駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

ゴールデン★ウィーク★半ばです

はやいものでゴールデンウィークも後半です。 GW前半は、受託しているお仕事を事務所でせっせと行っていましたが・・・ 自分ばかりがやけに頑張っても、仕事の相手にとっては迷惑なのではないかと思い至り・・・自分も少し休むことにしました。 昨日は高円寺…

3度目の緊急事態宣言

かぁ かぁ・・・ 東京は、日曜日25日から5月11日まで、緊急事態宣言が出されました、かぁ・・・。 今回は、お店でお酒をいっさい出せなくなることが特徴的ですね。 20時以降は灯りを消せ、とか、酒出せない、とか、 神奈川県は「まん防」のみだから都…

新宿二丁目で酒を飲む

youtu.be わたしの動画作品「なめくじフェスティバル」でもおなじみの新宿地下道 JR新宿駅から都庁へ向かう道は、もちろん、オリンピックを盛り上げようと必死です オリンピックの日付をさりげなく2021年に塗り替えて 名称は「TOKYO2020」のまま がんば…

春の雨はドタドタ

これを書いているいま すごい雨が降っています。 一軒家は、雨の音がひどくて怖いですね・・・ ドタドタ どたどた・・・誰がが降ってきたみたい。 春の雨は シトシト・・・というよりは ザアザア タカタカ(ひさしをたたく音) あたたかな雨は 恵みの雨 暖か…

川崎市・岡本太郎美術館そして小田急

これは・・・なんでしょう? 何か、と、名指されるものではない、けれど、圧倒的な感覚が攻めてくる・・・ それが、岡本太郎の作るものの、感触。 というわけで そういえば行ったことのなかった川崎市の「岡本太郎美術館」に行きました。 場所は、生田緑地・…

松本、姨捨、18きっぷの旅

おは松本。 これが、朝の松本駅前の様子です。 駅ビル「midori」がうっすら見えますが、駅前の通りは高すぎる建物もなく、空が広い・・・空間がスッキリしていますね。 松本には、お墓参りのためにきました。 お墓までは、徒歩25分程度でしょうか。 前にひ…

信州・松本への大変な道

頼まれていた仕事を終えたら、もう昼すぎでした。 3月中に、松本へ、お墓参りに行かなきゃいけないなあと思ったのですが、 18きっぷで、普通電車だけで松本に行くことは可能な時間だったので ヨシ、行くか! と 思い立ち、荷物を作り始めました。 先週の…

郡山ーいわき、福島の旅。

郡山から都内へのアクセスルートは、いろいろあるのですね。 郡山は福島県を代表する都市であるにもかかわらず、これまで行った記憶もなかった・・・ あの大震災から10年、福島の名は有名になった。 福島の名が有名になるたび、桃と赤べこと裏磐梯の福島は、…

蒲田の春

薬局で一番大きい文字も「疲れ」 この1年コロナでみんな疲れましたね 延長された緊急事態宣言も 3月21日で ひとまず終わりとなりそうです。 自粛疲れで このところは感染者数も下げ止まり・・・というか微増傾向で リバウンドが懸念されています。 (吐…

郡山と松本に行く可能性が高まった・・・

こんにちは~。ちょっとおじいちゃん化してきた、いつもの猫です。 お仕事的に、2月3月はちょっとだけゆとりがあり、読書や音源製作、ピアノの練習などに励んでいます。 また、ここ数日は花粉症が悪化して、普通にしていると鼻から水がぽたぽた落ちるという…

10年前のあの日も川崎にいた

2011年3月。 あの震災のときわたしは川崎にいました。 キッチンファーストで感じた長く続く揺れ となりの席にいた女の子2名組が怖がって出て行ってしまった そのあと 店員さんに促されて銀柳街商店街に飛び出せば まだまだ続く余震のなか みんなも不安…

誕生日に美容院で白髪age!

きょうは自分の49歳の誕生日でした。 いろいろな方からメッセージをいただき、ありがたい限りです。 しかし 朝起きた瞬間から・・・激しい花粉症、とどろく鼻水! といっても洪水のように、という感じではなく まるで 栓のゆるんだ水道のように ぽたっ ぽ…

金曜日は絵を描いて

メリーひなまつり。 1971年の写真で、この赤ちゃんはわたしではなく姉です。 このときに千葉そごうで購入されたと思われるお雛様セットが めぐりめぐっていま わたしの事務所にあるのでした。 こちらです。 段が無くて・・・ 五人囃子と三人官女も、同じ…

ウクレレを弾くことができる公園

これは 間違っても「公園」ではないだろう・・・。 渋谷、宮下公園と呼ばれる商業ビルの姿です。 少し前までうすぐらい公園だった・・・ 今は、きらきら、まぶしくて 闇がみえない。 そういえば人通りも多かったです。 本当に緊急事態宣言下なのか・・・気温…

京急の梅屋敷から シンヴァンヴァ

大田区の花は、梅の花。 蒲田の隣は、梅屋敷。 というわけで、新馬場(しんばんば)の品川図書館にゆくため、なぜか梅屋敷から京急線に乗りました。 春の到来を感じさせる、良く晴れた日です。 約10年前に高架化された京急蒲田~平和島。 窓からの眺めが、…

