駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

小田急ロマンスカーミュージアム

こんにちは、ヨーグルトばかり食べている松岡です。 わたしはあまりエビが好きではないのですが・・・それはともかく海老名に行きました。 そう、駅員さんでいっぱいの海老名です! すると、ポスターに 「海老名、躍動」 と、書いてある・・・。 ぴょん!と…

NO WAY MANIACS@蒲田アプリコ

梅雨もあけて、夏本番! 空の青も、走り行く雲も、どこか力強さを感じます。 今年も半分が終わったなんて、早いものですね。 マスクをして、気を付けつつ、ときには気が緩んでしまっている自分に気づきつつも、この1年以上、大きな体調不良もなく、仕事をこ…

おだむすびメビウス

東京に4度目の緊急事態宣言が出た月曜日も 相変わらず 新宿への出勤でした。 ところで この図・・・何のマークか わかりますか? 分る人は少ないと思いますが・・・ 新宿西口 小田急線の改札付近にあります「おだむすび」のマークです。 小田急のおむすびや…

人より花が大事な東急蒲田

「こちらにすわらないでください」 慣れない靴で足が疲れて・・・重たい荷物を提げて・・・やっと駅にたどり着き・・・疲れて座ろうと思ったら・・ のるるんの、「こちらにすわらないでください」 こ・・・これは・・・厳しい。 周囲にはベンチのようなもの…

ワクチンジャック大手町

夫(高齢者)のワクチン接種(2回目)に同行しました。2回目のほうが、副反応が出やすいというので・・・。 自衛隊!自衛隊! 多少は好奇心もあり・・・。 自治体のほうではなく、自衛隊の大規模接種センターのほうです。 東京駅からもバスが出ていますが…

なぜか河川敷を走っていました

いろいろあって・・・おもに図書館通いですが、ひたすら多摩川サイクリングロードを走っていたような気がします。 自然の残る、河川敷。 ツバメやら椋鳥やらスズメバチやらが横切ってくるので、顔にぶつかったりして、あぶない、あぶない・・・・。 やはり6…

現代美術館から亀戸へ、そして自転車で新橋へ

マーク・マンダース展より・・・。どこか不穏な、穏やかな寝顔。 あんまり美術に詳しくないわたしですが、美術館に行くのは大好きです。 古いものより新しい美術が好き・・・ というわけで現代美術館に行こうと思いました。 いま、予約制なんですね。 ひとま…

新宿からJR山手線

相変わらず新宿通勤、がんばっております。 夜はたいがい、新宿三丁目から地下鉄となるのですが、たまにJR山手線に乗って帰ることもあります。 新宿の街はにぎやか・・・。 やはり一時期よりも人数が増えている気がします。 路上でたむろする若い男子と女子…

人流・復活・歌舞伎町

6月に入りました。 相変わらず新宿への通勤は続きます・・・ 本音は、通勤は、ちょっと、楽しい・・・鉄道や駅や、駅員さんを感じていたい。 メトロの駅員たちは相変わらずビニールで囲まれた菜園で 朝顔、日陰で咲く花、 お客様にご案内をしている・・・ …

おどろき・とどろき・聖火リレー(6・30神奈川県川崎市)

わたしは約25年間、大田区民です。 大田区民にとってはご近所の川崎で、6月末、聖火リレーイベントをやることが大きなニュースになっていました。 川崎市は、6月30日に市内を走る東京オリンピックの聖火リレーに関し、スタート地点の等々力陸上競技場(中…

等々力のスタジオで音楽を

難読駅名ですね、とどろき。 「とどろき」といえば、川崎の「等々力スタジアム」とかを連想されると思いますが その川の対岸にあたる世田谷にもこの「等々力」という東急大井町線の駅があります。 川を挟んで同じ地なのだと感じます・・・。 そしてノスタル…

五月、元気にしています。

更新ひさしぶりになってしまいました。 五月、元気に生きております。 そして新宿への通勤、がんばっています。 緊急事態宣言下の新宿は・・・にぎやか。 でもいつもよりは、人が少なめかな・・・高齢者が少ない気がしますね。 上の写真のように、お酒を出せ…

ゴールデン★ウィーク★半ばです

はやいものでゴールデンウィークも後半です。 GW前半は、受託しているお仕事を事務所でせっせと行っていましたが・・・ 自分ばかりがやけに頑張っても、仕事の相手にとっては迷惑なのではないかと思い至り・・・自分も少し休むことにしました。 昨日は高円寺…

3度目の緊急事態宣言

かぁ かぁ・・・ 東京は、日曜日25日から5月11日まで、緊急事態宣言が出されました、かぁ・・・。 今回は、お店でお酒をいっさい出せなくなることが特徴的ですね。 20時以降は灯りを消せ、とか、酒出せない、とか、 神奈川県は「まん防」のみだから都…

新宿二丁目で酒を飲む

youtu.be わたしの動画作品「なめくじフェスティバル」でもおなじみの新宿地下道 JR新宿駅から都庁へ向かう道は、もちろん、オリンピックを盛り上げようと必死です オリンピックの日付をさりげなく2021年に塗り替えて 名称は「TOKYO2020」のまま がんば…

