駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

雑色の七辻

f:id:miya_ma:20211208002855j:plain

これが有名な七辻交差点。

 

雑色(ぞうしき)の近くには「七辻」という、ようするに七差路があります。この交差点に注ぎ込む道が多くて大変・・・もちろん信号などないので・・・車来ないか・・・大丈夫か・・・きょろきょろしながらわたります。

車よりも自転車が怖い感じですね。

この反対側には、なぜか塩村あやか先生のポスターを張った八百屋さんがあったり・・・道が7本ということは、かどのお店も7軒か、7辻をすべて写真に収めるのはなかなか難しい・・・。

 

道を間違えないように、わたしの小さな自転車は、美容院へ・・・・。

 

先日、危機裸裸商店のYoutube番組に出演させていただいたご縁で、危機裸裸ヘアサロンで髪を切っていただくことになり、自分で40代最後の写真を撮ってほしいとお願いした(・・・ヌードかぃ!?)・・・それなのに、「髪をやってもらうならぐしゃぐしゃでもいいだろう」と思い、もじゃもじゃ頭をなびかせ自転車でこの七辻を超えて、あれやこれや迷いつつ、なんとか たどりついた・・・写真の自分の髪が、全体的にごしゃごしゃで・・・反省。美髪がんばる。

 

あまりおしゃれでないわたしのヘアカットは、10分カットとか1000円カットとか、ほんとうに数センチ切るだけの適当な感じでしたが、このときは時間をかけて丁寧にカットしていただきました。

 

年を取ると、髪を減らしてはいかん!!と思うあまり、すっきり「梳く」という選択をしなかったのですが、さすがに髪が重たかったようで、減らしたほうがいいですよと言われ、髪の内側とか、耳の後ろとか、すっきりしてもらいました。

アフターがこちらです。

f:id:miya_ma:20211208003313j:plain

ずいぶん、すっきりしました。

おろしても軽い感じになって、とてもいい感じですね。

これからヘアケアもがんばります。

 

自転車で帰宅・・・の途中の寄り道。

f:id:miya_ma:20211208004347j:plain

帰りに、ちょっと京浜蒲田でコーヒーでも飲もうかな~と思って、自転車を置いてうろうろしていたのですが、混んでるタリーズを横目に、なぜかファミマのイートインに入ることにしました。

 

からあげとコーヒーを買って、コンビニらしい、急すぎる階段を上がると・・・

むうっ!とした雰囲気。

 

びっくりすることに、満員。

 

中年男性ばかりで、みんな一人客。会話などは無いのですが、なんかすごい緊張感が漂っていました。

窓が開いていてよかった。これで窓が閉まっていたら、もっと圧がすごかっただろうなあ・・・。

 

コンビニのイートインというものが、こんなにもお客を集めている、なんておどろきでした。

 

そういえば最近、近所のイートインで、コンビニの店員さんが、外国人と思われるお客さんに、

「ことば、日本語、わかる?

ここは、買った人の、席!」と大声で怒鳴っている現場を見たことがありました。

 

そのときはずいぶん高圧的な言い方をするんだなあと思いましたが、それだけ、お客ではない人など、いろんな人がイートインを利用するようになっているのでしょう。

イートインは小さなアゴラ。

孤独な魂が集まっているうちはいいがその魂が衝突してぶつかるとき大江戸大火災となる・・・。

 

街はふしぎね。椅子と机があれば、もうそこは居場所。

 

f:id:miya_ma:20211208004337j:plain

帰りは道塚商店街でお惣菜を買ったりもしました。

 

地域の小さなお店を大事にすることが、その地域を大事にすることなのだと思いつつ・・・なかなかいつもそういうことができているわけでもありませんが・・・できるときにはお買い物。

ひさしぶりのお惣菜はとてもおいしかったです。

 

 

12月7日のアシナガバチはこんな感じです。

雨の降る前に撮りました。

f:id:miya_ma:20211208005113j:plain

風をよけるように、巣の裏側で、固まっています。

しかし、数は減ったものの、相変わらず集団のまま、減る気配がありません。

 

・・・みんな女王様なのかな?

 

みんな主役の権力者、あたしが、あたしが、あたしが!!

 

・・・気になるのは、巣の傍に適当にいくつかおいておいたガムシロが、ひとつだけ減っていることです。

f:id:miya_ma:20211208005214j:plain

 

これは・・・飲んでるかも・・・。

 

ガムシロを飲んで栄養たっぷりで、このままここで冬眠するのではないかという気もしてきました・・・い、いいんだぞ、ここで、冬を越しても・・・。

 

 

f:id:miya_ma:20211208094322j:plain

 

在宅ワーク中心ですが、たまには出勤もしております。

在宅ワークも、Spotifyを聴けて、いいものです・・・なぜか最近、精神が上向きで、ウッキウキしてます、あぶないかな?

 

自分もまた音源制作したくなりました。

 

松岡の音源、聴いてくださいませませ(↓)

383.thebase.in