駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

デザインフェスタまでの2つの道

f:id:miya_ma:20201110123757j:plain

りんかい線「国際展示場」駅から向かう途中のビックサイト。

 

見えるけれど、まだまだ遠い・・・。

 

 

数年前、ステージに立たせていただいた、デザインフェスタ

開催されるとのことで、とても行きたくなりまして、事前にイープラス2日券を購入しました。

 

以前、出演したステージの動画は、こちらです。

撮影niroさん。

youtu.be

デザフェスの会場は、東京ビックサイトです。

 

大田区民が、東京ビックサイトに行くときは、おおむね大井町から「りんかい線」を使うのではないかなと思います。

 

1日目はそのように行きました・・・。

が、

大井町での階段の深さ・・・長いエスカレーター、いくつ乗っただろう・・・。

 

そんなことを思い、2日目は「ゆりかもめ」で行きました。

車窓の風景は、こんな感じです。

f:id:miya_ma:20201110124929j:plain

埠頭の倉庫は どこか懐かしい。

ねずみが呟く故郷の歌。

お前は船でやってきた・・・寒い国から やってきた。

ねずみにも先祖がいるので

その尻尾はいつも 磁針のように 過去を指している・・・。

ゆりかもめには車掌はいない。

かもめは遠くから操作されている。

東京には海があるということを思い出させる車窓風景。

ほんとうは誰もが閉じ込められているのだ、安全の、ために。

なんて美しい風景だろう。

不自由な窓から見える風景って

なんて美しく感じるんだろう。

晩秋にふさわしく 

さみしく どこか懐かしい風景。

かもめは空を ぐるぐる 廻る。

 

こういう寂しい風景を通り過ぎ くるりと廻ってガシャガシャとレインボーブリッジを通り抜けると フジテレビや観覧車のある にぎやかなお台場がみえてきます。

 

・・・橋がみえた

橋がみえない

橋はどこだ

・・・ここだ!今走ってるところ!

 

・・・レインボーブリッジに差し掛かるときのループも なんだか不思議なものですね。

 

くるくるりん。

 

f:id:miya_ma:20201110125150j:plain

左はフジテレビです。

右奥にヴィーナスフォートが見えるなあ・・・・

と思ったら、次の次くらいでヴィーナスフォートの前に駅がありました。

 

要するに・・・

ゆりかもめは直線でなく、お台場をぐるぐるするので、あまり土地勘がないと 難しいな・・・。

 

そして、こんなふうにいちいち珍しがっているというのは・・・

大田区民のわたしが いかにゆりかもめに乗らないか・・

ということを示しています。

 

大田区民はゆりかもめから行くと遠回りではありますが、

ゆりかもめは、高所から海や街を見渡す風景が素晴らしく、乗り物そのものに価値があるなあと思います・・・。

 

ああ、楽しかった。

 

f:id:miya_ma:20201110124552j:plain

青梅と青海、似てますよね。

「おうめ」と「あおみ」・・・音も似ている。

 

ゆりかもめ、綺麗だったな、これでもういいや・・・という感じですが

よくない よくない・・・

目的はデザフェスです。

 

ツイッターで「行くぞ!」と言ったら、冨士山絢々さんが声をかけてくれて、少しの時間、いっしょにまわりました。

 

f:id:miya_ma:20201110130156j:plain

大きなライブペインティング、絵葉書や服、バッグにマスク、アクセサリー。

 

デザイナーもので、個性があって素敵です。

 

今年は女友達とも会うことがほとんどなかったので、女性の友人ときゃぴきゃぴおしゃべりしながら綺麗なものを見る・・・というのがとても久しぶりで、楽しかったです。

 

 戦利品の一部です。

スーツの絵が素敵。

 

f:id:miya_ma:20201110131423j:plain

 

その流れで誘われ、冨士山さんがホストをしている翌日11月8日の詩系オープンマイクSPARKLE!!!!にお伺いしました。

 

わたしもそうですが音楽を用いたパフォーマンスが多くて面白かったです。

わたしは「佐々木丸美を読みながら」をやりました。

少し気恥しい作品ですが、冬らしい感じの作品なので、セーターを着ていきました。

言葉のあふれる時間、久しぶりで、いろいろ刺激を受けた週末でした。

 

f:id:miya_ma:20201110131516j:plain

ハンドメイドの、障害者手帳の入るパスケースです。


 ★

告知です。

 

f:id:miya_ma:20201110131948j:plain

松岡宮音源集「エメラルド・グリーン区」
2020年12月23日配信開始となりました。 CDRは受注生産となります。

f:id:miya_ma:20201110132001j:plain

5枚名となるアルバムのリリースを記念して12月23日(水曜日・・・平日ですって!)
碑文谷APIA40でライブあります。
 

 

相変わらず 面白い作品ばかりですので一度きいてみてくださいね~。

 

 

 ♪