駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

親友へ そしてタコシェさんの売り上げ

f:id:miya_ma:20220106182734j:plain

 

親友へ

表現者が表現をすることは「趣味」ではない

「好きなこと」でもない

新聞に載りたいからするわけでもない

率直にいえば売れたいとは思うけれど売れるためにするわけでもない

ただわからないけれどするんだよ

ほんとうにわからないけれど

してしまうのだ

書いてしまうのだ

 

親友へ

<東大を出てもったいない>と人生で何度言われたことだろう・・・

また言ったね。

東大を出ていない人がよくわたしに投げかける言葉だが

もったいないことなど何もなかった。

50歳になろうとする今、あいかわらず表現者として生きているなんて、自分って、すごいなぁと感心する、わたしは自分のことを素晴らしいと思う・・・親友よ、あなたの柔和でフレンドリーで地に足の着いた生き方が素晴らしいのと、同じように。

もったいないことなど何もなかった。

東大で学んだということは収入や仕事の選択と関係はなく、東大で学んだということは針金で切断することでも平面で裁断することでもなく、無辺の広がりがあることで、あるいは特定の軸を用いて配偶者を求めることでもない。とはいえわたしのような健康な感覚など、もはや昭和生まれの牧歌なのかもしれない、歌いづらい牧歌を歌いはするが、あまりもう、誰かに伝えようと思うこともないが、コーヒーは美味しく、健康な胃腸に感謝をする。

 

f:id:miya_ma:20220106183917j:plain

 

親友へ。

そうだ、詩人の性向を説明するのがいいかもしれない

梅原猛「地獄の思想」(中公文庫)には

 

>詩人はこの世界に間違って生まれて来たという思いを抱えている

 

と書いてある。

つねにそういうものを無化する職能、つねに枠組みに追い詰められてそれを疑ってしまう猜疑心・・・すべてを求める弱い心、これを保つには強い精神が必要なのだ・・・触れてはいけない、危険なその枠組みにあえて触れながら、触れたときに擦過傷を負いながら表現をしなくては死んでしまいそうな精神というものがあるのだ・・・

 

(要するに、バカなんだ・・・)

 

親友へ

人生の半分以上を友として過ごし

オンラインで話せばあっという間に時間は過ぎゆき

くしゃくしゃの笑顔がディスプレイに映ったまま

あなたはそろそろ夕食を作る時間ね

 

まっちゃんはしょうもないおしゃべりなお友達

ありがとね ありがとね

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:miya_ma:20220106184613j:plain

 

1月4日、クロコダイルの「ウクレレエイド」にお客さんで行きました。

 

着付けの練習をかね、半幅帯を締めて、ブーツで行きました。

エビが苦手なのに、いつものから揚げ、でも、美味しかった。

昨年以降、仕事で参加できないのですが、久しぶりにゆけば、お店の方や仲間のみなさまに「久しぶり、またパフォーマンス見たいよ」と言っていただき、お世辞と知りつつうれしくなりました。

 

蒲田の音楽仲間・ほしのさんが60代前半の若さで急逝されたということで、皆様から連絡をいただいたりして、なかなかに動揺の広がるお正月ですが、クロコでは70過ぎのウクレレおじさまたちが元気そうにしていて、それだけでとてもうれしかった。

 

いろんなおじいさんがいるけれど、いいお店は、いいおじいさんばかりの社交場なのだなあ・・・。

 

ウクレレの新たな循環コードを教わったので、Bフラットが難しそうですが、今年のテーマとして、新たな循環コードを頑張ろうと思う次第です。

 

f:id:miya_ma:20220106185043j:plain

このタイプのイヤホン・・・ついに、買ってしまいました。

TaoTronics BH052とかなんとかです。

 

それで、使ってみると、思ったよりずっと良かったです。

 

良かったポイント

 

1)入れ物がモバイルバッテリーになる

2)思ったより耳にフィットしてくれる

3)すぐつながる

 

コツは、「同時に左右のイヤホンを取り出すこと」のようで、そのためには置いてから取り出す必要がありそうですが・・・ともかく先入観で「なくしそう」とか思ってましたが、たぶん無くすと思いますが、それでも使用感がよいので感動しております。

 

f:id:miya_ma:20220106185812j:plain

長年の音楽仲間・The Hummingbirdsの新譜「変化ノナカデ」買いました~。

なんだかんだ、CDも良いですよね。

絵があって、歌詞カードもあって!

