松岡宮のブログ

詩でうた作り

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南町田グランベリーパーク駅

miya.o.oo7.jp わたしのいまのホームページの画像は・・・ 深い意味はないが2018年12月に駅名が決まった山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」である。 山手線ではじめてのカタカナ駅名だということでとても驚き、反対運動が起きたりもした。 今でも、開発…

北中夜市8月号(松岡宮は51歳)

今年初めての高円寺・北中夜市。 CD販売と「あなたの言葉で唄づくり」をすることは決まっていましたが・・・夜の市ということでなんとなく明るいブースにしたくて、ぴかぴか光る電化製品を安売りすることにしました。 名付けて「松岡宮デンキ」。 電子音楽を…

二度目の串間の旅のこと(2)【閲覧注意/猫死体】

荷物ちらかるホテルで自撮り。にゃー。 【これまでのあらすじ】 このシリーズは、独身の叔父が死んで誰もいなくなった父の実家の片づけをしに行った記録であり、この記事は、2度目に行ったときの記録のパート2である。 2度目に行ったときの記録のパート1は、…

本と音楽(8月11日)

このところ読んでよかったなーという本の備忘録です。 ●カラー図解 脳の教科書 カラー図解 脳の教科書 はじめての「脳科学」入門 (ブルーバックス) 作者:三上章允 講談社 Amazon この本はフルカラーで、口絵、写真や図がとてもきれいです。珍しくKindleで買…

二度目の串間の旅のこと(1)【閲覧注意/猫死体】

「危険」と書こうとして字を間違える・・・。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【これまでのあらすじ】 独身だった叔父が亡くなり、なぜかわたしが宮崎県串間市の父の実家の後始末をすることになった。 そこには、壊れそうな「母屋…