ポエトリー松岡宮のブログ

詩人のくらしです

英会話レッスンを再開しました

 

(↑)AIデザインにはまって作りました。

AI画像生成、おもしろい・・・。

 

 

4月から6月まで、オンライン英会話を止めていました。YouTubeで英語を聴くことはしていたのですが・・・

 

ふっと「ああ、英会話がしたい」と思って、再開いたしました。

 

その経験から、思ったことを、お題に添えて書きますと・・

 

 

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

は、

 

1)英会話をスマホで行うこと

 

2)英会話や、スマホでの通話を、Bluetoothイヤホンマイクで行うこと

 

です。

 

 

英会話は、業界最安のWeblio英会話で、安いからという理由で選び、毎日コースを6か月間自動更新・・・・で、2年間やりました。

 

その経過とTOEIC得点については以下の記事に書きましたが・・・あまり高得点とはいえず・・・。

 

初~中級者のオンライン英会話1周年の記録 - 松岡宮のブログ

1年ぶりのTOEIC - 松岡宮のブログ

 

たぶん努力はしている(つもり)なのに、点数は伸びず、英語の才能が無いことは明らか。

 

「毎日コース」だったころは、毎日時間を作って必死にやっていましたが、毎日のタスクをこなすだけで精いっぱいで、終わればすぐに忘れてしまう状態。

 

おもに英語ニュースの課題をやっていたのですが、読んで理解することは出来るのですが、しだいに、雑に流される感じになってしまい・・集中力が低下していることに気づきました。年齢のせいもあり、記憶力が低下しているようにも思いました。

 

やることが義務のようになり、眠いとき、疲れているときにも頑張りましたが、最初の頃のような、オンライン英会話の感動がなくなってきている自分・・・

 

もう少しひとつの単語やひとつの素材を深く学びたいと思ったし、いまだにリスニングやスピーキングが全然ダメだなと気づいて、ここいらで英語学習の在り方を見直さないといけないと思ったのです。

 

読みに関して、まだまだ英語のネットニュースとかはすっと頭に入ってきません・・・ずっと英語記事など読みのレッスンをしていたのですが、読みについては、リスニング&スピーキングが出来てからでいいのかも・・・文字だけを見ていても、文字を読む力が上達しないような気がして、再開後はフリートークをしています。

 

頻度も週1くらいのコースにして・・・一回一回を、ありがたく丁寧に味わうようにしています。

 

以前教わった先生たちなので、Long time no see! の挨拶を楽しんでいます。

 

 

それを機に、英会話を受ける体制についても見直しました。

パソコンでなく、基本的にスマホで受けることにしました。

 

教材がある場合は、スマホでは画面が小さく思えましたが、フリートークならばそんなことがありません。

 

そして、Bluetoothイヤホンで英会話レッスンを受け始めました。

そのスマホは、いつもBluetoothイヤホンで音楽を聴いているスマホなのですが、マイク機能もあるので、このイヤホンで通話できるじゃないか!と気づいたのです。

 

ちなみにこちらの「TAOTRONICS  BH053」です。手ごろな価格で、音も良い。

 

 

 

 

スマホで、ワイヤレスイヤホンを用いて、通話する/レッスンを受ける」

 

こんなことは、出来る方は当たり前のようにやっていたことだと思いますが、自分のなかに、なんとなく「有線のほうが安心」という思い込みがあったように思い、出来ずにいました。

 

でも、音楽をBluetoothで聴いて、ワイヤレスも滅多に途切れないと気づいてから、ワイヤレスで通話するという選択肢が現実のものとなりました。

歩きながらトークも出来ちゃうかも。

英語の再開とともに、新しいやり方にも慣れてきたことが、とてもうれしいです。

 

 

そして、英会話の先生にPodCastを勧められたので、いま使っているサブスク音楽サービスで、「English for Kids」などを聴いています。

難しいものより、確実に聴き取れるものを、シャドーイングして・・・

ひたすら音で入出力して、必要なときに会話できるようにしたいです。

 

Todai is a nice holiday,

がんばろう~。