 

それで、PCでリッピングしても聞けますが、あえて「CDウォークマンでプレイして、Bluetoothでスピーカーに出力」して、聴いてみました。

天井から音が降るだけで、なんか精神が上がります。

 

f:id:miya_ma:20220106191112j:plain

1曲目はハルカスの曲で「はるかすみわたる~」という素敵な歌。

わたしらしくもありませんが、ラブソングっていいなーと思いました。ラヴソングばかりの世の中は、実は、平和で良かったのですね。

 

MISIAを崇拝するaimayumiさんのボーカルと音のジャンルは、自分の作品の趣向とは違い、洗練されたサウンドに壁のようなものを感じて歌詞が入りにくいと思うこともありましたが、そういう音に慣れるとだんだん世界観が分かってくる感じがしました。

 

少女漫画の絵柄とか、アイドルソングのボーカルとか・・・入り口には形式があります。なんでも形式があり、その向こうにメッセージがあり・・・作家やアーティストのメッセージを受け取るには、受け手もある程度慣れというか修練が必要なのかもしれませんね。

 

長年、音楽を作り続け、リリースを続けるという仲間は、もはや多くないので、そんな仲間の存在に感謝しています。

 

f:id:miya_ma:20220106191153j:plain

そして、今これを書いているのは、中野です。

低糖質バンズのバーガーをほおばっています。

 

なぜ中野に・・・?

 

それは、「タコシェ」さんに売り上げを取りに来たのでした・・・

・・・この、雪の中!

 

f:id:miya_ma:20220106191250j:plain

中野の並木道も雪に覆われ、美しいです。

 

東京は年明けに雪が降ったりしますが、降らない年もあるので

たまに降ると大混乱・・・すべってころんで・・・

でも基本的に雪が嫌いではない感じを受ける、実は、はしゃいでいる、そんな都心です。

 

何より白い雪のなかにたたずむ駅員の美しさは素晴らしいものです。

また道中、警備員の美しさもなかなかすばらしいと感じました。

JRのコートはシルエットが美しく、袖口の社章がキンキラ輝いており、ほかの社がもこもこ暖かさを重視するなかで美を重視している印象も受けました。

 

 

さて、タコシェさんでの売り上げ、4桁、受け取りました。

「東京フリマ日記」の売り上げが多かったです。

皆さま、本当にありがとうございます。

 

松岡の音源等、少しばかりの在庫もありました。許可を得て写真を撮らせていただきました。

 

CDはこちらです。

 

f:id:miya_ma:20220106191502j:plain

 

CDの棚、意外に少ないなと思いました。

リリースしたアーティストがみんな、タコシェさんで売るわけではないのですね。

松岡の音源が幅をきかせすぎて、申し訳ないほどですが・・・もしかしたら、お店の個性とフィットしている面もあるのかしら・・・有難いです。

 

f:id:miya_ma:20220106191605j:plain

「エメラルド・グリーン区」はこんなふうに目立つところにおいてくださっていました。自分で言うのもなんですがきれいなジャケットですね!?

本当にありがたい限りです。

 

そして、お店をちょっと探しても見当たらなかった「東京フリマ日記」、どのジャンルにあるんだろうと思い尋ねてみましたら、なんと、音楽ジャンルの棚に置いてありました!

 

f:id:miya_ma:20220106191714j:plain

・・・いや・・・埋もれてる・・・。

まったく、目立っていませんね。

帯もないし・・・

 

帯、作ろうかしら。

 

こんなふうに、松岡の製品を置いていただいて、本当に有難いなと思います。

中央線に乗りましたら、中野ブロードウェイ3階、奥の「タコシェ」さんにぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

そういえばこのあいだ読んでくださった方が、以下のような感想くださいました。(多少、字句の修正を行っています)



『東京フリマ日記』楽しく拝読しました。青条さんと松岡さんの交流が印象に残りました。フリマでのお客さんや詩人のお仲間とのご交流が面白く、臨場感をもってしみじみと伝わって来ました。秋葉原が意外にも全く見向きもされないのですね。路上で交流が拡がると野宿者にもさ迷える人にも社会の活性化にも良いですね。

 

路上の交流と社会の活性化、良い言葉です。

こうしてフィードバックを頂けるのは、ありがたい限りで、これからもがんばろうとお思いました。

 

そんな「東京フリマ日記」や音源は、BASEでもお求めいただけます。

 

383.thebase.in

 

それにしても・・・1月6日にして外食4回ということに気づきました・・・

 

いいんだ・・・それでいいんだ・・・。