駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

大田区で充電ちゅう・・・

f:id:miya_ma:20220125145434j:plain

多摩川左岸にて・・・何をしているのでしょう?

 

こんにちは。大田区の松岡です。

 

少し更新の間があいてしまいました。

非常勤講師のみなさまならご存じと思いますが講義はおおむね1月で終わりますが、成績をつけたり次年度の準備などで気分的に忙しかったです・・・。

とはいえ、本当に時間がないときは出来ない、いわゆる「自炊」をかなり出来たので、ある程度、今は充電期間なのかなあとも思います。

 

学び!

 

10年以上前、談話障害や語用論について科研費をとれたことがあり、そのときに談話の本をたくさん買いました。それなりに論文を出したり学会発表をしたりしたのですが、その後研究活動そのものから離れてしまい、本も読まずにいました・・・

 

が、最近、実はその本たちに書いてあることが、とてもとても大事なことだと気づきました。

 

学問それぞれに細分化され、細かくて、別々のことのように思うのですが、たくさん学んでゆくうち、ある領域と別の領域、もしくは実生活上、臨床上のさまざまなことが、「つながった」と思うことがあります。

いま、語用論みたいなジャンルが、自分にとってそんな感じで、10年以上前に読んでいたはずの本が、いまとても新鮮に思います。自炊したり、図書館で借りたり、学びやインプットで忙しい日々です。

 

ふぅ~。

散歩しよう。

 

f:id:miya_ma:20220125150222j:plain

この写真は、丸子橋・中原街道と、その向こう(下)に見える東急線に電車がはさまっているように見えるのが「エモく」て写真を撮ったのだと思います。

 

東急は良い路線。

美しい路線。

駅員が立っていると、袖口のエンブレムが「シュッ」と音を立てている・・・。

東急の駅員の柔らかな紺色の布地が自立して自走して自踊して・・・駅員を作り上げている、それが東急ステイション。

この写真でいえば左が神奈川県ですが、2023年3月に、新横浜を経由して相鉄とつながることが発表されました。

とても楽しみですね。

 

それにしても丸子橋は堂々たる橋で美しい・・・。

 

f:id:miya_ma:20220125150645j:plain

頭打たないように誰かが守ってくれているのだと気づく。

静かな優しさ。

 

大田区多摩川とともにありますね。

 

ということは、橋とともにある・・・ともいえるのかな。

 

f:id:miya_ma:20220125150711j:plain

さきの写真は丸子橋でしたが、こちらはもう少し繊細な多摩川大橋。これも美しいですね。

 

多摩川にかかるどの橋も、神奈川県・川崎市に向かいます。

大田区民は川崎に買い物にゆくとよく言われます。

やはり川崎は大都会で、いいところですよね。

 

この写真は・・・・川崎なりのショコラバス、かな?

f:id:miya_ma:20220125150903j:plain

 

そしてわたしもそうなんです。

 

買い物は、川崎に行ってしまいます。

 

ちょっとした家具、ボックス、雑貨、壁に掛ける棚、靴、家電など・・・

川崎にいきまくった日々でした。

 

f:id:miya_ma:20220125151041j:plain

川崎のケンタで一休み。

 

いろいろお目当てのものをかって、事務所はそれなりに好きな感じになりつつあります。

壁に掛ける棚だけが・・・まだ、希望通りのものがなくて、探し中ですね。

 

大田区を中心に、来年度の業務のために、少しずつ充電しつつ、事務所の営繕をがんばります。

 

◆お知らせです。

 

3月23日(水)に以下のイベント共催・出演します。

楽しみだなあ。

 

f:id:miya_ma:20220125151805j:plain

 

しかし今はコロナがこんな状態で開催すらあやういので・・・お客さんを入れられるのかしら・・・。ちょっと様子見つつ・・・です。

 

このイベントはわたしと同じ誕生日のniroさんがいろいろやってくださいました。

ありがたい。

niroさんはさらりとした中に黒い世界もあり素敵なアーティストさんです。

 

niroさんもわたしも作家という面があり、作品を作ることで表現をしています。良かったら作品に触れていただければうれしいです。

 

383.thebase.in

 

そんな日々を過ごしています。

まん防も出ておりますが、すべてのみなさんがお元気で過ごせるように祈ってます。

わたしも感染、気を付けます。

 

f:id:miya_ma:20220125152650j:plain