駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

「はてなブロガーに10の質問」

こんばんは~。 雨が多い秋ですね。いきなり寒くて庭の植物も驚いているでしょう。 好きな季節の十月ですが、予定どおりお仕事に追われてます・・・ フリーランスは、こんなに多忙でも、収入は最低限という感じなのですね・・・自分の仕事の要領が悪いのがい…

新宿といえばメトロ

最近はコロナの新規感染者数が2桁に減ってきて、ほっとしますね・・・。 油断してはいけませんが・・・・ 不織布マスクをばっちりつけて、新宿への通勤が続きます。 最近はこの写真の、南口のほうから帰りの電車(おもにメトロ)に乗ることも増えてきました…

忙しいけどキャンディス・ホワイト

予想通りの仕事の忙しさです・・・ そんな中、図書館で予約していたキャンディ・キャンディが、自分の順番になったと連絡があり、取りにゆきました。 ひさびさに一気読みして、「ポニー先生、レイン先生」でもう涙腺崩壊してしまうのですが、面白かったです…

オクトーバー、はじまる。

チーバ・・・ 動いちゃだめだろ・・・。 さて、はやいもので10月となりました。 今日から、お風呂上りに髪の毛を乾かすのに、扇風機でなく熱風で乾かすようになりました。 東急線で、ふと運転席をみれば、 あ、ジャケット・・・。 運転士が大きなジャケッ…

トキワ荘マンガミュージアムは東急直通ではなかった

これは何でしょう? はい、「まつば」ラーメンの残り汁と、青くカビたパン・・・ 実は、展示物なのです。 そう、漫画の聖地・トキワ荘の、みごとに再現されたキッチンだったりします。 ほんと、良く出来てますね・・・ちょっと不潔を感じるほど。 せっかくの…

都立大学駅前でスマホに向かって音声入力

いつも こっそりと群れて咲いているの 君? 秋は夏の影に隠れて いつのまにか 部屋の中に届く風となる いつも こっそりと群れて咲いているの 君? おとなしい子も幸せそうな教室 日差しも季節も 平等に降りそそぐ 秋が来た ★ 初めて音声入力で この文章を打…

散歩の日々

ワクチンを接種してしばらくは食欲が無く、エクレアとかシュークリームとかをいただいておりました。 一週間がたち、今は食欲ばっちり!です。 でもあんまりおいしいものを食べてない・・・料理の腕が貧相ゆえ・・・。 やっぱりシュークリームばかり食べてい…

あかるい京王線に乗ってワクチン

「止まない雨はない」 こんなポエムな駅ポスターがあって おもわず写真を撮ってしまいました。 「止まない雨はない」 京王の駅長さんが書く必然性のある文章でもないですが 駅長。詩人だったのか? おもわず 書いてしまったのでしょうね。 いつもそんなふう…

「電車とバスの博物館」のワークプレイス良すぎ

denbus.jp 東急 田園都市線の宮崎台という、各停しか停まらぬ駅にある 「電車とバスの博物館」(通称「電バス」)で リモートワーク向けに席を解放してくれている! (東急の言葉によれば「個人向けシェアオフィス」) というニュースを聞いて・・・ そうで…

図書館通いの夏休み

夏休みが終わってしまう・・・ いやだあ・・・ 旅に出られなかった夏休みが終わる・・・ 京急をじっと観察する夏休み。 朝顔みたいに素敵な京急 ・・・今年 電車にあまり乗れなかった無念さを乗せて ずいぶん遠くまで乗り入れる電車が 出発する そう 東京の…

ひまわり・夏休み・動画づくり

残暑おみまい申し上げます。 暑さが戻ってきて・・・BGMの「ひまわり」がけだるい・・・映画観たことないのにこの音楽を聴くとゾクっとしますね、 都内は感染者が5000を超える日が続いて、緊張感のある日々を過ごしています。 幸いにして、わたしは夏休…

中野ブロードウェイの肛門

・・・パーティーの群れを抜け出して オスとメスに 戻ろう・・・ 尻をひくひく動かして 翼を広げて愛し合うのさ・・・ オスには針もなく色白で印象弱めの顔立ち 巣の仕事はせず遅く生まれて早く死ぬ 繁殖のためだけに生まれて早く死ぬ そんなオスが 体をしな…

夏・・・川崎でお買い物

これは 蒲田の観覧車です。 相変わらず暑い日々ですが、朝の涼しさや、重なり合う雲のグラデーションが、きたる秋を思わせます。 お買い物で川崎に行きました。 靴とか、上着とか、そんなものがほしいとき、新品でなく、川崎のブックオフで中古衣料ばかりの…

品川区立図書館にはまる

「東京フリマ日記~風が吹いても売れません。」 松岡のBASEで、好評発売中です! まだの方は、ぜひ、読んでくださいね。 383.thebase.in さてその冒頭にこんなてきとうな地図が入っています。 大田区周辺の地図で、この北は品川になります。 最初、東京モノ…

緊急事態宣言×オリンピック×新宿

オリンピックがはじまって 約一週間。 わたしは相変わらず出勤しておりました・・・新宿へ。 他の地方からみれば危険な感じのする地名でしょう、新宿へ。 こうして開催してしまえば この地下道のオリンピック・ピクトグラムも やっと 役目を終えた・・・とい…

