駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

特急ミヤサン・ディスクユニオンの旅(前編)

◆はじめに ◆吉祥寺編(既遂) ◆下北沢編(未遂) ◆町田編(既遂) ◆御茶ノ水編(既遂) ◆池袋編(未遂) ◆新宿「日本のロック・インディーズ館」編(既遂) ◆はじめに 少年の3分の1以上は、自分の持つことができる最も重要な資質は、世間的に見ると、強さ…

何度か書き直した(たいしたことのない)お知らせ

洗濯機教 家族 学校 職場 団体 団体・・・ 自分はあらゆる組織的なものから逃げてきた のに 今 思う 自分より大きなものとのつながりが必要であった と・・・ ひとりで生きるもん。 何歳で切ったの 臍帯が 外したばかりの水道のホースのように暴れる 水しぶ…

「来て」~東京・APIA40から福島・双葉へ

1年半ぶりのライブ 富岡にいきなり宿泊予約 とみおかアーカイブミュージアムへ 震災遺構 浪江町請戸小学校 レンタルサイクルで双葉駅へ それからのこと 松岡宮からのお知らせ 1年半ぶりのライブ ライブハウス「APIA40」のブッキングに誘われ、1年半ぶりに…

ボーカルブースは素晴らしい。

あけて5日、こどもの日。 碑文谷APIA40にて、1年半ぶりのライブです。 ご来場も可能ですし、アピア公式Youtubeチャンネルにて中継(投げ銭)されます。 これ以降のライブはそんなにすぐには出来ないと思いますので、 関心ある方はぜひみてやってください~…

読書ログが6月終了なので鉄道の本のレビューまとめ。

今日は・・・ 自転車で走っていたらいきなり雷雨に襲われ、雨宿りしながら、自分のうかつさを反省しました・・・。 天気予報を見ていれば・・・ 傘を持ってくればよかったのに・・・ びしょ濡れになりながら、スタジオに15分遅刻で到着し、なんとか5月5…

まいなぽいんと御苦労記

今日の写真は、受賞した大田区の歌の動画を作ったときの写真です。 冬の色ってあるのですね、今と違う風景・・・。 ちなみに動画音源はこちらです。 youtu.be これをみたら、もう二度と「点」をつけたりしないでしょう!? たのむぞ・・・。 ◆ 先月の、デジ…

えろみ

昼寝をしていたら となりに えろみがいた えろみは可愛い女 白い肌をもつきれいな女 えろみは二次元に近い・・・FANZAのざぶとん超えて・・・アハアハ言ってる・・・ ああ、えろみ。 手を伸ばしてたら地球が一周するほど長くなる。 アハハ えろみ 喜ばせてお…

こんな街だったか御徒町・・・

こんにちは。 新年度も半月が経過し、出社している人、入学した方々も、お友達できた、かしら? かあさんはしんぱいしております。 かあさん、誰ぞ。 わたしも今年のお仕事、がんばっています。 日曜日も仕事があることもあり、なかなか精神的に休めないです…

西早稲田の新宿区立中央図書館

5月5日にライブさせていただきますAPIA40の、ひどい手書き地図です。 ひもんや ひもんや。 東横線の学芸大学駅から徒歩10分くらい・・・ 目黒通りのイオンスタイル碑文谷という巨大デパートを目指してゆけばおおむね近づくと思います・・・??? しかし…

新宿御苑・模索舎さんに「東京フリマ日記」委託しました。

「常識なんかぶっ壊せ」と叫ぶトラックが街をめぐるので ロープ、リング、第1ラウンド始まりました。 血液をよこせ血液を、傷をくださいなま傷を、ジンジャーエールをもうひとつ、グッドだね、いいね、イイネをください、やわ肌を。 <リストカットしたくな…

オンライン英会話は世界への窓

これは新宿の地下通路。 新学期となり、通勤も始まりました。 久しぶりに通う駅、乗り換えの通路、宣伝広告ポスターなどが、新鮮に感じます。 そしてまた・・・ああ、半そでの、東急の運転士。誰よりも早く夏をつかまえに電車を走らせます、車掌も、<東急は…

春のNO WAY MANIACSに寄せて

このブログの記事は わりと創作・作り話である。 桜 ぽろりん ぽろり。 ある春の日に、桜の下で歌いました。 ウクレレは軽くていいですね。 ◆ ・・・その日は雨の日曜日。 高校時代の同級生たち、女子部の友人たちのグループがオンラインお茶会を企画してい…

あけて日曜日、下丸子でお待ちしています。

蒲田駅前の喫茶店。 和蘭豆、と書いて、ランズ、と読む・・・ のですが、わたしはいつも「わらんず」「わらんず」と、漢字に引きずられていらない「わ」を付けていましたが・・・ この間、和蘭豆にいた知らない人も「わらんずに居るよー」とか携帯で話してい…

大田区の桜をお知らせします・最強のふたり・鉄幹

春になり、朝晩の冷え込みが和らいできました。 大田区のきょうの桜をお知らせします。 下の写真は、マサハルが歌った有名な「桜坂」。 マサハルというと鶴久みたいですね・・・違うぞ。 桜坂は駅でいえば沼部駅が最寄で、徒歩5分くらいです。友達が家を建…

