松岡宮のブログ

詩でうた作り

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人が死にました

そのお便りは突然に 人が死にました わたしに訃報は要りません あまりに最近、人が死にすぎているから。 さあ電車に乗るぞ、神奈川県が呼んでいる! またしても相鉄線に乗るので子供のようにはしゃいでいる 紺色の素敵な駅員さんに会いに行くぞ、神奈川の駅…

気持ちが落ち込んでいるときの回復法

最近、詩の本「近代詩 人道主義の周辺」を読んで、やっぱり詩は面白いなぁと改めて思いました。 その本で紹介されていたのは、宮沢賢治や、白鳥省吾など・・・ 東北、汽車、農業、工場、労働者・・・。 自分は、そういった詩人たちの、ドッシリとした(ある…

心血注いで/膣は穴じゃない。

中止になった海老名のフリマでは、やや地元(?)、母校の桐蔭学園校歌を歌う予定でした。 加藤楸邨先生の作詞。 春夏秋冬の構成になっている素晴らしい詩。 ほのぼのと萌えいでし草・・・と柔らかに始まるその詩は 2番のくろがね、 3番の阿夫利嶺、という…

海老名のフリマは雨天中止

いま、少し気持ちが弱くなっているので、あまりツイッター(X)にログインしておりません・・・。 たまにログインしたら、DMで連絡など来ていたりして、ご迷惑をおかけします。 ツイッターのアカウント、削除しました。 ご連絡はメールでお願いします。 相鉄…

日本画家・高田先生のアトリエ訪問

この記事は、多方面でご活躍中の日本画家・高田先生のアトリエに訪問して楽しかった記録である。 近年、ときどき参加させていただいている、原宿クロコダイルの「ウクレレエイド」。 ウクレレを中心に、ピアノ、ヴァイオリン、ギター、などなど・・・みんな…

祝祭のシュクメルリ、その代償

これは、プリン。1個のプリン。 これは・・・2個の・・・プリンス? ・・・ごめん、わたしには無理だった。 (いつもそんなふうに謝っている気がする。) 友人との楽しい会食 素敵なお店の美味しいディナー、贅沢な一夜 小さなボートにプリンの黄金を詰め…