駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

津軽鉄道の仮想乗車

津軽鉄道の「仮想乗車」という言葉を知りました。 

なんか、その言葉、いいな~と思いました。

 

公式チャンネルにて あたかも乗車したような動画を観ることができます。

 たとえば、こちらですと・・・

 

【第二弾】「仮想乗車~今日の津軽鉄道~」◆上り嘉瀬から毘沙門 間 走行風景【20201230撮影】 - YouTube

 

こんな!素敵な風景を観ることができます。

f:id:miya_ma:20210110221702j:plain

 

・・・雪をみると興奮して詩をかいちゃうぞ!

(犬か?)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

タタン タタン・・・

単調な音はすぐ雪に吸収される

白い枝をくぐって走る赤い列車が

遠くの地平まで

タタン タタンと

いまの時刻を教えてくれる

この世界で動きを持っているただひとつの もの

こごえながら いま何時ですか

ふるえながら いま何時ですか

冬眠中の獣のみる夢たちが春を呼んでくる

いまひととき 眠れ 眠れ

氷点下の森は 時間を止めているけれど

春に向かって進まなくちゃと夢が時計の針を進める

列車が通り過ぎるときだけ

早回しになる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ああ、雪と電車って、なんてお似合いなのでしょう。

 

また こちらの動画もよかったです。

【第二弾】「仮想乗車~今日の津軽鉄道~」◆上り金木から嘉瀬 間 仮想乗車【20201225撮影】 - YouTube

 

動画をみると、こんな、きらきら光る大平原を駆け抜ける鉄道に乗った気分が味わえます、しかも、かぶりつきで。

 

f:id:miya_ma:20210110221440j:plain

 

・・・雪を見ると興奮して詩をかいちゃうぞ!(ハァハァ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

東京からきました

わたしの目は広大な地平にくぎづけになっている

田圃にうっすら雪のベール

2本のレールが浅い雪のなか日差しにかがやいている

東京からみています

大地が大きいと空も大きいことを知りました

車両が小さく思えてくるような

なんて大きな空

雲のあいだから

ほら 日差しが まぶしいほどです

動画を観ているだけでこの列車にのって

春を予感させる光に祝福されているようです

東京から行きたい

いつか 行かれる状況になったら

空気じゃない 体重の重い乗客ですけどいいかしら

東京から ぜひ 行きたい

ーーーーーーーーーーーーーー

 

夏の動画もありましたが、やっぱり、雪の動画がよかったですね・・・ハァ(ためいき)。

 

仮想乗車の公式サイト、こちらです。

 

tsutetsu.com

 

読み進めましたら、寄付を募っておりました。

こんな文章(↓)読んだら 泣けてしまうな・・(;;)

 

「車内から乗客が消え、空気を運ぶ毎日
乗務員・駅員 職員一同 

皆さまと会えるのを楽しみにしています。
もうひと頑張り 皆さま ご自愛ください。」

 

というわけで少額ですがドネーションしました。

わたしも会えるのを楽しみにしています。ハァハァ(なんの息だ)。

 

それにしても

わが東京ならわかるのですが 青森でも コロナ禍の影響が大きいなんて・・・

 

個人的なことで恐縮ですが・・・

シンコン旅行が青森でした・・・ずいぶん昔・・・

相手が、一度目は沖縄だったがもう南方はヤダというので・・・。

 

浅虫温泉酸ヶ湯奥入瀬、4月だからまだまだ寒かったですけど良い思い出です。

 

ふたたびの二人旅もいいかもしれませんね・・・

生きてたら・・・

がんばって、生き延びよう・・・。

 

f:id:miya_ma:20210110223325j:plain

 

そんなこんなで元気です。

 

今日はガラケースマホに機種変しておりました。

 

高齢者でスマホに慣れてない夫も初スマホですが・・・陽性になって自宅待機になったときに、ラインで連絡が来るようですし、自分でいろんなコミュニケーションできるように・・・がんばって慣れてくれたらと思います。

 

 

 

f:id:miya_ma:20210110224407p:plain

これは、サブスクで差別的といわれて「サブスク禁」になった歌詞です。

 

自分が登録したことをきっかけに使い始めて、音楽のサブスクにも慣れてきました。

KKBOXをあれこれ聴いて・・・なんかサブスクのメリットもあるなあと感じています。

歌詞が出てくるのがいいですねえ。

音も良いなあと思いました。

率直に言って・・・もう自分で放り込んだ音源よりも聴いている気がする・・・

やっぱり、英語の歌だと、歌詞が出るのがよくて・・。

 

松岡宮の作品も各種サブスクにいろいろ入っています。

ぜひ検索してみてください~。

リンク集はこちらです。

big-up.style

それにしても津軽鉄道、素敵な風景でした。

ユーミンファンになったきっかけの曲「コンパートメント」を思い出しました。

 

ほんの少しのご寄付で鉄道のささえになるなら・・・自宅待機中でもあるので、あちこちウェブサイトなど めぐってみようかなと思います。

「ここを観て~」ってのがあったらお知らせくださいね。

 

どうかみなさんが無事に過ごされますように!