駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

緊急事態宣言、蒲田22時。

f:id:miya_ma:20210116124542j:plain

 23区の南のはじっこ・蒲田駅

二度目の緊急事態宣言のもと、蒲田はどうなっているのか・・・

外出するな、と言われているのに、買い物がてら、見に行ってしまいました。

我らが蒲田の、22時。

 

ドン・キホーテがちゃんとあいていたので、ほっとしました。

 

 若い男子5~6名と 若い女子2名が ドンキ前の広々した路上で 何か話していました、恋のかけひき、でしょうか・・・

 

うれたん、うれたん、ウレタンマスク!

キャッキャッキャッ、

 

蒲田はどこか、異国の危なさを、感じさせてくれます。

 

f:id:miya_ma:20210116124617j:plain

東口はこんな感じでした。

いつもよりは静かで暗い感じです。

 

かつて、蒲田でよくライブをやっていたこともありました。

 

蒲田のライブ、良いも悪いも、いろんなことがありました。

 

ずいぶん成長させていただいたと思います。

 

f:id:miya_ma:20210116124746j:plain

空港リムジンのバス停にたたずむ黒い巨体。

燃料電池バスの、22時。

羽田まで向かう黒い巨体、お客の少ないバスで、小柄な運転士がマスクを着けなおしていた。

これから羽田に行って旅立つ人は少ないだろうな・・・・

羽のように軽いバス、空気を運ぶ最先端、蒲田の暗い道を進んでゆく・・・。

 

素敵ね・・・

異国の文字のようなFUELのフォントが素敵ね・・・。

 

f:id:miya_ma:20210116124816j:plain

 拡大してみた。

 

いい文字だ。

 

黒い闇の洗面器には穴があいている、どこに連れ込まれるかわからない、異国はそんな恐怖をもたらす。

そんな他人行儀な異国性の、またひとつの魅力をあらわす、他人事のような、かっこいいフォントね・・・。

 

f:id:miya_ma:20210116124654j:plain

 

 東口から西口へ向かう地下道はいくつかありますが、いちばん駅に近い、ポリスボックスわきの道です。

 

誰もいなかった・・・

靴音だけが響く・・・少し怖い道。

 

ここで暮らす人がいてもおかしくなさそうだけど・・・誰もいなかった。

 

地元民の絵を飾って、うっかり人がすみついて、花壇に花が咲き始めて・・・

そんな地下道でもいいのでは・・・と思ってしまった・・・。

 

 

f:id:miya_ma:20210116124604j:plain

 

 西口です。やはり、どこか、さびしそうです。

 

ネットカフェとかは 営業していました。

 

f:id:miya_ma:20210116211232j:plain

サンライズ商店街の22時過ぎ。

ここも、やはりどこか寂しそうです。

 

路上生活者は、地下道でなく、こちらに数多くおられました。

 

大きな男の服やさん(名前思い出した、サカゼン)、かばんやさん 居酒屋さん みんな シャッターを下ろしてる・・・

肉のハナマサはやっているような感じもしました)

東武ストアも真っ暗ね・・・。

 

段ボールの山のなかで、おやすみなさい。

冷えないと、いいな。

 

f:id:miya_ma:20210116124625j:plain

 

f:id:miya_ma:20210116124637j:plain

 住宅街のほうに向かえば どんどん寂しくなる道。

これだけの家にはこれだけの人がいて

ステイホーム!

都知事が魔法をかければ いま 道には誰も出ていない

それだけの人のために電気ガス水道などのインフラがあり

ネット回線もそうだ

それから食料品や水があり

それだけではたりなくて人の愛が必要で・・・・

人の愛は官製ではない、全員にくまなく届けられるものではないから

こぼれおちたり

がれきの下に隠れたり

する・・・

 

だんだん最近は光熱や保育も民間にまかせるようになり

教育を受けるのも希望者のみで一苦労になってゆくのかしら

 

がれきの下に、ねずみの親子

にんげんだって どこかに 隠れているかもしれない

もう わたしが暮らしてきた生活のようではない 別の生活が あるかもしれない・・・。

 

youtu.be

・・・と長々と書いてきましたが、そんな蒲田をうたった作品が「かまどん」。

各社サブスクに入っています。

昨年末のAPIA40ライブでも「かまどん」を演りましたので、Youtubeにアップしました。

40代後半にもなって、下半身にライト入れて恥ずかしいですけど、よかったらみてみてくださいね。

 

・・・おっと、矢口渡の不動産屋さんにチャンネル登録されてしまった!

 

みなさんが無事に週末過ごせますように。