駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

きょうの蒲田西口

f:id:miya_ma:20201218002232j:plain

蒲田西口は いつもの感じです。

どこか昭和っぽくて まばゆくて さみしい・・・。

 

東京のコロナ新規感染者数が800を超えて新記録になった

年末のきょう

蒲田のスタジオにライブの稽古しに行きました。

 

きょうの蒲田の様子をお伝えします。

駅には・・・テレサなる看板が・・・。

 

f:id:miya_ma:20201218002406j:plain

歯磨きをしましょう、というキャラなのだと思ったら歯磨きとは無関係のようでした。

スーパーマリオに出てくる、おばけ・・・とのこと・・・

 

だんだん かわいいような気がしてきました

なんでゴルフのパターを持っているんだろう・・・??

 

そして

 

わたしはテレサ テレザート星のテレサ

 

って

なんのアニメだったかなあとか思いつつ

西口へ行くと、

線路沿いの駐輪場も かわりない感じでした。

 

f:id:miya_ma:20201218002645j:plain

f:id:miya_ma:20201218002654j:plain

 

なにげない風景なのですが、

よくよくみれば駐輪場の金網にいろいろなポスターが貼ってある。

これでもか。これでもか。貼ってある。

どれも説教だ。

大田区のおじさんおばさんの好きな説教だ。 

パーリパリパリ ぱーりぱーりぱり・・・

蒲田行進曲が鳴り響くと 少し地味になった制服の運転士が前を指さす。

出発、説教、それはありがたい言葉なのだ。

大田区で生きるルールは厳しく、そこから外れるとなかなか生きてゆけないのだ。

レールの上を走ってさえいれば大田区では生きてゆける。

区役所が握る生殺与奪のロープ。

寒い日に震えている人もいる同じ空の下で

大田区では挙動がこまかく観察されるのだ。

大きなことば!ことば!ことば!

停止位置ヨシ!

・・・金網に空白ができればそこにはさらにつぎつぎ説教が貼られてゆくのだ。

 大田区のおじさんおばさんの好きな説教だ。

ありがたい教えだ。

 

・・・しかしポスターが多すぎて金網ごしの列車がみえないという 哀しみが。

・・・金網のむこうの風景が戒めの言葉によって遮られてしまう という 損失が。

 

この街にはめざといものたちの監視カメラがつぎつぎに目をこらしている・・・。

するり発車する京浜東北線北行

 

パーリパーリパリ

パーリパーリパリ

大田区役所は 東口です。

 

 

f:id:miya_ma:20201218003300j:plain

・・・ちば立そ!

 

・・・テナント募集中でしたが・・・。

 

f:id:miya_ma:20201218003529j:plain

ナポリタンのお店なんて あったんですね。

フォークが宙に浮いておりますが・・・。

 

なにげに飲食店も 入れ替わったりしているようですね。

しかしこれほどまでにたくさんの飲食店が並んでそれぞれが胃袋を満たすためのその胃袋があるなんて・・・

あまり外食しないので 飲食店の多さに 不思議な気がします。

 

あと、ドンキのレジの並び方が変わっていました。

各列並び

一列並び・・・

よく 変わりますね。

ついつい あれこれ 買っちゃいました。

 

スタジオ練習は感染防止のため 自前のマイクを持ってゆきました。

 

f:id:miya_ma:20201218003839j:plain

通し稽古をしました。

<危険な世界で鉄道がたどり着いた場所は・・・>

みたいな感じ?

 

思ったよりも各作品に共通したものがあってひとつの世界観を描けそうに思いました。

がんばりますね~。

 

松岡のライブは 12月23日水曜日よる20時半ごろから30分

APIA40のYoutubeチャンネルで観られます。

 

無料でも観られますが、ライブハウスも苦しい年でしたので よかったらドネーションなどお願いしますね。

 

www.youtube.com

ご来場もまだ大丈夫と思います。

ご来場の方は、お店かわたしに ご予約お願いします☆

 

感染に気を付けて よい年末を過ごしましょうね。