駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

オンライン英会話デビュー

f:id:miya_ma:20220324124116j:plain

歌舞伎町はメメント森・・・。

 

ふぅ。

 

予想はしておりましたが3度目のワクチンの副反応は重いものでした・・・およそ1日半、仕事にならないなんて・・・。

 

これを書いているのは接種50時間後で、なんとか平熱になりましたが、なんとなく本調子ではないという感じがします。

 

症状は

「発熱 倦怠感 関節痛 頭痛 悪寒 腕の痛み・・・」

教科書通りですね。

 

ただなぜか食欲だけは無くはなかった・・・ヨーグルトにジャムをたくさん入れて食べてしまった・・・しかし、ふだん熱が出ない人間なので、9度7分とか見て、もう自分の体は終わりなんじゃないかと思いました・・・家族が解熱剤を買ってきてくれてたすかりました。

 

解熱剤なんていらないと思っていました・・・甘かった。

 

わたしは家族が介護してくれたのでありがたいし良かったですが、一人暮らしの方などは大変でしょうね・・・どうぞご無事で。

 

 

そして 苦悶の20時間ほどを超えて いま、なぜか気持ちがすっきりしています。

 

不健康になることで健康のありがたみを知り、頭脳が動くことのありがたみを感じています。

 

小さなこと、できることをやろうと思いました。

 

そして・・・

 

f:id:miya_ma:20220324130024j:plain

 

オンライン英会話を初体験!しました。

 

ずーっとずーっと 英語が上達したい!!と思い続け、弾き語り歌手のハルミさんがMCでオンライン英会話の話をしていたこともあり、オンライン英会話も関心があったのですが、病み上がりの気分のときに、エイヤっと一歩踏み出せました。

 

エイヤっ。

 

フィリピンの先生。

予約ボタンを押して、パソコンに向かいます。

 
わたしが行ったところは、ブラウザのビデオ通話形式で、チャット欄で先生が支援してくださります。
 
ふつうはヘッドセットイヤホンマイクで行うと思いますが、思うところあってマイクにスピーカーでやってみました。このセッティングがあとで効きました。
 
なんの準備もせずに、参加しました。
 
あなたの名前は?と聴かれて、すごー---く迷って、「・・・みや・・・」と芸名で答えました。
これは単に、本名よりも発声し易いのではと思ったせいですが・・・これもあとで効きました。
 
 
レッスンの設定は、教材を使わず、フリートークにしました。
なぜなら、わたしはもはや、了解したのです。
問題は語彙ではなく、リスニングでもなく、スピーキングだ!!と・・・。
 
そして、やはり、返事ができない自分がいました。
コロナのワクチンで熱が出たけど下がった・・・って言いたいな・・・アイハブアフィーバー、びこーずおぶヴァッシーン、コロナヴァイラス、バット、ナウ、マイフィーヴァー伊豆・・・下がった・・・下がった・・・なんというんだ?
 
するとチャット欄に  go down の文字。
 
ああ、そうだ、そうだ。
 
そんな感じで、本当に時間のたつのが遅い・・・。
 
突然ですがライブ写真です。

f:id:miya_ma:20220324134814j:plain

 

・・・そして、趣味をきかれて自分がコンピューターミュージックをやっていることを伝えましたところ、そこから話を膨らませてくれました。
 
(先生)ああ、だからそんな立派なマイクを使っているのね。
 
・・・おお、そうですね。
 
あなたのつくる音楽のジャンルは・・・EDM?ポップ?ロック?
 
・・・えーと・・・ポップ、かなあ・・・
 
どんなアプリを使っているの?
 
・・・えーと・・・ジャパニーズローカルアプリかなあ・・・
(※インターネット社のAbilityなんてわからないですよね・・・と判断してしまった・・・インタネ社の皆さまごめんなさい。)
 
あなたの曲をあなたが歌うの?誰かが歌うの・・・?
 
