松岡宮のブログ

ぽえぽえ~

デザフェス59 有難うございました

(お写真:えんちん様より) デザフェス59、日曜のパフォーマンスエリアで参加いたしました。 本当にたくさんの方に観ていただき、CDもたくさんご購入いただき、感激しております。 御覧いただいたみなさま、ありがとうございました。 備忘録を残します。 ◆ …

聴いた読んだ観た(2024年5月18日)

たくさんの本を読みたいと思って、スキャンして、ときどき読んでいます。 紙の本だけでなく、動画やネットブラウザ、いろんな形で情報を入れる今日このごろ。 自分への備忘録を書きます。 ◆読んだ本 ◆英語で読むクマのプーさん 英語で読むクマのプーさん 新…

新曲「東京地下鉄銀河線」先行リリースしました

前回のデザフェスで、ひびえん屋さんで買った「かぼちゃパンツ」を履いてみました。お恥ずかしい。 ひびえん屋さん、よく対バンさせていただいた、FICEのえんちん様&ひびきさんが作っておられます。 hibi-enneya.jimdofree.com 夏に近づき、すべてが生命力…

駅員と私の2024年上半期編

通路が狭くなっております 通行時ご注意ください・・・ と 文字よりも小さくなって頭を下げるコスチュームたち それは鉄道の精たち 動き続ける人流を花として そのまわりを舞う翼のある鉄道の精の ダンスは 続くよ 24時間 地鳴り 誰かをA地点からB地点まで…

4度目の串間の旅 その5(帰路)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー串間シリーズのあらすじ 宮崎県串間市は父の故郷。 ずっとそこに住んでいた叔父が亡くなって姪のわたしが家の片づけをしているうちに、気づくとその土地+壊れかけの建物の相続人になっていた。 移住か?二拠…

お題「この前読んだ本」+「聴いた音楽・観た映画」

お題「この前読んだ本」 わたしは読書が好きなのですが、家だと落ち着いて読めません。 つい、別のことをしてしまう。 それもあってSNSをやめたくらい・・・。 やっぱり読書って偉大だなーと思い、外出したときや、ちょこっと時間のあるときに、自分でスキャ…

心が不調の友がいた

「松岡さん コンサートに行こうよ」 ロングロングアゴー 心が不調の友がいた よく よく 誘われた コンサートに行きましょう、と おかげでクラシックに詳しくなった・・・ いや ジャズボーカルに・・・ ブルーグラスに・・・ 日本の伝統芸能に・・・ 大きなホ…

【DTM】Ability Pro4から5にアップデートしました

せんとくんつよつよ。 時代は流れても、音楽が好きなことは変わらず・・・詩と音楽を作って20年・・・CDをリリースしました。 ここをお読みのみなさんはすでにお持ちと思いますが、まだ聴いてない方は聴いてくださいね☆彡 LimitedExpress383 アーティスト:…

4度目の串間の旅 その4(都井岬灯台ふたたび)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー串間シリーズのあらすじ 宮崎県串間市は父の故郷。ずっとそこに住んでいた叔父が亡くなって姪のわたしが家の片づけをしているうちに、気づくとその土地+壊れかけの建物の相続人になっていた。 移住か?二拠…

第3回秋葉原超同人祭(主催メロンブックス)参加記

冷やしたメロンはおいしい というわけで・・・? 3月31日、第3回秋葉原超同人祭(主催:メロンブックス)にサークル参加しました。 https://www.melonbooks.co.jp/special/b/0/fair_dojin/202312_akihabaradojinfes/general.html メロンブックス公式サイ…

1年ぶりのTOEIC

2年前よりオンライン英会話を開始し、1年前にはTOEICを受けました。 そのときの記事はこちら・・・ ekiin.hatenablog.com 昨年はこんな点でした・・。 それからもオンライン英会話を続け・・・ といいたいところですが、最後の半年は毎日ペースが崩れ、GDG…

今週のお題「練習していること」

◆今週のお題「練習していること」 楽器(ピアノ・ギター・ウクレレ)です☆ 50歳に近くなったころ、ちょうどコロナ禍もあり、10年計画でやってみようと思ったのです。 小さいころから音楽大好きで、ポールモーリアの音楽に包まれて育ちました。 歌もすき。…

4度目の串間の旅 その3(不動産屋で出した結論)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー串間シリーズのあらすじ 宮崎県串間市は父の故郷。 わたしは、ずっとそこに住んでいた叔父(独身)の身元引受人であったが、叔父が亡くなって家の片づけをしているうちに、気づくとその土地+壊れかけの建物…

ひきこもりではなく思索業

ひきこもりではなく思索業 詩作業、でもいい、試作業、でもいい 日本という水槽はあまりに狭く息苦しい そこでは生きられぬ個体がTikTokライブの難民キャンプに挨拶 お う え ん しています 布団のなかから そういえば「あなたには休養が必要なのですね」っ…

詩「むすこ削り」

精神保健の会で朗読した「むすこ削り」という詩が好評でした。 ああ、詩が、伝わった・・・という感じ、素晴らしいオーディエンスに感謝いたします。 ーーーーーーーーーーー むすこ削り わたしの息子は あまりにも大きくなりすぎてしまった 息子をサックに…

