松岡宮のブログ

詩でうた作り

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年ありがとう(今年の仕事)

2023年の仕事をまとめます。 ◆本の第7章書いた まちにとけこむ公認心理師 日本評論社 Amazon 心理だけでなく、地域でなんらかの支援で開業したい人に参考になる本。 わたしは「開業やめとけ」みたいなことを書いているが・・・!? 「スキーマ持ち込まないで…

清貧フリーランスの「買ってよかった2023」

わたしは清貧フリーランス。いろんなところの非常勤講師。ときどき詩人で音楽家。 月々の収入が低く、あまり高額なものを買う習慣がない。 そんなわたしなので、しばしばみられる「今年買ってよかったもの」で思いつくようなキラキラした品物があまり無い・…

駅員と私の2023年

駅員が 地のはてを指さしている 空と駅員と地球が縦横無尽に配置され最後は列車を水平に置き 世界は完成する 駅員と私の ただふたりだけの 世界が ーよかった 駅員はもう この世界から消えてしまったのだと思った いたんだね 駅員は このポスターの平たい世…

作家の嫉妬と解説の仕事(青条「コロナウィルスと燕」)

青条さんの新刊「コロナウィルスと燕」完成めでたい。 この12月に完成した青条さんの新刊「コロナウィルスと燕」の解説を書いた。 青条さんは、知人の作家さんで、都市の風景をずーっと描き続けている、すごい作家。 NOTEで文章を更新し続けています。 note.…

花巻 銀河と小屋の旅(5)(高村山荘)

この記事は、以下の記事の続きである。 ekiin.hatenablog.com 「花巻で賢治と光太郎をめぐる」シリーズはこちら。 ekiin.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー JR釜石線「花巻」駅からタクシーで20分ちょっと、片道4200円! いよい…

【お題】「思い切ってやめてみた事」

お題「思い切ってやめてみた事」 1)思い切ってやめてみた事 その1 ツイッター(今はXですが、旧ツイッター) もともとSNSは性に合わず、誘われて、入ってみては、すぐに辞めてしまう。 MIXIは1週間で退散。 Facebookは高校の同級生などリアル友人が多く長…

花巻 銀河と小屋の旅(4)(花巻駅から高村山荘へ)

この記事は、以下の「花巻 銀河と小屋の旅(3)(宮沢賢治記念館)」の続きである。 ekiin.hatenablog.com ◆ 小高い丘の上に建つ宮沢賢治記念館。 つづらおれの下りの坂をてくてく歩いて、バス通りまで、ススキの群れをすり抜けながら降りる。実りの秋が頬…

【お題】好きな映画音楽

お題「映画音楽が好き」 映画音楽は確かに好きで、よく聞いてきました。 映画音楽は、音や世界観に広がりがあるなあと感じて、なんど聴いても飽きない作品が多いという印象があります。 あまり映画を観ないほうなので、映画音楽は好きなのに実は映画そのもの…

京都大学について知っている僅かなこと

京都大学について知っていることは少ない。 京都大学の敷地に行ったのは・・・10年ほど前だろうか。 川沿いに吹く透明な風がまだ冷たいころ。 京都大学の方を含む研究班に入れていただき、班の会議に呼ばれて行くことになったのだ。 京都大学に行ったのは…