駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

ステイホームで失われた鉄道の勘

・・・あてもなく歩いた 

人知れずため息つく・・・

(「I’mproud」by 華原朋美

 

f:id:miya_ma:20201221005450j:plain

結論からいえば・・・このような移動をしてしまった日曜日でした。

 

もう・・・交通機関の判断が・・・失敗だらけの一日でした。

 

夕方ごろまでは新しいCDの最終製作をしていました

(ジャケを折って封入とかですね)。

 

f:id:miya_ma:20201221010732j:plain

家では、いつもの片頭痛が訪れていました。

いつものゲップがゲフゲフと出て・・・・

ああ ほんと、家に誰もいなくてよかった・・・ゲフ。

頭痛+めまい+吐き気、最近月一でそんなことがあります。

寝込むほどではないので作業してしまうのですが、本当は寝たら治るのですよね・・・。

図書館で拾った片頭痛の本ではビタミンB系も関係あるかもなので

とりあえずビタミン剤を飲んだり

胃薬を飲んだりしつつ

新譜を、中野ブロードウェイタコシェさんに納品するため、中野に行かなきゃと思いました。

同時に、川崎に行って、ワイヤレスマイクの、マイク部を保護するスポンジみたいなものが欲しいなと思い、ついでに発声練習がてらカラオケをしようと思いました。

 

わたしの家は上の地図の家マークのあたり。

電車2種類で行くのが早いのですが、安い&ラクなのはバスだ・・・

ということで バスに乗りました・・・。

f:id:miya_ma:20201221010942j:plain

(そのバスからみえた 多摩川大橋の夕暮れ)

・・・しかし 

川崎駅の500mほど手前で すっごい渋滞!

 

信号が変わっても車列が進まず なかなか右折できません・・・。

 

たかがバス・・・といえど、降りたいときに降りられるわけではないので閉所恐怖の虫が出てきてしまいそうなほどです・・・

ちょっとクラクラ、体調も悪かったので不安も募りますが、これまでに体験したひどい渋滞のことを思い出しながら・・・目を閉じてすごしました。

 

12月20日日曜日・・・コロナが最大に増えて(東京で新規陽性800人とか)・・・外出自粛が言われる中ですが・・・みんな車で移動しているんだなあと感じさせる渋滞でした。

 

・・・川崎は神奈川県だが。

 

f:id:miya_ma:20201221011639j:plain

川崎では ダイソー(inモアーズ)でマイクの先っぽにつけるスポンジがわりに

イヤホンの耳につけるやつを買いまして・・・それから 銀柳街カラオケ館で 

ひとりカラオケ30分・・・みじかっ。

 

上記のように I’mProudをガンガン歌って発声練習しました。この映像の 高い場所のあぶなっかしい空撮が とても好きです。この頃の朋ちゃんも小室さんもたいそう美しいですね。

 

 

f:id:miya_ma:20201221012035j:plain

川崎から中野にゆくための道順・・・

正解は何でしょうか?

 

・・・鉄道にたくさん乗るのが正解だ!

 

というわけで

ひとまず南武線で 北上することにしました。

途中「登戸~」の声をきき、

「そうだ 小田急が正解ではないか」

 

とひらめき、

登戸で降りて、小田急で新宿を目指すことにしました。

 

登戸で、美しい緑の電車がやってきました。

そう、千代田線直通準急です。

 

f:id:miya_ma:20201221012024j:plain

狛江、

おまえはいつ準急停車駅になったのだ・・・

 

電車のいいところは 読書がはかどることですね。

シベリア抑留の本など読んでいました・・・飢えたり、気まぐれで罰を受けたり、まあひどい・・・あら下北沢ね・・・シベリア、零下35度以下だと労働はお休みか、ということは零下30度で労働するのか・・・

などと 少し痛む頭で読んでいましたところ・・・

 

気づくと 代々木公園でした。

 

・・・もしかして もう 新宿に ゆけない?

