松岡宮のブログ

詩でうた作り

地元自慢動画コンテストは「特別審査員賞」でした

f:id:miya_ma:20220206212750j:plain

これはなんだ・・・

ずいぶん鋭角だ・・・

下から見上げたPIOと、レンズの汚れた空だ・・・

 

PIOとは、京急蒲田駅前にあるコンベンションホールで、むかしは文学フリマをやっていたり、最近もラブライバーのなにかをしていたりします・・・(よく知らんが・・・)

 

建物を横から見ると、Pの字のようですね。

 

ちなみにJR蒲田駅からは徒歩10分くらいです。

 

f:id:miya_ma:20220206213242j:plain

角度を変えてみました。

PIOの先っぽと、レンズの汚れた空です(しつこい)。

 

日差しの環八、JRの線路を超える陸橋・・・

PIOまで自転車を走らせ、動画コンテストの表彰式に行きました。

 

大田観光協会が主催する、地元自慢動画コンテストで入賞したことはここにも書きましたが、「特別審査員賞」という予想よりも大きな賞をいただき、配信は仕事で行けなかったのですが、表彰式に出席するためにPIOに向かったのです。

 

ありがたいな・・・

 

チャリで急いで・・・髪が乱れちゃう・・・

 

f:id:miya_ma:20220206220718j:plain

女優の片桐はいりさんから賞状を手渡していただき、「動画をどうやって作ったの?手間がすごいですよね」と気さくでありがたいお言葉もいただきました。ありがたいです。

 

こういうコンテストでは、剽窃やパクリ、本当に自分でやったのか?みたいな、いろんな問題が起こる可能性があり、主催の方も頭を悩ませていると思います。

わたしに関しては、見ていたければ、わたしが作ったものだとわかると思います・・・

レンズの汚れた画像なので!

 

以下はカメラロールの、ごく一部です。

f:id:miya_ma:20220206230227j:plain

大田区をめぐってたくさん撮ったものですね。

 

 

音を聴いていただければ、あいかわらずのヘタクソな、いつもの松岡節で・・・パクリとか無断盗用とかでないのはわかっていただけると思います。

 

そんなわけで、受賞作「てん」、音声だけですがBandCampに置いてありますので、視聴してみてくださいね。

(3回まで無料で視聴できたと思います)

 

そして、二度と、字を間違えないで。

 

miyamatsuoka.bandcamp.com

 

 

仕事でバタバタしている中でしたが、ほかのかたの動画もいくつか拝見しました。

映像がきれいで、風景もきれい、情景動画が多かったですね。

 

バスが鋭角を曲がる映像が印象に残りました。

 

しかし、わたしは、なんか1分のドラマみたいなものを応募するコンテストだと勘違いしていました・・・どっちにしてもわたしは歌しか作れないのですが、あまり綺麗でもないわたしの写真の、ごちゃごちゃした感じは大田区らしかったかもしれません。

 

・・・レンズも汚れているし・・・

 

それが、わたしの作品の、あかしだった。

 

f:id:miya_ma:20220206221501j:plain

この写真は第1京浜国道から川崎方面をのぞんでいます・・・。

わたしは千葉県生まれで、大田区生まれでも大田区育ちでもないので、あまり大田区に愛着がないような気もしますが、思えば20年以上住み着いて、いろいろな活動をしてきたものだと思います。

 

あたりまえのようで見えづらくなっている大田区の良さも実感しています。

自然が多い、治安が良い(・・・気がする)、美味しいお店が多い、気候がおだやか・・・海と川がある・・・買い物便利・・・昭和も残ってる・・・

 

こんな大きな賞をもらったからには、大田区の良さも発信してゆかないといけませんね。

ここをお読みの方も、ぜひ大田区に遊びにきてくださいね。

 

事務所で何か、ごちそうしますよ。

 

 

そう、蒲田でひらいた事務所ももうすぐ16年目に入ります。

 

最近はほとんどオンライン講義スタジオと化していますが・・・このあいだは仲間がいろいろなものを寄付しに来てくれて、とてもハッピーな時間を過ごしました。

 

地域の仲間はありがたい。

 

また別の日には、玄関に飾る絵をコラボレーションで作りました。

 

写真でみると、なかなかいいですね。

「絵ントランス」だ・・・。

 

f:id:miya_ma:20220206221634j:plain

 

そんな大田区でのアート活動ですが、

4月3日(日)に、また下丸子で「No Way Maniacs」(アート系フリマ)出ることにしました。

 

事務所名で、事務所で絵の時間に制作しているものを飾るかな?と思います。

またお知らせしますね。

そのころまでに、コロナが収まっていますように・・・・。

 

 

下丸子のフリマでも販売しますが、松岡の音源はすべてこちらのBASEで買うことができます。

キャッチーなサウンドのポップスは・・・いつもの松岡節・・・

よろしくお願いしますね。

 

383.thebase.in