駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

散歩の日々

f:id:miya_ma:20210915223454j:plain

 

ワクチンを接種してしばらくは食欲が無く、エクレアとかシュークリームとかをいただいておりました。

一週間がたち、今は食欲ばっちり!です。

 

でもあんまりおいしいものを食べてない・・・料理の腕が貧相ゆえ・・・。

 

やっぱりシュークリームばかり食べている気がします。

 

雨の日も多いですが、ほんとうに秋だなと感じる今日この頃の風の涼しさです。

今年は家電をよく買うのですが、

洗濯機、冷蔵庫・・・ときて、ガス給湯器が壊れてしまい、

これも買うことになるのかな・・・と戦々恐々としております。

 

棚を買おうと、島忠まで、おさんぽしました。

 

f:id:miya_ma:20210915223512j:plain

二国に向かう、なにげない道、公園の脇にザクロの樹を見つけました。

 

ザクロといえば、とても懐かしく甘酸っぱい思い出があります。

 

もう時効ですが・・・中学生のとき、帰り道にそのへんのざくろを取って

手でパカっとあけて、食べちゃっていました・・・。

 

赤く染まる指先と中学の制服のシャツ、歯ごたえを越えてプチっとはじける液体のジューシィさ、あとから来るすっぱさ、早い夕暮れの郊外の風景、神奈川の片隅の自然の多さ、先生にも親にも言えない黒い心・・・

悩みの多かった中学の日々とあいまって、ざくろといえばなつかしさに胸がつまります・・・。

 

この実を取って食べようとは思いませんでしたが・・・いや・・・熟していたら・・・・どうでしょう。(悪い子)

 

結局、廃棄する棚の中身を別のところに分散させて収納し、新しい棚は買わないことになりました。

ちょっとした小さな飾り棚や、壁掛けの棚は、買うかもしれませんが・・・。

 

コロナの感染者数は激減し、

都内の新規感染者数が1000人程度ですが、減ってきて、ほっとしています。

 

それでもあまり人と対面して会わない日々で、あまり人間好きでないわたしでも どこか寂しくなりますね。

 

そんなわけで テクテクお散歩してしまいます。

誰とも話をするわけではないのですが・・・なぜか、外の風景を浴びたくて。

 

人間って 家に閉じこもって過ごせるように出来てないのかもしれない。

 

f:id:miya_ma:20210915233827j:plain

かさこそ かさこそ。

草のたなびく多摩川の月~。

 

李白の「月下独酌」では、

「月と影とわたしで3人になった」とありますが・・・・

 

f:id:miya_ma:20210915223526j:plain

光源が複数で影が2つあれば4人じゃないか!!

 

そんなことに気づいた、もうさびしくないぞ・・・そんなことに気づいた、さびしくないぞ・・・

 

もっと人数ふやせ~光源を持ってこい~

 

あ、赤い花だ。

 

f:id:miya_ma:20210915223530j:plain

彼岸花もどこか懐かしい花。これもまた、秋の訪れを思わせる花。

 

どこか秘密の夢をたたえて、月にみえないように隠れて群れているのです、集合的無意識の夢を各地の彼岸花は見ている・・・それは人にはいえない毒毒しい夢で・・・川に流すための夢なのでしょうか・・・・。

 

時間に余裕のある夜の散歩は、いつもみているお店も別のお店みたいにみえてきます。

 

このバラエティショップは、入ったことがないのですが、

100 100 100の文字が乱舞しています・・・

 

もしかして、100円ショップだったのか!?

f:id:miya_ma:20210915223536j:plain

古い感じのお店構えで、入ったことがなかったですね・・・。

近所のお店も探索しなきゃね。

 

f:id:miya_ma:20210915223508j:plain

南海部品・・・

って使ったことが無いお店ですが閉店の案内が出ていました。

 

二国の路上、せまい舗道のわき。

お店も無くなって、また新しくなってゆくのですね。

 

そんな感じで・・・基本的には事務所にいますが、

ときどき新宿に出勤します。

f:id:miya_ma:20210915223524j:plain

いつもよりは人出が少ないように思いましたが・・・・道で酒を飲みたい気持ちも、わかるような気がします。発散しないと、生きてゆけない精神もあるのだと気づかされます。

このあいだは新宿通勤ついでにBar星男さんに行って「緊急事態宣言下の私たち展」観てきました。

 

自然の営み、生まれたばかりの描線たち、生命感のある作品が多く、小さなものをゆっくり大事にしたくなりました。

アートはいいものです。

とても忙しいこの秋なのですが、時間を見つけて、あちこち行こうと思いました。

 

ここをお読みのみなさんも お元気で 芸術の秋をエンジョイしてくださいませ。

 

 

383.thebase.in

松岡の通販BASE、デザインをかなり変えてみました。

ハロウィンてづくりセットが100円とか・・・

手芸品お安いので、ご覧くださいませ。