駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

シンバシックシンフォニー

少し前に、出身研究室でアウトサイダーを集めたシンポに出たという話を書きました。

その打ち上げが築地であるということで・・・・

新橋駅で おりました。

・・・なぜ、なぜ新橋??

・・・それはね、家にマヨネーズがなかったからサ!

肉のハナマサ新橋店に行くためサ!

1kgのマヨネーズを買うためサ!

f:id:miya_ma:20150724234252j:plain

わーいわーい。

わーいわーい。

これであんしんじゃ。

 

でも、あまり新橋や銀座、築地に詳しくないわたしは、思いっきり迷子になってしまいました。

なにより、新橋、なんだかお祭りをやっており、人でいっぱいでした。

さがって、さがって!

駅員さんもたいへんです。

もともと新橋というのは大変な駅ね

ネクタイが駅全体に結んであるようなそんな駅・・・

本音と建前が夕空で剣を持って闘っている駅ね・・・

でもね ハナマサのある駅なので きっと いい街なのね

f:id:miya_ma:20150724234459j:plain

打ち上げは、アラウンド還暦の方+アラフォーのわたしがひとり、という構成でした。

最近こういう構成のなかによく混ぜられて、40代なのに若手だと言われて、なにやら、可愛がっていただいたりします・・・。

末っ子気質をおもいきり発揮・・・申し訳ないなあ・・・。

主催のO先生が言いました、同窓会に、もっと、ドロップアウトしたひとも来てほしい、と・・・。

でもわたしは言った・・・

同窓会は、ドロップアウトした人が来られる仕組みになっていない、もともと同窓会は成功者しか来ないのではないかと・・・。

そんなに、同窓会に、期待しないのです。

ダメな人間をインクルージョンする機能とか、多様な価値観とか、それが必要であるにしても、同窓会にそんな機能は、そんなに、求められません・・・。

国営のリハビリテーションに、なにか、多様な価値観を認めてくれることなど求めない、のと、同じ、で・・・

わたしの通った 高校も 大学も

権威を志向するものであり

組織を維持するための人材を育成する空気にあふれており

権威の甘い香りに惹かれて

わたしだってそこを目指しそこで認められることを目標にがんばったのだ

わたしも こうやって口答えするほどに逞しく育った・・・・そう、こんなに丈夫な心身へと はぐくまれた感謝を持ちつつも・・・

それらがそんなに寛容でないことは わかる・・・

多様な価値観を認めようなんて言葉を信じては痛い目にあう

組織は生き物で異物を排除する

もうわたし 大きなものには 期待しないのです。

f:id:miya_ma:20150725000459j:plain

f:id:miya_ma:20150725000557j:plain

うちで録音した 若きギタリスト&コンポーザー・鎌倉翔太さんの音源が CDになりました★

3曲目と4曲目に 松岡がVoを入れています。

あああ、うち(自宅)で録ったんだなあ・・・(しつこい)

こんな素敵な作品集につながって わたしもうれしいです、

ありがとうございました★

視聴もできる鎌倉さんのブログこちらです~。

鎌倉翔太のBlog

あと思い付きで、この春のm3のコマーシャル動画をYoutubeにあげてみました。

シャープペンシルの芯」のCD音源(「LimitedExpress 383」の音源)を用いています。

音と画像がちっともあってない・・・のは、動画はじつは「大きな宇宙の嶋村」を歌ってるところ、なのでした(~~;)ははは・・・。

森社長が気に入ってくれた曲で、ミックスもとても凝っています、ありがたい~。

【2015年春M3】松岡宮/シャープぺンシルの芯 - YouTube