駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

PDFをOCRで読み上げたい

f:id:miya_ma:20220225004449j:plain

雨の世田谷フリマが終わってから、ちょっと疲れて休んでました。

 

そういえばあれ以降、あまり電車も乗ってない気がします・・・大田区から出ていないなあ・・・。

 

2月はインプットの時期ということで、いろんなセミナーとかを、どんどん入れて・・・専門外のも入れたりして、聴いていてもちんぷんかんぷんなのだけど・・・それなりに自分を叱咤激励してくれるような感じはありました。

 

例えば、英語と日本語の選択肢があるの気づかず、ずっと英語で聞いていて、ちんぷんかんぷんだったセミナーがあるのですが、それでも、ああ、自分の専門分野をYoutubeで英語で聴けば一石二鳥じゃないかと思って、聴いてみたらとても学びになったという・・・・新しいことには、そんな学びがあります。

 

「たくさんのことを 雑に ザザッと みる」

ということばかりやっていた気がしますが

自分に必要なのは

「少しのものを 丁寧に じっくり みる」

ことなのだと反省します・・・。

 

そういえば少し曲作りも行えた今週です。丁寧にすすめてゆこう・・・。

 

f:id:miya_ma:20220225005208j:plain


視覚障害のある方への学習支援というテーマの講演も聞いたのですが、とても参考になりました。

 

とくに、PDFをテキスト化して読み上げるという作業は興味深く、ぜひ自分のパソコンでもやってみたいと思いました。

 

なぜなら、わたしもかなり聴覚優位の認知機能で、視覚だけだと内容が頭に入らないことがあるのです。

 

自分で読んで声に出せばいいのですが、なんか・・・疲れるから(笑)

 

みたまま読み上げてくれるといいのに、そんなことを考えていました。

 

 

自分が有料で購入したPDF Xchange Editorに、OCR化&読み上げ機能があったのですが・・・うーむ・・・実用には遠いな・・・。

 

OCRの正確さにもよるのかもしれませんね。

 

でも、「読み上げ」が自分のマイブームになりそうな予感です。

 

よき読書をすすめるために、いろいろ研究してみたいと思います。

 

f:id:miya_ma:20220225010137j:plain