駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

創作とお金

初・お洗濯をしました。

 

ちゃんと綺麗に干してみたりして・・・

 

正月くらい、きちんと生きてゆかねば・・・????

 

f:id:miya_ma:20220103193007j:plain

f:id:miya_ma:20220103202331j:plain

 

しかし、ハチさんが洗濯機の下に居たりその辺に隠れていたりするので、油断ならない冬休みです。

 

 

f:id:miya_ma:20220103203619j:plainホースにとまる・・・。

 

f:id:miya_ma:20220103202405j:plain

巣には2匹。

でもあちこちに個々にいるらしい。

かたまらないで、分散して冬を越すのですね。人間ならば、集団で励まし合ったり暖め合ったりできそうに思いますが・・・いや・・・そうでもないかしら・・・

 

風に吹かれながら 分かれて暮らす 小さな単位で。

厳しい環境のなかでは、個々が分散して暮らしをたてるほうが、誰かは生き延びる可能性が高まるのかもしれません。固まると滅亡する危険が高まるのかな・・・厳しい生存です。

 

それにしても真冬のアシナガバチは、けっこう気が立っているのでおどろいてます。

いちばん身が苦しいときは、いちばん抵抗を身で示すとき・・・?

 

「ハチ合わせ」して、刺されないようにしなくては・・・。

 

 

f:id:miya_ma:20220103193232j:plainルノアールでミルクレープ。美味しかった。

 

 

毎年お正月は恒例の会計作業を行っています。

結構たいへんな作業です。

ところで、CD・グッズの売り上げなど、音楽・創作をやっているとごく少数の収入があります。

もちろん経費を考えれば黒字とはほど遠いですが、収入が見えやすくなったので、きちんと計算してみようと思いました。

 

最近は、業務と、創作活動が接近し、たとえば創作のために購入したマイクやイヤホンを明らかに業として使ったり、音楽技術が業として使われることも多くなってきました。

 

そのようなことから、もはや創作活動も業だなあと思い、申告する必要があるのでは・・・と思ったのです。とはいえ、申告は(収入から経費を引いた額が)20万からとか、基準があるようで、とてもそんな金額ではありませんが・・・今年、もっと売れたらいいなあと思い、金額をまとめてみました。

 

 

このネット社会、自分が音楽を届けるチャンネルも、いくつもあります。

大別すれば

◆(1)手売り、あるいはフリマとかの直売り

◆(2)店舗の委託販売

◆(3)BASE

◆(4)BandCamp

◆(5)音楽配信(BIG UP!さんでアルバム3枚くらい)

あたりでしょうか。

 

あと、「◆(6)メルカリ」では自作は売っていませんが、いただいた古着などを販売しています。事務所で必要な文具等を購入することもあります。

 

では、どのくらいの金額が動いたか・・・?

 

◆(1)手売り、あるいはフリマとかの直売り

昨年はライブやフリマをほとんどしなかったのですが、池上のガレージセールや先日の下丸子でCDが売れました・・・。ありがとうございます。

CDって、ライブ会場以外ではあんまり売れなくて。なので、1枚でも売れると、感激もひとしお。

1年で4桁かな・・・。

 

◆(2)店舗の委託販売

実質タコシェさんだけで・・・多少売り上げがあると聞いておりますが・・・

1年で4桁かな・・・。

 

好意的に売って下さるお店は、ありがたいものです。

 

昨年はなかったですけど、事務所にいらしたお客様がCD買いますって言って下さることがありました。広い意味で店舗かな・・・

 

お客さんを増やさないと!?

 

◆(3)BASE

今年から始めたのですが、自分のものを直接販売するチャンネルが出来てよかったと思います。

おもに「東京フリマ日記」の売り上げなどあり、ありがとうございます。

 

いま溜まってる額を除くと、5桁に近い4桁かな・・・。

 

ここは今年、期待しています。

ありがたやありがたや。

 

◆(4)BandCamp

必ずご購入下さる方がおられ、ありがたいです。

溜まる場所がPayPalなので、なんかうっかり何かにそれを使った形跡がありますが・・・

残っていたのは、日本円にして、4桁かな・・・。

 

わりと試聴したと言っていただくこともあり、アクセスしやすい印象があるのかもしれません。

 

◆(5)音楽配信

配信もいろんな条件があり、わたしは元手が安く、リターンの少ないコースです。1度だけ振り込みをしました。年の売上、4桁かな・・・・。

 

◆(6)メルカリ

これは自作のものなどは置いていませんが・・・5桁の出入りというところですね。

メルカリで、服とか、市販の中古CDとか、今年はとくによく売れた印象です。

 

 

f:id:miya_ma:20220103200208j:plainいみのない画像・・・。

 

そんな感じで、創作系の売り上げは微弱です。

「松岡は売れてないなあ」と思われたことでしょう。

 

でも、「なくはない」。

 

うむ、「無くはない。」

 

ライブをほとんど行わなかったここ数年ですが、創作で多少の収入があるということは、大きな励みです。新しいプラットホームを試したりして、良かったなと思います。これからも柔軟にがんばります。

 

コンテストとかも頑張って出して、賞金獲得をめざしたい!

 

f:id:miya_ma:20220103195643j:plain

 

創作とお金の話を書いてしまいましたが、本当は自分が好きでやっている部分もあり、金銭には代えがたい、そんなことを考えるのはさもしい、という気持ちもあります。

 

むしろ、長年てきとうにやってきたことが、知らないあいだに金銭につながっていることが、ありがたいことだなと思います。

 

非常勤講師業も、それだけで食べるのはなかなか大変で・・・コマあたりの報酬と、月額報酬と、両方のシステムでいただいておりますが、案外月額というのもありがたいものだなと感じます。

また専門的な原稿の原稿料なんかも、ありがたいものだったなと思います。ちなみに国試解答速報です。

ZOOMのハイブリッド会議のための設営、なんて仕事も・・・ありがたいものでした。

 

基本的には好きなことばかりやっており、それもあって収入が低いのも仕方がないという感じですが、「無くはない、ゼロではない」と、それを自らの矜持にして、今年もますます良い仕事を続けてゆきたいと思います。

 

f:id:miya_ma:20220103201550j:plain大森ヴェローチェ、おじい様のお客様(ひとり客)が多くてびっくりしました。

 

それにしても今年、3日で2軒もカフェに行ったのか(笑)

それを節約すれば・・・

 

いやいや、カフェは大事です。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

383.thebase.in