松岡宮のブログ

詩でうた作り

1年ぶりのTOEIC

2年前よりオンライン英会話を開始し、1年前にはTOEICを受けました。

 

そのときの記事はこちら・・・

 

ekiin.hatenablog.com

 

昨年はこんな点でした・・。

 


それからもオンライン英会話を続け・・・

といいたいところですが、最後の半年は毎日ペースが崩れ、GDGDになってしまいました。

 

 

いろんな教材を選んで(ニュースが多い)、オンラインの先生と問題に答えるなどの課題を行って、語彙が増えたり、英語になじんだりして、いいこともありました。

 

しかし、目の前にある英語を読む課題が多く、発音は上達するかもしれませんが、耳で聴いたものを頭にとどめる、いわゆる聴覚的ワーキングメモリを使わないので、リスニングが上達しないように感じました。

 

リスニングを上達させたい!

 

というわけでTOEICまでの1か月間は、市販の教材や「英語のハノン フレーズ編」などを聴いて、とにかくリスニングを鍛えました。

 

映画学校で学ぶ男女の会話、覚えるまで何度も聴いてしまいました。

 

 

旺文社の模試も行いました。

 

こういうTOEIC対応の問題集を読んで、「ひっかけ問題」があることや、正解のパターンがあることをやっと知りました・・・。はじめてTOEIC対策らしい対策をしたと言えるかもしれません。

 

試験前はリスニング対策ばかり行いました。そのおかげで、自分でいうのもなんですが、以前よりはリスニングができるようになった・・・そんな気がしました。

 

リーディングのほうは、とにかく前回、時間が足りなかったので・・・

時間を意識し、時間配分を工夫して、ぜんぶに目を通すことを目標にしました。

実質、模試くらいしか対策できませんでした。

 

 

そうして迎えた本番・・・それなりに手ごたえがありました。

 

トイレの近い自分は、あの2時間のために、朝から水分を控えます。そんな我慢も、2時間の試験の夢中になる体験と、その後の「ひとりお疲れさま・お茶タイム」の喜びに変わります。

 

今回、とても手ごたえがあった・・・

 

なのに・・・

 

結果はこうでした。

 

 

・・・全体としてはほぼ変化なし。

 

リスニング上がったけど・・・リーディング落ちてるやん・・・ああああ。

 

この結果をみて、ちょっとショックでした。

 

なぜなら・・・リーディングはもっと出来ていると思ったからです・・・自分のメタ認知能力の低さが恥ずかしい。

 

英語を学んでいたはずなのに上達もなく、目標750点にもはるかに届かず・・・自分の英語力がまだまだダメだということがわかりました。

 

たしかに、英語を読むのは、いまもそれほど好きではないし、すっと頭に入ってきません。

英語を読むことに慣れなくちゃ・・・と思って、Redditスマホに入れて読んだりしていますが・・・苦労して読んでいます。

 

でも、いいところに目を向けるなら、リスニングは上達したといえるかもしれません。

聴く音楽はいまだに「英語縛り」で、そのおかげで洋楽が好きになり、少しだけ歌の英語が聞き取れるようになってきました。

 

最近、やっと、学ぶためでなく使うための英語という観点が生まれ、英語で情報をつかむ習慣もできつつあります。

 

オンライン英会話は、ひとまず3月いっぱいで卒業ですが、そのぶん歌やメディアでしっかりと英語に触れてゆきたいと思います。がんばるぞ。

 

以上、1年ぶりのTOEICについての記事でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

松岡宮からのお知らせ

 

3月31日の「秋葉原超同人祭」、準備楽しいです。

「車掌レーベル」として、CD、手作りの帽子などを売ります。

 

これはブース配置図かな?

わたしの「車掌レーベル」は「葉27」というブースのようです。

 

https://www.melonbooks.co.jp/special/b/0/fair_dojin/202312_akihabaradojinfes/circle_list.html

 

テクノ工房さんのお隣。

なんか楽しみ。

12時~15時半。入場700円。

チケットは以下です。

 

t.livepocket.jp

 

東京は寒くていまだに桜が咲いておりませんが・・・

こんどの日曜、秋葉原で同人の花を咲かせましょう🌼