駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

図書館通いの夏休み

夏休みが終わってしまう・・・

いやだあ・・・

旅に出られなかった夏休みが終わる・・・

 

京急をじっと観察する夏休み。

朝顔みたいに素敵な京急

・・・今年 電車にあまり乗れなかった無念さを乗せて

ずいぶん遠くまで乗り入れる電車が

出発する

そう 東京のはじっこ蒲田から

はるかな千葉ニュータウンまで

いいな いいな 電車の旅はいいな・・・

車掌よ 運転士よ

どうか また 千葉の風を 蒲田に届けてください・・・

 

f:id:miya_ma:20210830013550j:plain

 

そんなわけで旅行などが出来なかったこの夏・・・

図書館に行くのが楽しみでした。

 

わたしは大田区民ですが、おとなりの目黒区のサブカルクオリティがすごいので(マンガセットがとくにすごい)、よく目黒区の蔵書を予約して取りに行きました。

 

目黒区図書館のうち、

駅前にある中目黒や大田区からはもっとも近そうな緑ヶ丘も行くのですが

なぜか 駅からちょっと遠い 八雲図書館によく行きました。

 

都立大学駅から坂を登った広場の・・・いわゆるパーシモンホールにあります。

 

最近はワクチン接種会場にもなっており

案内の方々と 行列の方々のすがたも見えました。

行列は最初高齢者で・・・だんだんと若くなってきたようにみえました。

 

自分は大田区民なので関係はないのですがコロナのある風景ですね。

 

そして図書館から戻り、あまりに暑くて喉が渇いたときは

都立大学駅の「倉式コーヒー」で休んだりしたこともありました。

 

f:id:miya_ma:20210830000747j:plain

このときはタブレットで詩を読んでいました。フランスの詩集だったかな。

このとき、デルタ型が感染を拡大させており、窓辺で換気に気を付けつつコーヒーフロートを飲んでいましたが、

若い女性4人組が近くに座ってマスクはしていますが楽しそうにおしゃべりをしており・・・なんか生きる世界が違うなあと思わされました・・・・。

 

この時期に4人で会って話そうとか、そんな発想が無い・・・。

 

(その前に友だちが4人もいない可能性・・・・。)

 

とはいえ自分もカフェで詩を読むのが楽しくて ついカフェには行ってしまいます。

 

むしろカフェにばっかり行っていた気もします。

 

f:id:miya_ma:20210830000749j:plain

今日も一日おつかれさま、と猫が言った。

ひと夏は奇跡のように通り過ぎる、そう、反射する瞬間の、奇跡、猫には今日しかない、今しかないから、記憶を風に流しながら・・・。

さらば、夏。

 

うしろの先輩が良い顔していますね。

 

f:id:miya_ma:20210830000751j:plain

いつもの河川敷です。

 

「東京フリマ日記」を読んで下さった方にはイラストでおなじみの風景ですね???

・・・絵が下手すぎておなじみじゃないかも・・・。

 

そしていつもの河川敷にある交番の下にはこんな看板が・・・。

f:id:miya_ma:20210830000758j:plain

「あなたは今 安全運転をしていますか?」

 

・・・文章読ませたら安全にならんだろ・・・。

 

・・・文字があれば読んじゃう人間は読まずにいられないので、むやみに文字を出さないでほしいものですね。

 

 

f:id:miya_ma:20210830000801j:plain

蒲田操車場に、慣れた雰囲気の猫が居ましたが

もしかして鉄道員なのかもしれない、にゃあ。

毛づくろいをする、おしゃれな鉄道員なのか、にゃあ。

仕事熱心な白黒猫、車庫に並んでいる京浜東北線の検査をするのだ・・・・。

そして 車体の下で暮らすのだ

悠々と。

 

f:id:miya_ma:20210830000816j:plain

図書館通いその2は世田谷区立の奥沢図書館。

この駅前の古めかしい建物の3階にありますが

エスカレーターが無いので階段で登らないといけません。

でもなかなか大きめで、リサイクル本も充実しており、よい図書館だと思います。

歴史ある建物の老朽化をいとおしむように、この建物にはご高齢の方が多いのも特長です。

そんな奥沢ですが駅舎は工事中でしたね・・・。

数年後にはガラッと変わりそう。

 

f:id:miya_ma:20210830000808j:plain

武蔵新田の図書館(下丸子図書館)にも行きました。

武蔵新田駅には「ファッションセンター」(またの名をしまむら)があり

そこにも行きました。

洋服屋さんに行くとテンションが上がりますね。

そして新田神社に通りかかったので、世界平和などを祈ったのですが、よく見たら縁結びの神社でした・・・まあいいか。

おみくじは中吉。

 

f:id:miya_ma:20210830000824j:plain

ウフフ。

ちょっとずいぶん古いJR東の駅員さんの絵です。

 

ほんとうなら電車に乗って旅していた夏。

住んでいるあたりをちょこちょこめぐるだけの夏。

そんな小規模な夏、ですが、それでも夏休みが終わってしまうの、さびしいですね・・・・。

ウフフ。

 

でも、無事に過ごせて、ありがたいことなのかもしれません。

 

これからも気を付けて暮らします。