駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

等々力のスタジオで音楽を

f:id:miya_ma:20210522221128j:plain

難読駅名ですね、とどろき。

 

「とどろき」といえば、川崎の「等々力スタジアム」とかを連想されると思いますが

その川の対岸にあたる世田谷にもこの「等々力」という東急大井町線の駅があります。

川を挟んで同じ地なのだと感じます・・・。

 

そしてノスタルジックな、いまどき、木造で、地上にある小さな駅・・・

昭和の香りがして素敵ですね・・・

って、

我らが矢口渡駅もそうだな・・・

 

東急の辺境は、なかなか穏やかで素敵です。

 

大井町線も、東急多摩川線も、もちろん池上線も、

上の島式ホームに、短い編成の列車がのんびり入ってくる風景は、良いものです。

 

 

約7年前、こちらにあるスタジオで、松岡の代表作となるアルバム「Limited Express 383」は誕生しました。

いろいろあって、プロがレーベルとして作ってくれるという緊張感・・・。

 

このあたりの記事にレコーディングの記録がありますね。

 

ekiin.hatenablog.com

とても良いアルバムを作っていただき感動しました。でもあまり売れないのでアマゾンでも品切れになってしまい悲しいです・・・。うちにはあるぞ。

 

このスタジオに、とても久しぶりに行きました。

作ってもらったアルバムでなく、松岡が自分でレコーディング&ミックスをした「点滴夜行」のマスタリングを依頼していたので、それを取りに行ったのでした。

 

ああ久しぶりの大井町線

 

等々力駅は、自由が丘から3駅ほどです。

 

下の写真、乗り換えのときのこの階段、三角形の立ち入れない空間は、いわゆる「トマソン」、何か怖いものがあったらこの空間に逃げましょう、おしゃれで混雑する中学受験のメッカ自由が丘で、結界を張ってある、あらゆる価値から自由な丘の、不思議の空間です。

 

行き交う小学生たちはみんな綺麗な髪をしている・・・

 

f:id:miya_ma:20210522221756j:plain

 

 

「LtdExp383」を作っているときは、売れたいとかなんとかじゃなくて、ともかく森社長と仲たがいしないように、完成できますように・・・と思っていました。

わたしは音楽的には虚無なので・・・礼儀もないし、プロの方をイラっとさせることも多かっただろうと思います。

音楽に限らずいろんなプロジェクトが途中で中断することを経験してきましたので・・・

「どうか アルバムがちゃんと完成しますように」って近所の神社にお参りしたのを覚えています。

そのおかげか、完成することができて、うれしかったです。

まだお持ちでない方はぜひBASEからお求めくださいね。

 

そしてこの日も神社に立ち寄りました。

 

f:id:miya_ma:20210522221938j:plain

境内からみえる大通りは、目黒通りです。今回は何を祈ろうかと思いましたが・・・・少ないお賽銭で、ワクチンが出来てコロナが終息することや、世界の平和とか、祈ったりしました。

 

さて、マスタリングです。

久しぶりにスタジオでマスタリング作業を横で聴いていて、楽しかったなあ・・・。

しかし自分のレコーディング&ミックスの至らなさ・・・

ああ、至らない、至らない・・・

とか言っていたら

 

なんと・・・

 

・・・2曲ばかり アソルスタジオで新たにレコーディングすることになりました!

 

f:id:miya_ma:20210522222154j:plain

 

ちなみに2曲とは「白髪バージン」「Astronaut No.9」です。

この2曲が優れているからではなく、ボーカルがダメすぎるから・・・です・・・ああ。

 

そんなわけで「点滴夜行」のサブスク入りはもう少し先になりそうですが、

でも、なんか、面白くなってきました。

 

やっぱり音楽は、いいなあ。

 

 

サブスクと言えば

「車掌もひとりぼっち」のアルバムのジャケット差し替えで再申請をしたところ、

前回、「残酷」「差別的」と言われた2曲(「事故に関する殴り書き」「アルツハイマー病レクチャー」)が復活して聴けるようになりました、嬉しいです。

 

そのかわり、「れんげの原で にお君と」「佐々木丸美を読みながら」の2曲がサブスクに入れられなくなりました・・・理由はわかりますよね・・・。

 

なかなかすっと全曲サブスク入りしない「車掌もひとりぼっち」です・・・。

 

BASEですべてのCD音源の通販もしています、木の枝も売ってます、よかったらぜひ見てくださいね。

 

383.thebase.in

 

音楽ばかりやっているようにみえるかもしれませんが教える方のお仕事も忙しいですね。

カフェでいろいろ考えたりする日々です。

 

f:id:miya_ma:20210522222704j:plain

当たり前かもしれませんがカフェには若い方が多くて・・・

自分より若い方だらけの世界だなあと思います。

 

若い方に学んだりしたいなと思って・・・耳を澄ませたら、可愛い女性2名組が、整形手術の話をしておりました・・・涙袋、整形したい・・・って。

 

もう、整形も、カジュアルなのですね。

 

ハッピーならば、それでいいのかも。

 

自分のなかの思い込みにとらわれず、肯定的に生きたいものです。がんばろう。