駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

3度目の緊急事態宣言

f:id:miya_ma:20210428004813j:plain

かぁ かぁ・・・

東京は、日曜日25日から5月11日まで、緊急事態宣言が出されました、かぁ・・・。

 

今回は、お店でお酒をいっさい出せなくなることが特徴的ですね。

20時以降は灯りを消せ、とか、酒出せない、とか、

神奈川県は「まん防」のみだから都民が神奈川に酒飲みに行っちゃうとか・・・

(神奈川も一部はお酒出せなくなるようですが)

緊急事態宣言にもそれぞれの個性があるものだなあと思います。

 

月曜日は大都会・新宿に出勤のお仕事がありました。

いきなりカメラが壊れてしまったので、スマホの写真ですが、仕事の帰りに都内の様子をすこし撮ったりしました。

 

西口の方は、さすがに人通りは少なかったですね。

都庁はこんな感じでした。

中では職員さんが大忙し、お疲れさまです。

車がゆきかっていますが、人はほんとうに、ぽつぽつという感じでした。

 

f:id:miya_ma:20210428000848j:plainとちょー。

 

f:id:miya_ma:20210428000957j:plain

西口から新宿三丁目まで、いつもは地下道ですが、

この日は地上を歩いてゆきました。

 

大ガードから、歌舞伎町・・・喫煙所に人がたくさんいて、おしゃべりしている男女・・・なんだか楽しそうな人々・・・。

 

緊急事態宣言下の新宿は、いつもとかわりないように見えましたが、営業していない小田急・京王の両デパートが暗く、上空にはその暗さのためなのか、ふっくら明るい月がみえました。

小田急・京王がやってないなんて・・・少し悲しい新宿西口の風景です。

ガードをくぐって、歌舞伎町ドンキの前にはパトカーがいて、おまわりさんもいて、

「緊急事態宣言発令中」の電光掲示をしていました。

そういえば緊急事態宣言の放送とともに「客引きにはついていかないようにしましょう」のアナウンスもあって、苦笑しました・・・でも、こんな事態でも、ぼったくり被害などは、あるのでしょうね。

 

電車は、いつもよりすいている感じがしました。

各駅停車を選んで、のんびり帰宅しました。

 

 

さて、わたしの住む大田区は神奈川県川崎市と、多摩川を隔てて隣り合っています。

東京は緊急事態宣言ですが神奈川は「まん防」なので、少し緊張度が違うようにも思います。

都民が神奈川に安心を求めて出かける気持ち・・・

少し、わかる気もします。

 

神奈川県知事が、ウェブサイトで来るな来るな都民は来るなとアナウンスしていました・・・。

 

f:id:miya_ma:20210428002929j:plain

 

でも、蒲田民なので、買い物は川崎に行ってしまいます。

こんな事態だからそうなのではなく、いつもそうなのです。

 

今日も、ふらっと 出かけました。

多摩川大橋を渡って・・・ああ、風が強くて、ちょっと寒いけど、いい夕映えだ。

 

f:id:miya_ma:20210428000912j:plain

閉まってるかなと心配しましたが、あいててよかったブックオフ・・・

というか神奈川県じゃないか、ここは・・・。

 

靴とかいろいろ買い込み・・・家に戻る途中の多摩川大橋、

「あー、緊急事態にだんだん近づくよ~。都内に入っちゃうよ~。この橋のどっから緊急事態なんだろう~」

などと思いつつ、

いつもの街に戻りました。

都内に戻って、矢口渡商店街を歩いてみました。

 

f:id:miya_ma:20210428000748j:plain

やっぱり少し、暗い気がします。

矢口渡商店街はけっしてシャッター街という感じではなく、それなりににぎわっている商店街ですが、飲食店がやってないと、こんなに寂しい感じになってしまうのですね・・・

いや、写真はちょっと暗い映りになっていて・・・実際は、けっこう商店街には灯りがあるものだなあ、とも思いましたが・・・

いつもは、灯りがあることにも気づかなくて・・・。

 

f:id:miya_ma:20210428004712j:plain

夜になって閉店した和菓子屋さんや歯医者さんが、

それでも灯りをつけていてくれていることに、ほっとします。

灯りってのはありがたいものですね。

 

今日は、少しだけ暗い商店街をぬけ、コインランドリーでたまった洗濯物を洗いました。

コインランドリーは、やっててよかったです・・・。

 

誰もいなかったので即興朗読してしまった・・・。

 

やっぱり、表現行為に、飢えてるのだと思います。

ぐるぐる。

 

コロナ禍も1年以上になり、慣れもあるし、身近に感染者もいないことからコロナへの警戒心がたりなくて・・・いけませんね。

 

それでも「緊急事態宣言」はずいぶん街の雰囲気を変えるのですね。

大田区は5月末から高齢者ワクチンもはじまるようなので、それまで、感染しないようにしたいと思います。

f:id:miya_ma:20210428010618j:plain

 

読者のみなさま、よいゴールデンウィークを過ごされますように。