松岡宮のブログ

詩でうた作り

デザインフェスタ58感謝&戦利品

 

帰り道、その建物は少し、微笑んでいるようにみえた。

 

 

11月12日、東京ビッグサイトの「デザインフェスタ58」

冬の気配が近寄るなか、南館4階パフォーマンスエリアにて、ライブしてまいりました。

 

 

「アップアップ後楽園」をレコーディングしてくれたアソルハーモニクス森さんが、たまたまご自分が手掛けた曲がショーステージで流れるというのでカフェにおられるというご連絡あり、「ビールおごるよ」というので合流しました。

 

さすがに本番前にビールを飲むわけにいきませんが、甘いもの、ごちそうしてくれました。

本番3時間前。お腹がすいていたので、有難かった。

 

食糧はどこだ 食糧は・・・。

 

本番前は、糖分補給が大事ですね。

とてもおいしかった。ありがとうございます。

 

「宮さんどこでライブやるの?」

「南館の4階ですよ」

「え、ここのフロアじゃないの?」

「ここじゃないですよ~。けっこう遠いですよ~。」

 

といった会話を交わし、南館まで一緒に移動することになりました。

 

冬らしくなってきて、椰子も寒そうです。

森さんが「ねえ宮さん、ここに飛び込んだら死ぬかな~?」とか意味不明なことを言っておりました。無視、無視・・・。

 

 

さて、自分の本番ですが、「ひびえん屋」でご出展中の、FICEえんちん様が応援に来てくれました。

 

えんちん様はパフォーマーとしても素晴らしいのですが、何より作家として、楽曲づくりが素晴らしい方で、たくさんの名作を残しています。

でんぱ組Inc.の「でんぱせいばぁ」作詞も手掛けてゆんゆん。

 

www.youtube.com

 

わたしがいちばん好きな「裸執事のテーマ」貼ろうとしたら18禁でダメだったが・・・。

んっはっ、んっはっ、裸執事~という歌、中毒性があって好きです。

 

 

 

 

自分のライブですが、最近TouTubeショートやTikTokで発表している、戦争体験ショートメドレーを入れてみました。

 

戦争体験は、それぞれの方の部隊などにもよるので、一般的なことは書けませんが・・・具体性のある体験談をもとに、楽曲に起こしてみました。

 

満州・独立守備隊から、千島列島・占守島の警備。

終戦後の8月末にもはげしい戦闘が繰り広げられた占守島

 

この写真は、「拝啓 静枝様」をやっているところです。

youtu.be

 

拝啓 静枝様

戦場から手紙を送る

今日の空襲はいささか激しい 

ゼロ戦が落とされた

慰問文をどうか 

我に与えよ どうか

 

本当に戦場から送られた手紙の文章をもとに、曲をつけてみました。

実話です。

静枝さんからの手紙が来ないので、ほかの兵隊あての手紙を読ませてもらっていたとか・・・。

ちょっとしたお便りや心づかいが、極限状態の戦場において精神を維持する要素になっていたことが伝わります。

 

しかし今回は新曲の多いライブで、とにかく歌詞の暗記が大変でした。

 

キーボード(鍵盤ではなくパソコンの・・・)弾いています。

 

落ちているのは、メークイーン(おいも)。

おなかがすいた・・・おなかがすいた・・

デザフェスもお腹がすくイベントですが、とにかく食糧の足りない戦時中の島の生活。

その兵士は、北のはての占守島で 自活班を命ぜられ 芋を育てていたそうです。

大学の農学部に在籍していた兵隊もいたそうで・・・

工夫をこらし、それはそれは、美味しいお芋が収穫できたようです。

 

占守島のうた」

 

千島列島の 北のはて

お芋 作ります 占守島

戦争中のこと・・・

 

 

youtu.be

 

 

終戦の日に、いちめんに咲いていた満開の馬鈴薯

それは戦地に咲いた食糧の花。

貴重な食糧の花。

このまま去ってしまうのがもったいないと思ったことでしょう。

 

「無条件降伏」

 

無条件降伏の放送を聴いた朝

占守島に一面

馬鈴薯の花 

食糧の花

 

 

 

youtu.be

 