オンライン英会話デビュー

歌舞伎町はメメント森・・・。 ふぅ。 予想はしておりましたが3度目のワクチンの副反応は重いものでした・・・およそ1日半、仕事にならないなんて・・・。 これを書いているのは接種50時間後で、なんとか平熱になりましたが、なんとなく本調子ではないという…

不忍池で弾き語り

まる、まる、まる。 丸の内線というだけあってまあるい先頭車両。 しゅっとした駅員とのコントラストも見事な、東京メトロ・丸の内線。 わが東急線からは、副都心線で池袋までゆき、池袋で始発の丸の内線に乗り換えます。 池袋は丸の内線のターミナル(終着…

近況です(「てん」リリース・自炊は続く・AndroidのDTM)

ホテルでバリダンスを踊る幼き日のわたし。 ◆ 3月も終わりに近づき、花粉症がなかなか厳しい日々を過ごしています。 とくに、目のかゆみがひどいです。朝はコンタクト入れられないくらいですね。 また、肌がピリピリするのが、花粉症になる前には想像もしな…

近況です(老化を感じる)

前の記事のように、渋谷には新しくスクランブルスクエアができました。 そのほかにもどんどん新しい建物が出来て、見慣れない2階の歩道橋??が出来たりして・・・変貌と動線変化がはなはだしいです・・・。 なんか、こんなに新しいものの建築が進んでいっ…

デジタルにひらかれる(いまごろ)

2月・3月は知識吸収の時期ということで、いろんなオンラインセミナーを受けています。 ふと見かけた以下のセミナー・・・ オンラインもあったのですが、渋谷は近いですし、渋谷駅に最近できたスクランブルスクエアという眺めの良さそうなビルに関心があった…

50歳になりました

・・・よく育ったな・・・ ・・・この3月で 50歳になりました。 自分が50歳になるなんて・・・びっくりです。もう大人じゃないか・・・いや・・何を言っているのだ・・・老人じゃないか・・・自分が・・・老人か・・・?? いやいやいやいや・・・ ぜんぜ…

耳の調子が悪いとき&2つの動画コンテスト作品公開

事務所のクラシックギターの弦が張り直されて、よかったです。 クラギの妖精さんに感謝ですね。 生ギターの弦の音は、やはり、いいものですね。 弾けませんが・・・少しはがんばろう。 新型コロナウィルスの感染者も高止まりしているので、なかなかいろんな…

屋根に登りました

いろいろあって屋根に登りました。 古い家は屋根もいたんでいるようで、ここも修理しないといけないようです・・・ やーねぇ。 やーねぇ。 屋根に登って街を見下ろすのは、小学校のとき以来です。 インドネシアに住んでいたころ、家の赤い屋根に登ったっけな…

水ぬるむ春に暖太郎

三月になりました。 風もぬるみ、水もぬるみ、あしながばちもまた動きだしています。 多摩川河川敷もこのように草のみどりも濃くなってきて春の訪れを感じさせます。 こんなふうに日差しに輝く春の草原をみると、村上春樹「ノルウェイの森」に出てくる「春の…

都営浅草線から都営大江戸線へ 都営さいこう

ほお、見たことのない車両だ・・・ 「あなたの知らない特殊車両」ですって・・・ 人々が寝静まったあとに 走るのですって・・・ ほぅわっ!! 眩しいですね・・・真夜中なのに・・・ あなたの瞳は何をみているの? きらっきらっきらな・・・都営の運転士のイ…

PDFをOCRで読み上げたい

雨の世田谷フリマが終わってから、ちょっと疲れて休んでました。 そういえばあれ以降、あまり電車も乗ってない気がします・・・大田区から出ていないなあ・・・。 2月はインプットの時期ということで、いろんなセミナーとかを、どんどん入れて・・・専門外…

D51に見守られて雨の音楽フリマ@世田谷公園

" data-en-clipboard="true">日曜日は久しぶりの「不用品フリマ」でした。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">場所は、はじめての場所となる「世田谷公園」。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">実は、昨年・一…

おちぼひろいのような日々

丸子橋から、美しい夕空。 春もすぐそこですね。 2月はどちらかといえばのんびりできる月ですが それもあってかえっていろんなことに手を出して・・・わちゃわちゃしてしまう月でもあります。 いまは、何をしているかなあ・・・。おちぼひろいのような、散漫…

多摩モノレールからすべての雪が発射される

東京は、年が明けると雪が降ったりしますね。天気が崩れるのは、春に近づいているあかし。 先週の雪予報の日は、ちょっと遠くの多摩センターへ、仕事で出向きました。 南武線を使って移動します。 雪にうたれ頭を垂れるススキの穂がいます。 ホーム南端、か…

地元自慢動画コンテストは「特別審査員賞」でした

これはなんだ・・・ ずいぶん鋭角だ・・・ 下から見上げたPIOと、レンズの汚れた空だ・・・ PIOとは、京急蒲田駅前にあるコンベンションホールで、むかしは文学フリマをやっていたり、最近もラブライバーのなにかをしていたりします・・・(よく知らんが・・…

宮崎台DENBUSワークプレイスで海列車を運転

少し前ですが、宮崎台・「東急 電車とバスの博物館」のシェアオフィスで作業をしました。 tokyunextservice.com DENBUSワークスペース。 宮崎台駅直結のA棟ではなく、坂を下りてゆくB棟のほうです。 何度か行っておりますが、ともかく最高なのです。 1日最…