松岡宮のブログ

詩でうた作り

【訂正】音楽ストリーミング再生1回あたりの収益(2023年5月~11月)

(注釈 2023年11月30日、11月分の収益が正式に出ましたので、数値を修正しました。)

 

 

近年、わたしは製作した楽曲をサブスクで配信しています。

 

サブスクで配信するようになってから、思いもよらぬ作品がヒットすることがありますね。

 

わたしの作品のなかでは以下の作品が多くの方に聴かれ・・・

 

というか、「使われ」ていたのを知って、驚きました。

 

 

youtu.be

 

やっぱり、ヒットするのは、「使える曲」ですよね・・・。

ストリーミングでもダウンロードでもわたしの音楽活動の稼ぎ頭となってくれたこの作品。

ひとつでもそんな作品を生み出せて、よかった。

 

 

音楽をサブスクで配信される方は多いと思います。

きっとみなさん、1再生でどのくらい稼げるのか、知りたいのではないでしょうか。

 

そこでっ!

この「緊急地震速報の夜に」について、2023年5月~2023年11月の、1再生に与えられる各社のからの収益を公開します。

 

※ただ、わたしはBIG UP!さんで、年会費が無料のかわりに収益が70%になる「フリープラン」にしており、そのため本来の収益の7割になっていると思われます※

 

会社ごとにみた1再生あたりの収益は、以下のようになります。(数字の単位は円です。)

 

 

 

再生少・・・は、再生が少ないところです。

載ってない会社のは・・・再生がなかった(;;)

「DLあり」は、ダウンロードがあった会社さんです。

 

再生数の少ないところが1再生あたりの単価が高かったりしますね。

dヒッツ・・・がなぜこんなに高いのかわかりませんが・・・(何が起こってるのだ?)

それを除けば「うたパス」「レコチョクTOWER RECORDS MUSIC」が案外、高いことがわかりました。

 

再生が多いところで単価が良いのはAmazonやAppleMusic・・・ありがたい。

でも、再生が少ないのにダウンロードがあった「レコチョクタワレコ」さんも大変ありがたい。

しかし最後のYouTubeの安さを見てしまうと・・LINE Musicなどはなかなか良いのではないかと感じました。

 

再生数や、個々の楽曲の契約によっても異なる面があり、一概にはいえないものの、ストリーミングによりいただける額が会社によってかなり異なることを改めて実感しました。

 

ついついSpotifyとかYouTubeとか名前の知れたサービスに行ってしまいますが、他の会社にも目を向けたいですね・・・AWAとか、KKBOXとか・・・後者は入ったこともあったなぁ・・・面白いサービスでした。

 

また、わたしの生活はすべてがauのサービスで占められ、au SHOPの人に勧められてついうっかりauPAY ゴールドカードまで作ってしまったくらいで・・・Pontaがたまりまくっていますが・・・

もう「うたパス」に入ってしまおうかしら・・・なんて思ってしまいました。

 

(この10月に名称が「au スマートパス プレミアムミュージック」に変わったようですね)

 

au.utapass.auone.jp

 

以上、ストリーミング1回で貰える額のご報告でした。

 

 

それにしても・・・配信って楽しいですよね~。

わたしのような無名の人間にとっては、多少、収益が出て、楽しいものです。

 

以下のアルバムも入れたい~

聴いてもらいたい~

ですが原盤権がないので・・・いまだにCDのみ。

 

383.thebase.in

 

・・・いつか、届くべきあなたに、届きますようにネ ☆彡

 

 

配信はBIG UP!さんにお世話になっています。

 

big-up.style

 

エイベックスのサービスです。エイベックスさんは障がい者雇用でもトップクラスの実績があると知りました。こんどの講義で話すぞ。

 

いつも配信の審査や手続き、ありがとうございます。