松岡宮のブログ

詩でうた作り

2024-01-01から1年間の記事一覧

お題「この前読んだ本」+「聴いた音楽・観た映画」

お題「この前読んだ本」 わたしは読書が好きなのですが、家だと落ち着いて読めません。 つい、別のことをしてしまう。 それもあってSNSをやめたくらい・・・。 やっぱり読書って偉大だなーと思い、外出したときや、ちょこっと時間のあるときに、自分でスキャ…

心が不調の友がいた

「松岡さん コンサートに行こうよ」 ロングロングアゴー 心が不調の友がいた よく よく 誘われた コンサートに行きましょう、と おかげでクラシックに詳しくなった・・・ いや ジャズボーカルに・・・ ブルーグラスに・・・ 日本の伝統芸能に・・・ 大きなホ…

【DTM】Ability Pro4から5にアップデートしました

せんとくんつよつよ。 時代は流れても、音楽が好きなことは変わらず・・・詩と音楽を作って20年・・・CDをリリースしました。 ここをお読みのみなさんはすでにお持ちと思いますが、まだ聴いてない方は聴いてくださいね☆彡 LimitedExpress383 アーティスト:…

4度目の串間の旅 その4(都井岬灯台ふたたび)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー串間シリーズのあらすじ 宮崎県串間市は父の故郷。ずっとそこに住んでいた叔父が亡くなって姪のわたしが家の片づけをしているうちに、気づくとその土地+壊れかけの建物の相続人になっていた。 移住か?二拠…

第3回秋葉原超同人祭(主催メロンブックス)参加記

冷やしたメロンはおいしい というわけで・・・? 3月31日、第3回秋葉原超同人祭(主催:メロンブックス)にサークル参加しました。 https://www.melonbooks.co.jp/special/b/0/fair_dojin/202312_akihabaradojinfes/general.html メロンブックス公式サイ…

1年ぶりのTOEIC

2年前よりオンライン英会話を開始し、1年前にはTOEICを受けました。 そのときの記事はこちら・・・ ekiin.hatenablog.com 昨年はこんな点でした・・。 それからもオンライン英会話を続け・・・ といいたいところですが、最後の半年は毎日ペースが崩れ、GDG…

今週のお題「練習していること」

◆今週のお題「練習していること」 楽器(ピアノ・ギター・ウクレレ)です☆ 50歳に近くなったころ、ちょうどコロナ禍もあり、10年計画でやってみようと思ったのです。 小さいころから音楽大好きで、ポールモーリアの音楽に包まれて育ちました。 歌もすき。…

4度目の串間の旅 その3(不動産屋で出した結論)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー串間シリーズのあらすじ 宮崎県串間市は父の故郷。 わたしは、ずっとそこに住んでいた叔父(独身)の身元引受人であったが、叔父が亡くなって家の片づけをしているうちに、気づくとその土地+壊れかけの建物…

ひきこもりではなく思索業

ひきこもりではなく思索業 詩作業、でもいい、試作業、でもいい 日本という水槽はあまりに狭く息苦しい そこでは生きられぬ個体がTikTokライブの難民キャンプに挨拶 お う え ん しています 布団のなかから そういえば「あなたには休養が必要なのですね」っ…

詩「むすこ削り」

精神保健の会で朗読した「むすこ削り」という詩が好評でした。 ああ、詩が、伝わった・・・という感じ、素晴らしいオーディエンスに感謝いたします。 ーーーーーーーーーーー むすこ削り わたしの息子は あまりにも大きくなりすぎてしまった 息子をサックに…

4度目の串間の旅 その2(スマートホテル)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー串間シリーズのあらすじ 宮崎県串間市は父の故郷。 わたしは、ずっとそこに住んでいた叔父(独身)の身元引受人であったが、叔父が亡くなって家の片づけをしているうちに、気づくとその土地+壊れかけの建物…

4度目の串間の旅 その1(あこがれのラウンジ)

はてなブログの今週のお題が「大移動」とのことで、今月、宮崎県串間市に行った記録を書こうと思う。 串間市は、宮崎県の南に位置し、鹿児島県との県境にある市である。 kotobank.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー串間シリーズのあらすじ …

めざせTOEIC750点/「たびぽえ7号」発売

今夜は鴨南蛮じゃ。 自転車で大田区内をあちこち走っています。 ところで昨年は英会話学習を開始した1年で、こちらの記事にTOEIC得点も書いてありますが・・・ ekiin.hatenablog.com また来月、TOEIC受けます。 そこで申込者にサービスされる「TOEIC模試」…

3月31日(日)第3回秋葉原『超』同人祭+ 参加します

旅先からこんにちは、松岡です。 この写真だけでどこにいるか、わかる人もいるのでしょうね。 旅は楽しいけれど、じぶんの限界を知らされます・・・(酔いやすい)。 また旅行記、書きますね。 ◆ さて 3月31日(日)メロンブックスさん主催の「第3回秋葉…

最近書いた詩です

否、正規雇用 日正規雇用時給いくら、日給いくらの疲正規雇用乙かれ、乙欄〇避正規雇用壊れた椅子の脚を支えて何年飛正規雇用支払調書で凧揚げ、向い風秘正規雇用メンバーではない、知ってた干正規雇用喉が渇いた、カラカラだヒヒ正規雇用ヒヒ正社員サルのほ…

近況です

お仕事がたてこみ、忙しい・・・という最中です。 もぐもぐ。 もぐもぐ(おやつ)。 あまりの忙しさに、ふだんオンラインで仕事している勤務先まで、お弁当を持って出勤したりしました。 小田急に乗りたかっただけかもしれないが・・・ 松岡のお弁当の写真が…

三度目と四度目の串間の旅のあいだ

この記事は、以下の記事の続きである。 ekiin.hatenablog.com 串間シリーズは、以下にまとめてある。 ekiin.hatenablog.com このシリーズは、「独身の叔父が死んだので宮崎県串間市の崩壊寸前の家の片づけをしにいったら、気づいたときには自分が相続人にな…

1996年蛸島駅(能登半島)

能登の震災で被災された方々にお見舞い申しあげます。 ◆ そういえば、1996年に能登半島を一周したことを思い出した。 移動は車だったが、無人駅だった蛸島駅に立ち寄ったときの写真があった。 タコジマという、どこかユーモラスな名前の駅。 ここが終点…

2024年よろしくお願いします

2024年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 東京メトロのポスターが、さっそく2024年辰年バージョンになっていました。 駆け込み乗車するドラゴン・・・よわそう ◆ 年末は、恒例のゲンロンカフェのこちらのイベントに行きました…