・・・はい・・・自分で歌う・・・BUT もしリクエストがあればと歌ってほしいと思うが、リクエストがないので・・・HAHAHA!
 
そんな会話を交わしつつ、流れで自分のYoutubeチャンネルを教えることになりました。
 
このとき、自己紹介でMiyaと言っておいてよかったな~~~~と心底思いました。
自分がMiyaの名で音源制作をし続け、それを発表し続けたことで、フィリピンの先生に聞いていただけて、それだけで嬉しいですし、今後は世界というものを視野に入れて作ることが出来そうに思いました。
 
フィリピンの先生も、ご自分の好きな音楽のことを話してくれました。
アラ~シ(嵐)は好きです。
ワンオクロックのハートエークって曲が良いです。後で聞いてください。
そしてヒロシマというジャズバンドがいて、アメリカで活動しているのだが、その折り鶴の曲が素晴らしい・・・・
と教えてくれました。
 
サダコさんの折り鶴の話をモチーフにしているとの由。
 
恥ずかしながらわたしは知らないことばかり。
 
日本の外から見える日本の姿を教えていただいた気がします。

 

いま、「折り鶴の祈り」というものが、なにか否定的にみられてしまう気がするけれど、その、平和への祈りとか、人と思う気持ちとか、否定したくないなと思った・・・。その平和への思いこそが、外から見た時の日本の良さに見えているのかもしれないのだ・・・。

 

それにしてもこのような外国の方との交流は、心をフレッシュにしてくれますね。

すごい癒し効果。

やる気向上の効果。

ある、閉じた系から精神が抜け出し自由になることの重要性・・・。

 

オンラインにはこういう可能性があるのだ・・・オンラインワークの価値や意義が体感できた気がします。

自分も誇りをもってオンライン講義の準備をしようと思います、それが、今の働き方のひとつなのだから・・・それはここじゃない世界に広がる可能性のあることなのだから・・・

 

誇りを持とう!

 

がんばろーぞ。

 

英会話、三日坊主なわたしなので続くかわかりませんが、なるべく続けられるよう頑張ります。

 

f:id:miya_ma:20220324142151j:plain

 

はぎおもと先生のこの本、出たときは話題になっていましたが、今はすんなり借りられました。

 

掲載されていた漫画が面白かったです。

 

人間関係とかは・・・関心がなくて・・・。すんなり在庫もあって、あんなに盛り上がっていたのは何だったんだろうと思います。

 

アーティストは作品を生み出すのがお仕事ですね・・・・。漫画だけ、ゆっくり、描けますように。

 

 

f:id:miya_ma:20220324125031j:plain

 

今後の活動予定です。

 

最近は音源制作がメインとなってライブはほとんどしておりませんが、

5月5日にライブがありそうです。同時配信があるところです。

またお知らせしますね。

全世界からアクセスしてもらえたらいいなあ。

 

ライブを楽しむためにも、音源を聴いて下さるとアイムグラッド・・・フィリピンの先生も聴いてくれた松岡宮の作品たち。

松岡宮の音源は全5枚です、

 

ぷりーず・・・ぷりーず・・・こんぷりーと・・・・

 

・・・なんて言えばいいのかしら???

 

ネットの販売ブース、観に来てくださいませ。

383.thebase.in

 

 

4月3日(日)下丸子駅前のアート系フリマ「NO WAY MANIACS」もブースを出します。大田区民入場無料(その他は入場500円)。

 

音源の販売をしますので、ぷりーずぷりーず・・・以下わからず。。。

 

わたしの描いた脳食の絵や、流れ水さんが事務所で製作した絵も展示しますね。

 

まわりのブースは個性派で楽しそうです、ぜひお立ち寄りくださいませ。

花見にも良さそうな時期と場所です。

 

f:id:miya_ma:20220324143336j:plain

f:id:miya_ma:20220324143448j:plain

f:id:miya_ma:20220326180155j:plain