春の雨はドタドタ

これを書いているいま すごい雨が降っています。 一軒家は、雨の音がひどくて怖いですね・・・ ドタドタ どたどた・・・誰がが降ってきたみたい。 春の雨は シトシト・・・というよりは ザアザア タカタカ(ひさしをたたく音) あたたかな雨は 恵みの雨 暖か…

川崎市・岡本太郎美術館そして小田急

これは・・・なんでしょう? 何か、と、名指されるものではない、けれど、圧倒的な感覚が攻めてくる・・・ それが、岡本太郎の作るものの、感触。 というわけで そういえば行ったことのなかった川崎市の「岡本太郎美術館」に行きました。 場所は、生田緑地・…

松本、姨捨、18きっぷの旅

おは松本。 これが、朝の松本駅前の様子です。 駅ビル「midori」がうっすら見えますが、駅前の通りは高すぎる建物もなく、空が広い・・・空間がスッキリしていますね。 松本には、お墓参りのためにきました。 お墓までは、徒歩25分程度でしょうか。 前にひ…

信州・松本への大変な道

頼まれていた仕事を終えたら、もう昼すぎでした。 3月中に、松本へ、お墓参りに行かなきゃいけないなあと思ったのですが、 18きっぷで、普通電車だけで松本に行くことは可能な時間だったので ヨシ、行くか! と 思い立ち、荷物を作り始めました。 先週の…

郡山ーいわき、福島の旅。

郡山から都内へのアクセスルートは、いろいろあるのですね。 郡山は福島県を代表する都市であるにもかかわらず、これまで行った記憶もなかった・・・ あの大震災から10年、福島の名は有名になった。 福島の名が有名になるたび、桃と赤べこと裏磐梯の福島は、…

蒲田の春

薬局で一番大きい文字も「疲れ」 この1年コロナでみんな疲れましたね 延長された緊急事態宣言も 3月21日で ひとまず終わりとなりそうです。 自粛疲れで このところは感染者数も下げ止まり・・・というか微増傾向で リバウンドが懸念されています。 (吐…

郡山と松本に行く可能性が高まった・・・

こんにちは~。ちょっとおじいちゃん化してきた、いつもの猫です。 お仕事的に、2月3月はちょっとだけゆとりがあり、読書や音源製作、ピアノの練習などに励んでいます。 また、ここ数日は花粉症が悪化して、普通にしていると鼻から水がぽたぽた落ちるという…

10年前のあの日も川崎にいた

2011年3月。 あの震災のときわたしは川崎にいました。 キッチンファーストで感じた長く続く揺れ となりの席にいた女の子2名組が怖がって出て行ってしまった そのあと 店員さんに促されて銀柳街商店街に飛び出せば まだまだ続く余震のなか みんなも不安…

誕生日に美容院で白髪age!

きょうは自分の49歳の誕生日でした。 いろいろな方からメッセージをいただき、ありがたい限りです。 しかし 朝起きた瞬間から・・・激しい花粉症、とどろく鼻水! といっても洪水のように、という感じではなく まるで 栓のゆるんだ水道のように ぽたっ ぽ…

金曜日は絵を描いて

メリーひなまつり。 1971年の写真で、この赤ちゃんはわたしではなく姉です。 このときに千葉そごうで購入されたと思われるお雛様セットが めぐりめぐっていま わたしの事務所にあるのでした。 こちらです。 段が無くて・・・ 五人囃子と三人官女も、同じ…

ウクレレを弾くことができる公園

これは 間違っても「公園」ではないだろう・・・。 渋谷、宮下公園と呼ばれる商業ビルの姿です。 少し前までうすぐらい公園だった・・・ 今は、きらきら、まぶしくて 闇がみえない。 そういえば人通りも多かったです。 本当に緊急事態宣言下なのか・・・気温…

京急の梅屋敷から シンヴァンヴァ

大田区の花は、梅の花。 蒲田の隣は、梅屋敷。 というわけで、新馬場(しんばんば)の品川図書館にゆくため、なぜか梅屋敷から京急線に乗りました。 春の到来を感じさせる、良く晴れた日です。 約10年前に高架化された京急蒲田~平和島。 窓からの眺めが、…

電車たのしい栃木出張

ああ電車 ああ電車 京浜東北線が田端に向かう振動の尻のよろこび それは快速だった 並走する列車と競争していた もう春が近い風が吹いていた2月の平日の昼間 銀色の列車の先頭フェイスがギラリと光る いそげ いそげ 北の町へと急ぐのさ! 何もかも急ぎ足で春…

時が止まったような日々&婦人服0円フリマ

この写真は・・・わりと最近撮った、東京メトロのかけこみ乗車防止ポスター。 ですが、一昨年がイノシシ、昨年がネズミ・・・と 干支の動物を使っているようなのですが まだ ネズミの ままでした。 ステイホームで 通勤が減り・・・・ 経費節減あるいは駆け…

梅の花さく山手線

東京は暖かい日もあり 日差しの強さは、春の到来を感じさせます。 多摩川河川敷も、梅が咲き始めました・・・ うずうずするのは みなさん そうみたいで 松岡と話がしたいという方が 増えてきています。 ポエム仲間の青条さん 事務所に来て りんごのデザート…