメールを下さった方もいた。

その方に返事を書いたら、「もうプッシュで通知されないのですね。なるべくブログを読みに行くようにします」というお優しい返事をいただき、そして気づかされた。

 

ツイッターはプッシュだったのか。

そして、ブログはブッシュではないのだな・・・だから、あまりアクセスがないのかな。

 

でもアクセス増のために作品を書くわけではない。自分のなかから沸き起こる言葉を大事にしよう。

 

ツイッターをやめたことで、そんな根本的なことにも気づかされたのであった。

 

で、矛盾するようだが・・・なぜかInstagram始めてしまったのだ・・・!

やはり、少し、連絡手段を残したい方がおられて・・・。

 

いまのところ、こっちは平和。

紅茶など飲みながら、のほほんとInsta、見ている。

 

 

 

 

2)思い切ってやめてみた事 その2 Evernote

 

この2年はEvernote Personalを使っており、1年あたり5200円を支払っていた。それもちょっと高いな・・・と感じていたが、来年から9300円になるというメールが来たその日に、「さよならぁ~、Evernote~!」などと歌いながら、(アーカイブが消えないことを確認して)ぱぁーっと解約してしまった・・・次の更新までは使えるが・・・。

 

日々の記録とかどうしようかなと思って、ひとまずGoogle Keepに移行中。

こちらは無料で、開くのも軽くて早く、スマホでぱっと音声入力も出来、これでいいかも、という気分になっている。

お茶を片手に、Keepに日記を入力・・・そんなスタイルが、定着するか?

 

Googleもドライブが200GBまで使える有料プランに入っている。

値上げしませんように・・・。

 

 

3)思い切ってやめたもの その3:即レスやライブやリアルタイムで何かを行うこと

 

すみません、完全にはやめていませんが・・・。

自分は、アドリブ力もないし、ライブとかリアルタイムでの交流とかは向いてないなぁと思って・・・何か連絡が来るとすぐに返事しなきゃと思ってしまうが、あえて即レスせずに待つように心がけた。

 

ライブ的な交流があまり得意でなかった。

強迫的な心性のため即レスに心を奪われることに疲れた。

自分はもっと外側から遮断されたほうがいい。

ツイッターをやめたのもその一環であった。

 

何の用事もない夜。のんびりとコーヒーでも飲みながら、月の窓辺で読書をして、美しい詩情をもつ音楽を聴く、ときにノートに何やら書いて・・・それがわたしに向いている交流のかたちであると気づく。

 

 

以上が「思い切ってやめてみた事」であるが、いずれも多すぎる情報をどうコントロールしてゆくかに関わることだと気づいた。

 

今後はできるだけスリムに暮らしてゆきたい。家計も、情報も。絞って。カフェオレでも飲みながら、穏やかに。

 

◆松岡宮からのお知らせ

 

12月17日、高円寺の北中夜市に出店、CD販売します。

いま一番アツい夜市に身を置くことを、楽しみにしています。

 

・・・売れないフリマに出ることも、思い切ってやめてみてもいいのかな・・・と思うこともある・・・

 

誘われるままに受け身に活動してきたのだが、そんな自分の活動のすべてをいろいろ考え直す時期に来ているようだと気づかされた。

 

さてどうしよう・・・。

 

美味しいコーヒーでも飲むか。

 

 

わたしの事務所の忘年会、楽しかった。