4度目の串間の旅 その2(スマートホテル)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー串間シリーズのあらすじ 宮崎県串間市は父の故郷。 わたしは、ずっとそこに住んでいた叔父(独身)の身元引受人であったが、叔父が亡くなって家の片づけをしているうちに、気づくとその土地+壊れかけの建物…

4度目の串間の旅 その1(あこがれのラウンジ)

はてなブログの今週のお題が「大移動」とのことで、今月、宮崎県串間市に行った記録を書こうと思う。 串間市は、宮崎県の南に位置し、鹿児島県との県境にある市である。 kotobank.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー串間シリーズのあらすじ …

めざせTOEIC750点/「たびぽえ7号」発売

今夜は鴨南蛮じゃ。 自転車で大田区内をあちこち走っています。 ところで昨年は英会話学習を開始した1年で、こちらの記事にTOEIC得点も書いてありますが・・・ ekiin.hatenablog.com また来月、TOEIC受けます。 そこで申込者にサービスされる「TOEIC模試」…

3月31日(日)第3回秋葉原『超』同人祭+ 参加します

旅先からこんにちは、松岡です。 この写真だけでどこにいるか、わかる人もいるのでしょうね。 旅は楽しいけれど、じぶんの限界を知らされます・・・(酔いやすい)。 また旅行記、書きますね。 ◆ さて 3月31日(日)メロンブックスさん主催の「第3回秋葉…

最近書いた詩です

否、正規雇用 日正規雇用時給いくら、日給いくらの疲正規雇用乙かれ、乙欄〇避正規雇用壊れた椅子の脚を支えて何年飛正規雇用支払調書で凧揚げ、向い風秘正規雇用メンバーではない、知ってた干正規雇用喉が渇いた、カラカラだヒヒ正規雇用ヒヒ正社員サルのほ…

近況です

お仕事がたてこみ、忙しい・・・という最中です。 もぐもぐ。 もぐもぐ(おやつ)。 あまりの忙しさに、ふだんオンラインで仕事している勤務先まで、お弁当を持って出勤したりしました。 小田急に乗りたかっただけかもしれないが・・・ 松岡のお弁当の写真が…

三度目と四度目の串間の旅のあいだ

この記事は、以下の記事の続きである。 ekiin.hatenablog.com 串間シリーズは、以下にまとめてある。 ekiin.hatenablog.com このシリーズは、「独身の叔父が死んだので宮崎県串間市の崩壊寸前の家の片づけをしにいったら、気づいたときには自分が相続人にな…

1996年蛸島駅(能登半島)

能登の震災で被災された方々にお見舞い申しあげます。 ◆ そういえば、1996年に能登半島を一周したことを思い出した。 移動は車だったが、無人駅だった蛸島駅に立ち寄ったときの写真があった。 タコジマという、どこかユーモラスな名前の駅。 ここが終点…

2024年よろしくお願いします

2024年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 東京メトロのポスターが、さっそく2024年辰年バージョンになっていました。 駆け込み乗車するドラゴン・・・よわそう ◆ 年末は、恒例のゲンロンカフェのこちらのイベントに行きました…

2023年ありがとう(今年の仕事)

2023年の仕事をまとめます。 ◆本の第7章書いた まちにとけこむ公認心理師 日本評論社 Amazon 心理だけでなく、地域でなんらかの支援で開業したい人に参考になる本。 わたしは「開業やめとけ」みたいなことを書いているが・・・!? 「スキーマ持ち込まないで…

清貧フリーランスの「買ってよかった2023」

わたしは清貧フリーランス。いろんなところの非常勤講師。ときどき詩人で音楽家。 月々の収入が低く、あまり高額なものを買う習慣がない。 そんなわたしなので、しばしばみられる「今年買ってよかったもの」で思いつくようなキラキラした品物があまり無い・…

駅員と私の2023年

駅員が 地のはてを指さしている 空と駅員と地球が縦横無尽に配置され最後は列車を水平に置き 世界は完成する 駅員と私の ただふたりだけの 世界が ーよかった 駅員はもう この世界から消えてしまったのだと思った いたんだね 駅員は このポスターの平たい世…

作家の嫉妬と解説の仕事(青条「コロナウィルスと燕」)

青条さんの新刊「コロナウィルスと燕」完成めでたい。 この12月に完成した青条さんの新刊「コロナウィルスと燕」の解説を書いた。 青条さんは、知人の作家さんで、都市の風景をずーっと描き続けている、すごい作家。 NOTEで文章を更新し続けています。 note.…

花巻 銀河と小屋の旅(5)(高村山荘)

この記事は、以下の記事の続きである。 ekiin.hatenablog.com 「花巻で賢治と光太郎をめぐる」シリーズはこちら。 ekiin.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー JR釜石線「花巻」駅からタクシーで20分ちょっと、片道4200円! いよい…

【お題】「思い切ってやめてみた事」

お題「思い切ってやめてみた事」 1)思い切ってやめてみた事 その1 ツイッター(今はXですが、旧ツイッター) もともとSNSは性に合わず、誘われて、入ってみては、すぐに辞めてしまう。 MIXIは1週間で退散。 Facebookは高校の同級生などリアル友人が多く長…