小田急ロマンスカーミュージアム

こんにちは、ヨーグルトばかり食べている松岡です。 わたしはあまりエビが好きではないのですが・・・それはともかく海老名に行きました。 そう、駅員さんでいっぱいの海老名です! すると、ポスターに 「海老名、躍動」 と、書いてある・・・。 ぴょん!と…

NO WAY MANIACS@蒲田アプリコ

梅雨もあけて、夏本番! 空の青も、走り行く雲も、どこか力強さを感じます。 今年も半分が終わったなんて、早いものですね。 マスクをして、気を付けつつ、ときには気が緩んでしまっている自分に気づきつつも、この1年以上、大きな体調不良もなく、仕事をこ…

おだむすびメビウス

東京に4度目の緊急事態宣言が出た月曜日も 相変わらず 新宿への出勤でした。 ところで この図・・・何のマークか わかりますか? 分る人は少ないと思いますが・・・ 新宿西口 小田急線の改札付近にあります「おだむすび」のマークです。 小田急のおむすびや…

人より花が大事な東急蒲田

「こちらにすわらないでください」 慣れない靴で足が疲れて・・・重たい荷物を提げて・・・やっと駅にたどり着き・・・疲れて座ろうと思ったら・・ のるるんの、「こちらにすわらないでください」 こ・・・これは・・・厳しい。 周囲にはベンチのようなもの…

ワクチンジャック大手町

夫(高齢者)のワクチン接種(2回目)に同行しました。2回目のほうが、副反応が出やすいというので・・・。 自衛隊!自衛隊! 多少は好奇心もあり・・・。 自治体のほうではなく、自衛隊の大規模接種センターのほうです。 東京駅からもバスが出ていますが…

なぜか河川敷を走っていました

いろいろあって・・・おもに図書館通いですが、ひたすら多摩川サイクリングロードを走っていたような気がします。 自然の残る、河川敷。 ツバメやら椋鳥やらスズメバチやらが横切ってくるので、顔にぶつかったりして、あぶない、あぶない・・・・。 やはり6…

現代美術館から亀戸へ、そして自転車で新橋へ

マーク・マンダース展より・・・。どこか不穏な、穏やかな寝顔。 あんまり美術に詳しくないわたしですが、美術館に行くのは大好きです。 古いものより新しい美術が好き・・・ というわけで現代美術館に行こうと思いました。 いま、予約制なんですね。 ひとま…

新宿からJR山手線

相変わらず新宿通勤、がんばっております。 夜はたいがい、新宿三丁目から地下鉄となるのですが、たまにJR山手線に乗って帰ることもあります。 新宿の街はにぎやか・・・。 やはり一時期よりも人数が増えている気がします。 路上でたむろする若い男子と女子…

人流・復活・歌舞伎町

6月に入りました。 相変わらず新宿への通勤は続きます・・・ 本音は、通勤は、ちょっと、楽しい・・・鉄道や駅や、駅員さんを感じていたい。 メトロの駅員たちは相変わらずビニールで囲まれた菜園で 朝顔、日陰で咲く花、 お客様にご案内をしている・・・ …

おどろき・とどろき・聖火リレー(6・30神奈川県川崎市)

わたしは約25年間、大田区民です。 大田区民にとってはご近所の川崎で、6月末、聖火リレーイベントをやることが大きなニュースになっていました。 川崎市は、6月30日に市内を走る東京オリンピックの聖火リレーに関し、スタート地点の等々力陸上競技場(中…

等々力のスタジオで音楽を

難読駅名ですね、とどろき。 「とどろき」といえば、川崎の「等々力スタジアム」とかを連想されると思いますが その川の対岸にあたる世田谷にもこの「等々力」という東急大井町線の駅があります。 川を挟んで同じ地なのだと感じます・・・。 そしてノスタル…

五月、元気にしています。

更新ひさしぶりになってしまいました。 五月、元気に生きております。 そして新宿への通勤、がんばっています。 緊急事態宣言下の新宿は・・・にぎやか。 でもいつもよりは、人が少なめかな・・・高齢者が少ない気がしますね。 上の写真のように、お酒を出せ…

ゴールデン★ウィーク★半ばです

はやいものでゴールデンウィークも後半です。 GW前半は、受託しているお仕事を事務所でせっせと行っていましたが・・・ 自分ばかりがやけに頑張っても、仕事の相手にとっては迷惑なのではないかと思い至り・・・自分も少し休むことにしました。 昨日は高円寺…

3度目の緊急事態宣言

かぁ かぁ・・・ 東京は、日曜日25日から5月11日まで、緊急事態宣言が出されました、かぁ・・・。 今回は、お店でお酒をいっさい出せなくなることが特徴的ですね。 20時以降は灯りを消せ、とか、酒出せない、とか、 神奈川県は「まん防」のみだから都…

新宿二丁目で酒を飲む

youtu.be わたしの動画作品「なめくじフェスティバル」でもおなじみの新宿地下道 JR新宿駅から都庁へ向かう道は、もちろん、オリンピックを盛り上げようと必死です オリンピックの日付をさりげなく2021年に塗り替えて 名称は「TOKYO2020」のまま がんば…