松岡宮のブログ

詩でうた作り

最近書いた詩です

 

否、正規雇用

 

 

正規雇用
時給いくら、日給いくらの
正規雇用
乙かれ、乙欄〇
正規雇用
壊れた椅子の脚を支えて何年
正規雇用
支払調書で凧揚げ、向い風
正規雇用
メンバーではない、知ってた
正規雇用
喉が渇いた、カラカラだ
ヒヒ正規雇用
ヒヒ正社員
サルのほうが待遇が上だとは

 

 

70歳のきみが読んでおくべき本

 

「70歳のきみが読んでおくべき本のリスト」を
いま、作っている
レポート用紙にたて線引いて
万年筆で 
大きな文字で
書き損じたら二重線で訂正しながら
「70歳のきみが読んでおくべき本のリスト」を
懸命に、作っている


「著者が死んでから100年以上経過した人の本しか読まないんだ、僕は」
きみは
そう言うのだが

 

お骨の味噌汁

 

お骨はゆうパックで送れるんだって
へぇ
そんなわけで叔父の骨を預かって
春と夏が過ぎた からんと
最近は近所に犬を見なくなった
骨を差し上げるあてもなし
わたしが咥えてしまおうかしら
叔父の骨 わおんと
「高齢者のひとり暮らしが増えていますよね
ここ、テストに出ますよ。」
叔父さんなんで独身だったんだろうね
おなかがすいたら骨で出汁とって
こたつを出したら味噌汁こぼした
どんどん仕事仲間が亡くなってゆくね
秋と冬がやってくる ころんと
まだお骨はわたしの机にある
ごめん叔父さん
もう少し待ってね
いい出汁が取れそうだから

 

 

アップアップ後楽園

 

今日もこらこら怒られて 
後楽園で乗り換える
地下深い南北線から丸ノ内線
ダメ山さんはカイトにされて 
天高く干されてる
ダメ川さんは海賊船で
スイングされている
エスカレーター エスカレーター 
片側あいてる長い行列
エスカレーター エスカレーター 
空気を飲み込んで
今日も踏まれた悲しみが 
ジェットコースター上昇する
天国に近い赤い路線 丸ノ内線  
ま ま ま ま 丸ノ内線
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 後楽園
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 後楽園
ダメな奴らを束にして 
スカイフラワー パラシュート 
ふわーっと 
こらけ 
こらけ

赤っ恥の通路をぬけて 
後楽園で乗り換える
地下深い南北線から丸ノ内線   
東京ドームいっぱいの吐瀉物 
風船は破裂した
「弱くてすみません」
それがダイイングメッセージ
エスカレーター エスカレーター 
片側あいてる長い行列
エスカレーター エスカレーター 
空気を飲みこんで
今日も踏まれた悲しみが 
ジェットコースター上昇する
天国に近い赤い路線 丸ノ内線  
ま ま ま ま 丸ノ内線
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 後楽園
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 後楽園
なんとかPayで買った羽  
スカイフラワー パラシュート
ふわーっと・・・
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 後楽園
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 
アップ アップ アップ アップ 後楽園



・・・ありがとうございます 
・・・ありがとうございます 
・・・ありがたいお言葉を
・・・ありがとうございます
あああああ 
もうそんなこといわないでよ
もうそんなこといわないでよ
もうなにも入らないよ
もうそんなこと
もうそんなこと
いわないでよ



ダメな奴らを束にして
軌道外れたジェットコースター
ふわーっと
こらけ! 
こらけ!

 

youtu.be

 

 

消防

 

北風に肩を丸めてまた開き
ペダルを踏む 帰り道
うう うう う
消防車の隊列とすれ違う
夕暮れの国道に放出されるサイレンのエコー
赤い閃光は次々にドゥルドゥル廻りながらどこへ向かう
その瞬間わたしはその車列についてゆくことにした
ハンドルを返し追いかける
北風に逆らいながらこのチャリ漕ぎしめ
ついてゆけ あの車列に
北風に肩を丸めてまた開き 
そうしてそのまま凧になれ
北風に赤い炎は飛び上がれ
そしてどんどん燃え広がれ
あの会議のあの長い話のあの偉い人の
あの

 

 

おどり

 

「こんなショート動画を作ってごらんよ 炎上するから」

あなたがそういうのでその通りの動画を作ったら
ほんのわずか 煙が出た

たなびく

麻のスカーフの時は流れ
スカルの住処は一極集中
ジャコーランタンの加速する秋
高層建築の足元で
あんなに流行っていたお店のシャッターにクローズのお知らせ
アシナガバチの楽園はスズメバチに襲われもはや壊滅

さいきん擦るって言葉をよく見かける
シュッと擦る
煙 たなびく

(口のききかたに気をつけ令和)

ばかなやつ
けしかけたくせに
勝手に傷ついて
動画のコメントに反論なんてしなくていいのよ
去るのみだ
あっちの山は甘いぞ
モンブラン

 

 

追記

 

松岡からお手紙が届く店「蒲田ポエトリーミュージックショップ」のページ、刷新しました。

蜂の巣とかバレッタが人気商品・・・???

みに来て下さいね☆

 

383.thebase.in