駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

人流・復活・歌舞伎町

6月に入りました。

相変わらず新宿への通勤は続きます・・・

本音は、通勤は、ちょっと、楽しい・・・鉄道や駅や、駅員さんを感じていたい。

 

メトロの駅員たちは相変わらずビニールで囲まれた菜園で

朝顔、日陰で咲く花、

お客様にご案内をしている・・・

サンドイッチを売り出しそうな、ストライプの、可愛らしい、半そでのシャツで。

地下鉄の駅員に託されたいろいろな願いや思いを、ちょっぴり出はじめた優しいお腹で、受け止めてくれます。

 

そんな東京メトロの長い通路を、西へ、西へ。

新宿の地下道は長くて複雑で、それ自体がひとつの街のようですね。

この通路には巨大な広告があって、コロナ以後はそれが無いときもありましたが

昨日はありました。

 

こちらです・・・。

 

 

f:id:miya_ma:20210601133234j:plain

・・・いかん。

もはや全然何の漫画(?)だか、わからなくなっているが・・・

だけど広告が無いより、こんなふうにポスターがあるほうが目に楽しいものですね。

 

新宿ではたらいています。

仕事の合間、お弁当を買ってみました。

 

三井ビルのオーガニックのお店です。

880円・・・ちょっと高いな・・・待たされたし・・・

美味しかったが・・・わたしはオーガニックにこだわっているわけではないので、贅沢をしているようで気がひけます。

 

f:id:miya_ma:20210601133629j:plain

コロナ禍なので外で食べたくなりますね。

でもそれ以外にも、外でお弁当を食べるのはなんだかピクニックみたいで楽しかった。

さあがんばって働こう。

 

 

さきほどのメトロの地下道から続く新宿の地下道は、

相変わらず、都庁へ向かうオリンピック宣伝ロード、となっています。

 

国民が苦しんでいるのにオリンピックを優先して良いものかと思ってしまいます。

一般のお店がお酒を出せないのに、オリンピック選手村では出してもいいのか、と、

そんな怒りがふつふつと湧いてきています。

 

都内の新規感染者数が、昨日は少な目で260名。

7日移動平均は547人とのこと。

感染者は若者が多くなっている今日このごろ、一般的なお店の営業は20時まで、お酒は出さない、身近なお店もそんなルールをきちんと守っています。

 

 しかし、一般のお店がお酒を出せないのに、オリンピック選手村では出してもいいのか、と、そんな怒りがふつふつと湧いてきています・・・(二度目)。

 

名もなき都民のくらしを守ってほしいぞ、都庁、頼んだぞ。

 

f:id:miya_ma:20210601134528j:plain

 

最近ライブハウスに行っていないので、仕事の後にでも、どこでもいいから、ライブハウスに行きたい、音で満たされたい・・・と思ったのですが、仕事が終わるのが20時ごろなので、どこも開いていません。

それだけ、ライブハウスやお店は、守って営業しているのだなと実感します。

ああ、行きたい・・・。

 

そんな緊急事態宣言も都内では延長されることになりました。(神奈川などは「まん防」)

 

しかし、その一方、この日の歌舞伎町は、久しぶりに「客引き」の姿がありました。

 

若い人の流れも少し復活する、活気の渦のなかで、近寄ってくる、男性たち・・・。

(※わたしには近寄って来ないが)

 

f:id:miya_ma:20210601134701j:plain

 

<ぼったくりの被害が出ています・・・客引きについてゆかないようにしましょう>

 

そんなアナウンスも聞こえる街で客引きを肯定するわけではないのですが

ともかく、活気が出てきたことを肌で感じました。

 

きゃぴきゃぴ ごそごそ 動き続けないと 生き物は死んでしまうね。

 

f:id:miya_ma:20210601135119j:plain

ビジョンは消灯しても 喫煙所は大賑わい。

 

「街灯の灯りを消してオリンピックの灯を消すな」

と国や都が告げる そのとき

喫煙所では小さな灯をともす人びと

ぽこん ぽこん 

小さな灯りは群れだって俺だって生きているのだとかみしめる味わい

外に漏らさぬよう吐き出す煙

 

新宿の、歌舞伎町の、ヒトの胎動は、もう、ずっと眠っていられない

 

 ひとは、我慢してばかりではいられないのだなと感じます。

 

最初の頃ならともかく、お酒で商売している人には、こんな状況がずっと続くのは厳しい状況でしょうね・・・。

 

早い終息に協力したいと思います。

 

f:id:miya_ma:20210601135509j:plain

すっぴんですみません。

ハイドロキノンというクリームでシミをどうにかできないかと実験してますが

上のほうにあるシミが赤くなってきました。

ヒリヒリ。ピリピリ。

傷が出来てるだけかも。

傷は男の勲章というならシミ治療に基づく傷も勲章なのではないか・・・

ルッキズム良くないと思うのに、やっぱり綺麗になりたい、ひとはおろかなものですね・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

383.thebase.in

BASE通販していますが、売り上げが低いと没収、というか、振り込まれるのですがその手数料が大きい・・・なんと・・・。

 

CD音源などよかったらぜひ聴いてみてくださいね★

仲間の、中美展入賞作絵はがきなども販売開始しました。

 

売り上げによって日々の創作を支えております、どうぞよろしくお願いします。