駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

トキワ荘マンガミュージアム

f:id:miya_ma:20200908220924j:plain

前の記事の続きです。

 

大江戸線で20分ほど北上して、「トキワ荘・マンガミュージアム」を見に行きました。

大江戸線といえば横に長い環状線のイメージがありますが

冠状の部分ではなく盲腸のように飛び出た部分の・・・・

この「落合南長崎」が最寄り駅です。

 

徒歩5分ほど・・・ですが、街は本当に普通の商店街で、案内はあるのですが、微妙に迷いました・・・。

 

f:id:miya_ma:20200908221315j:plain

ついた~。

 

再現なので、実際にあった場所とは違うのだと思いますが、この、公衆トイレのある、かどの公園が、いい感じですね。

 

こちらは予約制でした。

 でも16時からで予約しましたが、はやめに入れていただけました。

f:id:miya_ma:20200908224858j:plain

 そうそうたるメンバー。

よく考えたらわたしはリアルタイムで手塚先生やら藤子先生やら読んでいましたね・・・。

 

f:id:miya_ma:20200908221750j:plain

ここがテラさんが夜更けにお料理を作っていたキッチンか・・・。

 

トキワ荘といえばテラさん。

優しいみんなの兄貴分。

この間、漫画もゲットして読んでみました(↓)

f:id:miya_ma:20200908222557j:plain

スポーツマン金太郎。平和な時代の野球。

金太郎を応援するクマのいじらしさが印象に残りました。

令和のいま、くまをこんなに無邪気に描けない・・・だからこそ「テラさん」の純粋な感じが伝わってくるような漫画でした。

 

撮影OKなお部屋は、こんな感じでした。

f:id:miya_ma:20200908222917j:plain

テレビにステレオ。漫画描くためのライトボックス(?)

居心地良さそう・・・。

 

f:id:miya_ma:20200908223017j:plain

まさに「4畳半」。

でも、それほど狭いという感じもなく、仕事しやすそうだな・・・と思ったりしました。

再現だとしたら、プロでもこういう普通の机なんですね。

 

そういえば思い出しました。

わたしも一時期、こういうふうに絨毯に座って和卓で仕事をしていたことがありました・・・。

が、なんか背中とか腰をいためてしまって・・・。

椅子の方が、身体にはいいのかなあと思ったりしました。

 

下のミュージアムに詳しく説明があったのですがトキワ荘が壊されたときに、手塚先生が天井の板に直筆の絵(リボンの騎士)を描かれた、とのこと・・・(飾ってありました)。

天井というのは、改めて見ないと見ないものですが、

けっこう大事なものなのですね。

 

それでトキワ荘の奥の部屋の天井を見上げていたら・・・

 

f:id:miya_ma:20200908223513j:plain

・・・いま住んでいるうちの天井にそっくりだなあと思いました。

 

参考までに、うちの天井です(↓)

f:id:miya_ma:20200908224304j:plain

・・・うちのほうがホンモノっぽい!!(本物の築50年だから・・・・)

 

 

順路をたどって、1階はちょっとしたミュージアムになっていました。

いろいろな漫画家の先生からの色紙が、とてもよかったです。

プロの漫画家さんは上手いなあ、線がきれいだなあ・・・と色紙の前でかなり立ち止まってしまいました。

 

あんまり希少本を読めるという感じの施設ではありませんが、

トキワ荘通りの途中に、読めるお店みたいなものがあったように思います。

 

 ◇

 

そんなこんなで思ったこと・・・

トキワ荘のアパート(2階)は 珍しい作りとかではなく昭和生まれのわたしには懐かしいもので、いまも同じようなアパートがたくさん現役であるのだろうな と 思わせる なじみ深いものでした。

 

自分がいま住んでいる家も古くて なんかギシギシ言って怖いしGは出るし・・・雨の日は庇に当たる雨音で目覚めてしまうし・・・寒いし暑いし・・・・

リフォームするぞと叫んでおりますが

そんな古い建物も文化遺産のひとつで

大事に使ってゆかねばいけないのですね。

 

自分の住んでいる家がトキワ荘だと思えば自分もお仕事がんばれそうな気がします。

 もともとマンが好きだから

おかげで元気いっぱいになって

さあ、西武池袋線の駅まで歩くぞ!と思って・・・

 

雨上がりの交差点 大きな道路を横切って・・・

 

こっちが北かしら?

こっちかな?

突然オシャレな店があるねえ・・・・

 

・・・てくてく てくてく歩いていたら・・・

f:id:miya_ma:20200908225203j:plain

なぜか目白に到着してしまいました・・・・

 

 やれやれ。

 

行きも帰りも方向音痴でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

松岡の音源BandCampに入りました~。よろしくお願いします★

miyamatsuoka.bandcamp.com