駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ」駅

f:id:miya_ma:20200819230926j:plain

まあ 見慣れない駅名・・・・。

 

というわけでこちらも新駅ですが、東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ」駅に行ってみました。

 

新駅「高輪ゲートウェイ」駅も山手線で見慣れぬカタカナ駅名でしたが

こちらも日比谷線では見慣れないカタカナ駅名

でも 個人的には「虎」の字が強すぎてヒルズはおまけのように思えてきます。

 

このところ 都心の鉄道新しくなりまくりですが・・・・

次の写真のM字にカーヴした屋根も新しい駅ですね。

どこでしょう?

f:id:miya_ma:20200819231320j:plain

はい、銀座線渋谷駅です。

ヒカリエ隣に移動し、ホームが新しくなりました。

グレイに統一された無機質な空間に、あざやかなイエローの車体や案内板が映えてますね。

 

さあ

メトロの渋谷駅から、メトロの虎ノ門ヒルズ駅まで レッツゴー!

・・・

と思ったのですが 

実はあまりアクセスがよくないこの2駅。

ツイッター仲間のアドバイス

銀座線で銀座まで行って

そこから戻るような感じで 日比谷線虎ノ門ヒルズ駅まで行きました。

 

銀色電車を降りれば・・・

 

まあ、見慣れない駅名・・・。

 

f:id:miya_ma:20200820005058j:plain

虎ノ門って言葉が面白いですよね、虎の門ってなんだろって思いますよね、怖いじゃないかと思ったり。

 

そして、虎ノ門、って地名が何かを思い出させます・・・・なにか まんがのキャラみたいなものを・・・

 

そう思ったのは わたしだけではなかったようで・・・・

 

f:id:miya_ma:20200820005206j:plain

そうそう。それそれ。

 

ドラえもんに 似ている響き なのですね。

 

・・・よくみると ぜんぜん違いますけどね。

 

実はあんまり虎ノ門に詳しくない わたしです。

f:id:miya_ma:20200820010826j:plain

どっち方面のホームなのか、気をつけなきゃいけないみたいですね。

トイレが無いのも、気を付けないと・・・。

 

f:id:miya_ma:20200820000905j:plain

駅は、もちろん、虎ノ門ビルズ直結です。

ただわたしはイナカモンだったので虎ノ門ヒルズって何なのかわかっておらず・・・

六本木ヒルズみたいに映画館や美術館があって

賑やかで楽しいところなのではないかと思ったりしていました・・・・

 

でも そんな感じでは無く 

要するにけっこうオフィスビルなので 思ったほど賑やかではなかったです。

もちろんコロナの影響もあるかと思いますが

人があまりいない感じでした。

 

おなかが空いてきましたね。

 

f:id:miya_ma:20200820005331j:plain

 

4階のカフェで腹ごしらえしました。

ここのカフェ とても  とても 良かった。

電源、Wifi,完備で、上記のコーヒーとカレーで700円代というお安さ。

 

びっくりするほどいいお店で 気に入りました。

 

ただデパートでもないオフィスビルの4階ということであまりお客さんも多くなかった・・・。

 

いま 観光もあまりしないほうがいいという風潮になっており・・・

飲食店とか 大丈夫かなあって思ってしまいます。

 

こんな中 都内の飲食をささえるのは きっと都民の役割ではないか・・・自分も役立ちたいです。

 

もちろん感染予防に気を付けますが すいているお店であれば どんどん使ったほうが良いですよね。

ほかにも良さそうな飲食店があったので、積極的に使うよう 心がけてみたいと思います。

 

f:id:miya_ma:20200820005621j:plain

f:id:miya_ma:20200820005631j:plain

あまり虎ノ門には 人は多くなかったかったのが印象的でした。

 

お盆期間のためなのか

リモートワークが増えたのか

すいた都内を 新橋まで歩きました。

東京ってきれいな街だなあって 都心に出るたびそう思います。

新橋に近づくにつれて、人が増えてきました。

みんな同じ方向に・・・新橋方向に ぞろぞろ 歩いてゆきます。

 

人の流れは合流し 大きくなり みな みな にぎやかな 新橋へ・・・・。

 

新橋駅の広場に居ると お店のかきたてる宣伝の音の洪水

駅に京浜東北線が近づいてくる音

人々の声

テレビの取材

それだけで楽しくて 都会っていいなあと思いました。

 

春ごろから ステイホームせよと言われて わかりましたそれが世のためだと思い わたしも 大田区という23区の片隅で なるべく人に接しないように ひっそりと暮らしてきましたが・・・

 

正直 都会って楽しいなあ。

人が集まっているだけで なんか 心がわくわくしますね・・・・

ここだけもとの世界に戻ったみたいですね

サラリーマン サラリーマン

パチンコ 居酒屋 デパート

いいなあ みんな いい顔してます・・・・

このところ 疲れていたけれど 虎ノ門にきて とても 英気を 養ったのでした。

都会っていいなあ・・・。

 

でも大田も自然が多くていいところです。

春から夏へ、そしていま秋へ。

自然のうつろいを感じさせてくれます。

 

ギターぜんぜん上達しませんが・・・猫背のスナフキンみたいな自撮りです~。

f:id:miya_ma:20200820005814j:plain

 

CDもきいてみてくださいね。

松岡の世界のすべて!よろしくです~。

LimitedExpress383

LimitedExpress383

  • アーティスト:松岡宮
  • 発売日: 2014/06/06
  • メディア: CD