駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

常磐線に乗って茨城へ

f:id:miya_ma:20201015221656j:plain

茨城県に日帰り出張してきました。この写真はゲートウェイ駅あたりから海側をみたものです。

 

これまでも、お仕事で茨城にぜひ来てほしいと言われていたのですが・・・

コロナのこともあり「都民はちょっと待ってね」と言われたりして

茨城や、ああ茨城や、恋しいぞ・・・

そんな日々を過ごしておりました。

 

それで、

コロナが減ったというわけでもないのですが、

コロナとの付き合い方もだんだんわかってきた・・・?ということで

このたび、やっと、茨城出張がかないました。

 

ああ、うれしい・・・。

行き先は常磐線の先にあります。

 

常磐線、こんなキャンペーンやっていました。

 

www.jrmito.com

このキャンペーンを見て・・・

率直にいえば・・・

あまり福島県の地理もわかってないので、帰宅困難地域ってどこだろうかと調べてしまった・・・。

このキャンペーンの行き先からそっと外されていました。

 

大きな被害があったこと、忘れそうになりますが忘れてはいけないことですね。

 このキャンペーンのなかでは、草野心平記念館が、いいな、行きたいなと思いました。

 

f:id:miya_ma:20201015222109j:plain

しかしバス50分か・・・・遠いけど・・・それだけ奥深さがありそう。

もう秋深いのでしょうね・・・

 

草野心平、理系っぽくて、カエルを題材にして、詩がおもしろいので好きなんです。

わたしも草野心平

ライブでやりました。

 

www.youtube.com

さて

常磐線に乗ろうとした上野駅に、とてもかわいい駅員さんの絵がありました。

 

おおー。

 

f:id:miya_ma:20201015221906j:plain

・・・キャベツに襲われる駅員さん。

 

常磐線も全線開通して、広告も気合が入っていましたね。

新制服のイラストというのもポイント高い・・・。

 

f:id:miya_ma:20201015221940j:plain

こちらはレンコンに襲われる駅員さん・・

あるいは特急にひかれそうな駅員さん・・・

 

にーげーてー!

 

駅員さん逃げてー

レンコンの穴に吸い込まれちゃうよ・・・・

 納豆の雨が降ってくるよ・・・

 

f:id:miya_ma:20201015222033j:plain

それにしても常磐線っていいものですね。

かつて小田急民だったものにとっては

千代田線の向こうにある亀有的な電車

だと思っていましたが・・・

 

仙台まで続いているなんて、それはすごい長さですね。

 常磐線の向こうには何があるのだろう・・・

 

向こうには何が・・・

 

むこうな・・・

 

・・・

 

ムコナ!

 

f:id:miya_ma:20201015222726j:plain

無駄にかわいいムコナはE657系のキャラクターだそうです。

ムコナのツイッター、始めたそうですよ。

 

帰り道は、

こんなポスターが気になりました。

f:id:miya_ma:20201015222843j:plain

気になったポイントその1は・・・茨城県民の日っ!

 

・・・そんなものがあるとは・・・。

 

いやいや都民の日があるのだから茨城県民の日があってもいいだろう・・・。

 

気になったポイントその2は・・・

舞浜は千葉県じゃないのか・・・なんで舞浜なんだ・・・・

 

 

いや、わかるが・・・

 

「わくわく土浦号」とかでも良いじゃないか・・・

 

そんなことを思いました。

 

でも、ツイッターで、くつしたさんによれば、茨城県民の日茨城県民はディズニーランドが安くなるそうで・・・そんな仕組みがあるのですね、なるほどです。

 学生さん喜びそう。

しかし、わくわく舞浜号の、日立の朝の早さよ・・・

 

日立、どんだけ遠いのだ。

 

f:id:miya_ma:20201015224054j:plain

 

茨城県には仕事仲間が多いです。千葉や埼玉にはそれほど居ないのに・・・。

 

そんな仲間たちが必ず言う言葉があります。

 

「茨城は、

県の魅力度ランキングでは最下位になっているけれど、

本当にいいところです。

住んじゃえば?おいでよ~」

 

今回、コロナのことがあって、改めて茨城に住むことのメリットを感じます。

密にはなりにくく、自然が多く、都心にも出やすい茨城県の魅力がよくわかったように思います。

 

そうそう

東京のベッドタウンではなく茨城としてひとつの文化圏であるイメージもありますね・・・。

 

7年連続最下位の茨城をアピールしようと、12駅の駅長さんも白い制服でがんばっていました。

この企画・・・駅員さんも最近は鉄道以外のことも考えなくてはいけないのだなあ・・・。

 

www.jrmito.com

そしてこのたび、最下位を脱したことがニュースになっていましたね。

 

県の魅力はそれぞれで、一律に順位をつけることがおかしいように思いますが・・・

ともかく、最下位脱出に向けて駅長が頑張った成果なのかもしれません。

 

おめでとうございます。

 

f:id:miya_ma:20201015224321j:plain

 

そんなこんなで、日帰り出張、楽しかったです。

 

ますます旅に出たくなったじゃないか・・・

次は栃木に行くか?

 

音源も、よろしくお願いします★

LimitedExpress383

LimitedExpress383

  • アーティスト:松岡宮
  • 発売日: 2014/06/06
  • メディア: CD
 

 ♪