駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

ひまわり・夏休み・動画づくり

残暑おみまい申し上げます。

暑さが戻ってきて・・・BGMの「ひまわり」がけだるい・・・映画観たことないのにこの音楽を聴くとゾクっとしますね、

 

都内は感染者が5000を超える日が続いて、緊張感のある日々を過ごしています。

 

幸いにして、わたしは夏休み期間で、あまり人と逢わずに過ごせています。

 

秋から忙しくなりそうでそんな準備も考えつつ・・・・つかのま、のんびりできる8月を満喫しています。

 

もう朝晩は秋の気配ですね。

 

そんな、ちょっとだけのんびりできる夏、動画を2つ製作しました。

 

ひとつめは、長沼ハピネスさんの作曲による

「あなたのメガネになりたい」

わたしがDTMにて音をつくり、歌った後かなりきつい音程修正&フォルマント変化をさせております。

 

優し気な小品という感じの優しい作品になりました(←語彙がない)。

 

youtu.be

映像でドアップになっているのは長沼さんのメガネ・・・かな?

送ってくださった動画にあったものを利用しました。

・・・もしかして もしかしなくても 眼鏡フェチ?

 

自分自身、近視で眼鏡ないとみえないのに、眼鏡が苦手でコンタクト愛用者なのにね・・・。

 

コロナ以降、マスクが必須になり、やっと眼鏡をかけていてもくもらないマスクの付け方がわかりました。だけどやっぱり眼鏡をかけるのは苦手・・・

メガネは・・・みてるのがいい(笑)

 

駅員さんのメガネになって、朝から晩まで駅の人の流れを見つめていたい・・・。

それは自然界の小川のように、ときに激しく、ときに優しく、いろいろな表情をみせるものでしょう・・・

政府がいうところの、人流?

なかなか、コントロールできない流れ・・・ではあります。

自分も自粛モードで電車にあまり乗れず、駅員さんに会えず・・・残念です。

 

駅員のシャツの色も変わってしまいました、あなたに、会いたい、でも、我慢。

 

 

動画づくり2曲目は

「歌舞伎町はムシ暑い組曲

7月末まで新宿で勤務しており、その帰りがけにとった録画を基本としている音源です。

ちょうど、オリンピック期間で・・・やっぱり、コロナどうなっちゃうんだろうと、心配だったなあ・・・。

そして、いま、感染爆発に、医療崩壊に・・・あの頃もう少し抑えられていれば・・・いま、苦しまずにすむ命も、あっただろうに・・・。

 

この頃、行き交う人は多そうにみえますが、みんなマスクをしているし、どこか緊張感も感じられました・・・もっとも歌舞伎町は日頃から緊張を感じる街ではありますが・・・。

 

危険とかじゃなくて、ただ歩くだけならいい街です。

海外の情勢をみて思いました、この東京・日本の治安の良さ・平和であるというのは凄いことなのだなと・・・。なかなか日本の治安や平和の価値や良さに気づかなかった・・・守ってゆかないといけませんね。

 

歌舞伎町には、動画の中にもありますが神社もあって、なんか人の業みたいなものを感じてしまいますね。

 

時間をかけて製作しましたので、どうか一度見てやってくださいませ~。

 

youtu.be

 

そのほかは・・・ひたすら事務所でワチャワチャやっていますが

ちょっとしたPC小物を、遠慮なく買ってしまいます。

業務で依頼されたSurface用のドッキングUSBとか

カメラのレンズとか・・・

あと松本零士先生の「ニーベルングの指輪」とか

衝動買い・・・・。

子供の頃から零士先生の漫画が好きでした。

見開きの迫力とかすごいなと思います。

しかしあんまりワーグナー関係なかった。

あと池上のおっちゃん工事士による洗濯機&冷蔵庫のアース工事、やってもらいました。

アシナガバチの巣の近くだったけど、ハチが襲ってこなくてよかったです。

 

なんか「秋から忙しくなるから・・・」なんて言い訳して、気晴らしに散財しているみたい。まあいいか。

 

とにかくコロナが大変なので、あと数日間は家でおとなしくしていますね。

 

BASEのお店もよろしくお願いします~。

383.thebase.in