 

わたしとしたことが うっかり 千代田線に入ってしまったようです。

ここから考えられる中野までのルートは、

明治神宮前でJR原宿に乗り換えること・・・

ですが、

「鉄道にたくさん乗るのが正解だ」

と 胸のなかの悪魔がささやくので、

「どこか 中野も通る東西線の駅まで行けばいいのではないか」などと思いつつ

本を読みながら地下鉄の旅を楽しみました。

(渋滞が無い列車というのはほんとうに素晴らしいなあ・・・)

 

f:id:miya_ma:20201221012834j:plain

ここで乗り換えれば丸ノ内線だ・・・

 

と思いながら国会議事堂前で降りたことを覚えています。

国会のある駅だからか、制服を着た駅員が2名もホームで旗を振っていて

背中に針金でも入っているような姿勢のよさ。

マスクはウレタン。

制服のボタンもエンブレムも金色。

そのまばゆいゴールドの飾りが本当に美しかった・・・・。

 

ああああーーーー駅員っ!なんて美しいの・・・

 

だが、中野に向かう列車は 

この駅には無いではないか・・・

 

ああああーーーー駅員っ!

 

・・・なんで丸ノ内線に乗ろうとしているのだろう・・・もしかして荻窪に行く感じで、勘違いしていた・・・?

 

このへんで自分はちょっとおかしいのではないかと気づきました。

都民ならばしないようなマチガイばかりしている・・・身体が首都圏の路線図を忘れている・・・

注意力が著しく損なわれている・・・頭ではわかっているように思っているが身体は首都圏の移動の勘所を忘れている・・・

 

駅員の降る旗の風に見送られ、スゴスゴと丸ノ内線に乗りました。

 

丸ノ内線は 四つ谷まで・・・

 

f:id:miya_ma:20201221013452j:plain

四谷について ほっとしました・・・

なせなら 四谷から中野は もう一本で行けるから・・・。

あー 助かった。

 

と ほっとしたのですが・・・

 

f:id:miya_ma:20201221013547j:plain

四谷でほっとしながら乗った中央線が 中野とは逆方向の御茶ノ水方面だった!

 

えええええーーーー!!

 

・・・いやあ・・・もう・・・

どうしちゃったんだ自分・・・

 

・・・首都圏の鉄道が急に変わったわけではないので、やっぱり自分の能力が衰えているのだと気づかされました。

 

頭痛はいつのまにか治ってしました。

 

f:id:miya_ma:20201221005450j:plain

それで 結局こんな移動になったというわけです。

・・・鉄道にたくさん乗るのが正解だ!

うむ、その意味では、大正解だ・・・いいんだ。

 

今日の移動

 

 東急(バス)

 JR

 小田急 

 メトロ 

 JR 

 メトロ

 東急

 

・・・いいんだ・・・こんなに乗れて しあわせだ・・・

 

この半年以上、鉄道での移動が激減しましたが、そのことがもたらす損失、羅針盤のようなものの劣化、失われてしまった鉄道勘を実感です。

ステイホームは・・・頭で考えているより 身体的なものごとや いろいろなことを 変えてしまうのですね。

 

f:id:miya_ma:20201221013932j:plain

中野についたら クレーンがお月様を吊っていました。

 

やあ、遠かったわあ・・・

でも 中野って きれいだなあ・・・

 

中野ブロードウェイタコシェさんに 新譜の納品をしてきました。

20時閉店のまぎわでしたが 無事に納品できました。

 

あー

やれやれ。

 

f:id:miya_ma:20201206220850p:plain

新譜「エメラルド・グリーン区」

正式な発売日は2020年12月27日となっていますが、タコシェさんではフラゲできますので、関心ある方は行ってみてくださいね。

1200円+送料200円で直接通販もできますので、おっしゃってくださいね。

 

帰りは新宿から、副都心線新宿三丁目まで歩いて 帰宅しました。

さすがにこれは間違わなかったな・・・都心に出て数時間でだんだん 鉄道勘が 戻って来た・・・気がします。

 

環境がひとの勘にもたらす影響の大きさにびっくりですね。

 

 

ライブもいよいよあとすこし。

12月23日金曜日  

Youtubeで無料で観られますのでよろしくお願いします。

20時半ごろから30分弱です。

 

・・・けっこうアップにもされるのでお恥ずかしい・・・。

 

www.youtube.com