駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

「はてなブロガーに10の質問」

こんばんは~。

雨が多い秋ですね。いきなり寒くて庭の植物も驚いているでしょう。

 

f:id:miya_ma:20211019225106j:plain

好きな季節の十月ですが、予定どおりお仕事に追われてます・・・

フリーランスは、こんなに多忙でも、収入は最低限という感じなのですね・・・自分の仕事の要領が悪いのがいけないのですが。

でも景気に左右されない面もあります。

 

仕事中、作品がうかぶときはメモしたりしてますが・・・音楽もたくさん作りたくて・・・はやく創作に戻りたいなあ。

でも、心理師としてのお仕事が多いなんてありがたいことです、がまんがまん。

 

都内のコロナ新規感染者数は20人台なんてこともあり、減っていてほっとしています。

 

通勤の道すがら、運転士のジャケットの背中に秋の光が差し込んで、ふわふわとした感触を思わせます。

 

高架線の通勤路線、秋空は深く、すじ状の雲がいくつも並んで、西へとかけられたきざはしのようだなと思いました。

東急線は空のきざはしをすり抜けて、あざやかに駆け抜けてゆくのです。運転士の、刈り込みすぎた短髪、冬支度の少し前、生き物が最後の命をふりしぼる・・・アシナガバチの、仲間たちで過ごした、最後の、晩餐・・・。

 

 

f:id:miya_ma:20211019225230j:plain

だけど、このところ、お仕事でミスばっかりしています。

そんなに大きなものではないのですが・・・自分に余裕がないなあと思います。

 

突然寒くなって・・・着るものや、空調も戸惑い、持病の片頭痛もやってきて、日々の余裕がありませんが、もう若くもないし、多くない残り時間を明るく燃やせと思いつつやけっぱちにもなり、気分だけは明るいのでした・・・(なんなんだ)

 

ひいひい言いながらも、明るい気持ちでいます。

23日・24日の池上ガレージセールイベントも楽しみ。(↓)

 

f:id:miya_ma:20211015013732j:plain

f:id:miya_ma:20211015013750j:plain

こういうイベントもとても久しぶり。もちろんハロウィン意識した衣装で行きますね・・・体力を温存しておかないと・・・。

 

 

f:id:miya_ma:20211019230325j:plain

こんなふうに自分で上着をリメイクしたりするのが楽しいです。へったくそな素人ですが・・・。

そんな素人ハンドメイド作品も週末の池上で売りますね。

 

はてなブログの質問にちょっと答えてみたいと思います。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

駅員さんが素敵だなと思ったので・・・。

はてなブログを始めたきっかけは?

昔からはてなブックマークをよく見ていたので・・・あと、梅田望夫さんの本も好きで、はてなに馴染みと憧れがありました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ひとつにしぼれない・・・・気合をいれた記事はお気に入りです。

気合をいれて書く時とそうでないときの差がはげしいです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何か刺激を受けて発想がわいたとき、かつ、時間に余裕があるときです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

思いついてわーーっと下書きに入れて、そのまま出し忘れることがあります。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。本を作るときなどはそこから取るので、ブログが下書きのようなものですね。

新刊「東京フリマ日記~風が吹いても売れません。」は「はてなブログ本」といっても過言ではないかも・・・。

好きなはてなブロガーは?

知人、友人の日々雑記や鉄道系のブログを楽しんでいます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いま珍しくChromeで書いてますが画像の大きさを小さくできません・・・どうしてだ。

10年前は何してた?

同じようにブログを書いて作品を書いて働いていました。

この10年を一言でまとめると?

40代のほとんど。