電車たのしい栃木出張

ああ電車 ああ電車 京浜東北線が田端に向かう振動の尻のよろこび それは快速だった 並走する列車と競争していた もう春が近い風が吹いていた2月の平日の昼間 銀色の列車の先頭フェイスがギラリと光る いそげ いそげ 北の町へと急ぐのさ! 何もかも急ぎ足で春…

時が止まったような日々&婦人服0円フリマ

この写真は・・・わりと最近撮った、東京メトロのかけこみ乗車防止ポスター。 ですが、一昨年がイノシシ、昨年がネズミ・・・と 干支の動物を使っているようなのですが まだ ネズミの ままでした。 ステイホームで 通勤が減り・・・・ 経費節減あるいは駆け…

梅の花さく山手線

東京は暖かい日もあり 日差しの強さは、春の到来を感じさせます。 多摩川河川敷も、梅が咲き始めました・・・ うずうずするのは みなさん そうみたいで 松岡と話がしたいという方が 増えてきています。 ポエム仲間の青条さん 事務所に来て りんごのデザート…

トリさんがいっぱい

キラっ キラっ としているなあ・・・ このポスターは少し前に撮影しましたものです。 駅員さんっていいですねえ・・・。 このポスターは、駅員さんの新しくなった制服の概要が、よくわかって、なお、いいですね。 男女の差も少なくて・・・女性もシルバーの…

さらば クシャーンの地よ

・・・そういえば昔 クシャーン王朝って国があったらしいよ ・・・こちら側の名前である「クシャーン」って そこからとったのも・・・? 博識な「日雇い」さんがそう尋ねた。 「知らない 歴史に弱いから」 わたしは答えて またストレッチに戻った 「今日は泳…

auスマートパスを退会した理由

らっぱっぱ、こんにちは。 緊急事態宣言ということもあり生活のなかには時間的余裕が出来てきました。 人生でアップル製品を使ったことが無いわたし・・・auから助成をいただいたこともあって・・・ そのときから携帯はauひとすじ! 13年たちました。 はじめ…

緊急事態宣言の夜の街を 洗濯を しに

22時の商店街は冷え切って 絞られた満月の淡い雫が虹を描く 開いているお店はコンビニ・まいばす・それからコインランドリー 緊急事態宣言の夜の街を 大きな袋に上着に下着にズボンにシャツにセーターに靴下にマスクに手袋に タオルもつめこんで 洗濯をしに…

鳥類マンション5号室

久しぶりに歩いた河川敷 木々がばっさり 切り取られている ここも開発されて・・・ 「多摩川公園パーク」とかいう名前のショッピングモールになったら いやだなあ・・・ どこから来たの? 海の向こうよ、 川崎市、って人間どもは呼んでいる街よ ああ、移動で…

車掌が駅に常駐する西武線大泉学園駅

まるく たわむ にこり でんしゃ 「車掌さんを 食べちゃったの」 列車の最後尾のガラスに映る空は歪んでどこまでも大きく拡がり 湾曲したガラスに映る美女は 逆に 細長い模様となる にこり にこり この顔で 世界を丸くする列車です ああ 西武線はいつからこん…

ワタリウム美術館 生きている東京展

こんにちは。生きています。元気です。 東京は相変わらず緊急事態宣言中で、20時以降の外出を控えるようにとアナウンスがありました。 患者数は4桁、あまり減らないし、ワクチンが出来てきたとはいってもまだ収束のめどは立たず、オリンピックが行われるのか…

緊急事態宣言、蒲田22時。

23区の南のはじっこ・蒲田駅 二度目の緊急事態宣言のもと、蒲田はどうなっているのか・・・ 外出するな、と言われているのに、買い物がてら、見に行ってしまいました。 我らが蒲田の、22時。 ドン・キホーテがちゃんとあいていたので、ほっとしました。 若…

おじいちゃんのお惣菜

二度目の緊急事態宣言で 20時以降 原則として出歩かないで下さいというおふれが 出た 飲食店をはじめとする商店街は死活問題 遅くまで働く人だって困ってしまうよね だけど感染拡大しないためには人と人との交流を減らすことが大事だということも わかる い…

津軽鉄道の仮想乗車

津軽鉄道の「仮想乗車」という言葉を知りました。 なんか、その言葉、いいな~と思いました。 公式チャンネルにて あたかも乗車したような動画を観ることができます。 たとえば、こちらですと・・・ 【第二弾】「仮想乗車~今日の津軽鉄道~」◆上り嘉瀬から…

駅員どこかにいきていますか

駅員の素敵は 間違いのないこと・・・。 お仕事 お疲れさまです。 ・・・わたしは絶対落とす自信があるので ワイヤレスイヤホンを買う勇気が出てきません・・・ Bluetoothのイヤホンは持っていますが つながってるタイプですね。 鍵もスマホも落とす自信があ…

今年もよろしくお願いします

青空にカメラの汚れもあざやかに! 沼部あたりを走る横須賀線は千葉の匂いをふりまいて・・・。 今年もよろしくお願いします。 (・・・カメラの汚れ、どうしたら取れるかな?) お正月、都内の感染者数の増大もあり、家にいるべきかとも思いましたが・・・ …