人がたくさん歩いているデザフェス会場も、なぜか広漠たる荒野にみえて、飢えている人がいる。

食糧がじゅうぶんにありますように、平和でありますようにと祈ってしまった。

 

セットリストです。

 

1.戦争体験ショートメドレー

2.アップアップ後楽園

3.それはどこまでも深い大江戸線

4.クシコスしごと

 

感想は・・・必死の稽古の結果、なんとか歌詞をすっ飛ばさずにできましたが・・・歌詞をすっ飛ばさずにやることに夢中で、ぜんぜん余裕がなかったのが反省点ですね・・・新曲が入ると、いつもそうだ・・・。

 

小さなお子様が最前列で反応してくれたり、暖かい応援をしてくださるお客さまもいらっしゃったり、もちろんえんちん様とそのお客様の暖かい応援もあり、こういう場でライブできることが、ほんとに幸せだなーと思いました。

平和だからだ。

平和って、ありがたい。

 



食事にハエが来ないようにするネット、以前「ジモティ」に出したけれど、貰われなくて・・・。こんなライブで活躍するとは!

 

えんちん様、CDも買って下さいました!

CDを買っていただけるの、しかも「~383(ミヤサン)」を買っていただけるの、本当にありがたいです・・・松岡のすべてはそのアルバムの中にあるから・・・。

本当にありがとうございました。

 

「戦争反対」とあえて書いたのは・・・いまの世界の状況もそうですが、こうして戦争体験シリーズをやっていると、なんか、戦争のカッコよさみたいなものに取り込まれてしまいそうで、怖かったのです・・・。

わたしは影響されやすく、どこか危ない人間だなぁと思います。

そして、わたしは自分の世界をうたいますが、それが不快だったり、あまり好まれなかったりすることがあると、最近、気づかされました。自分には思い至らぬことで、申し訳ないなと思います。

そんな状況のなかですが、ライブできることはほんとに幸せだなと感じた一日でした。

 

平和だからだ。

日本が、平和だからだ。

 

わたしの世界を共有してくださったお客様に感謝です、ありがとうございました。

 

新曲「アップアップ後楽園」、BASE&BandCampで購入できます☆彡

 

383.thebase.in

 

miyamatsuoka.bandcamp.com

 

聴いた方には大好評のこの新曲、ぜひアップアップしてくださいね☆彡

 

 

そして、やっぱりデザフェスに来たら、なんか買います。

 

買ったものが宝物になるから・・・大人買いだ!

 

 

◆クレイの「キノコ」

可愛くて毒がありそう・・・・。うまく作るなぁ・・・。

◆ケータイっぽいキーホルダー 

80年代っぽくて(でも80年代に携帯はない・・・)とてもかわいいです。画面部分が透明になっているのが気に入りました。

◆靴とお花のハンコ 

ハンコは案外使いますので、いろんなブースでチェックしました。

これは上品で、使いやすそうだなと思いました。

◆ひびえん屋のかぼちゃパンツ 

夏場には大活躍ですが履いてるところをまだ人には見せられないな・・・。

 

もっと買いたかったのですが19時で終了になり・・・寒い風のなか、帰宅しました。

 

 

寒い~。

 

 

帰り道、その建物は少し、微笑んでいるようにみえた。

 

ビッグサイトは夜の闇のなかでも夢の残り火をうっすら照らしているように、紫色に輝いていました。この建物が、どれほどたくさんの人の夢を支えてきたことでしょうね。

 

自分にはいろいろな支えのあることを実感したデザフェス58のライブでした。

 

みなさん、ありがとうございました。

 

 

どうでもいい追記

 

以前から薄々思っていたのですが、わたし、もしかしたら、トランスヴェスタイトクロスドレッサー)・・・なのかな・・・?

自分には女らしさがまったくなくて、お化粧も自分からやろうと思ったことがなくて。

スカートは、だんだん苦手になって・・・履かないことはありませんが、なんだか冷え冷えして・・・って、ただの冷え性

男性の文化へのあこがれが強いのかもしれませんし、女性になりきれなかったコンプレックスもありそうです。

デザフェスはそんなふうに性の自由もありそうで、居心地がよいです。