駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

モトローラXOOM+ポルコキャバレー出演

いまどき モトローラXOOMを中古で買ってしまいました・・・・

重い・・・・。

今日あたり 保護シートとか ケースとか 買おうかな?という感じです。

さすがに日々持ち歩くのは難しそうですが・・・。

本音を書きますと、事務所の仕事で、脳に障がいのある方でPC入力が難しい方にはタブレットが良いのでは?と思って買いましたのです。

定位させて見るべき場所が2か所なのと1か所なのでは負荷が違うのでは・・・と。

たしかに、けっこう楽しんでもらえた気がします。

事務所の経費だからビシバシ買っちゃう・・・・(;;)

昨日はポルコキャバレー、とても楽しいイベントに参加させていただきました。

ポルコちゃんヤノミちゃんといると、表現に対する本気度がわたしとはぜんぜん違うので、「ああ、わたしもこんなことではイカン・・・・・」と、すごく影響を受けます。ありがたいです・・・・。

プレタプルコちゃんは黄色いおしゃれさん。

背が高いうえにブーツはくと本当に背が高い~足が長い~孔雀のような、中性的な雰囲気。

紙芝居「凹みちゃん」もひさびさに聴けて、なつかしかったです。

そういえばポルコちゃんは漫画家デビューしたこともあるんですよね、なので絵がうまい・・・・。

出会いは、「青い部屋」でした、あのころ、白いハナケンゴでした。

その後わたしの赤坂でのイベントにご出演くださったりして、仲よくしてもらってます。

デカダンスバーに参加してから、黄色くなりましたようです(笑)

これは、小心ズ「ヤノミ」ちゃん、現在「ミスしゃっくり」として活躍中。

ケンゴくん(ポルコちゃん)つながりで知り合いました、そのころは白塗りのエプロンをした可愛いメイドさんユニットでしたが、いつのまに、お花畑に・・・・。

無言劇なので、ことばではなく、身体と音楽の呼応で面白さを生み出しています。

イデアがもりだくさん。

見た目だけで華があって、見てみたいって気にさせてくれますね。

ヤノミちゃんは、舞台に対してすっごく真面目でアツイ方で、信念を感じます。

フヌケなわたしは、いつもはげまされます。

ひさびさにいろんなお話できてよかったです。

10月25日(木)20時から吉祥寺スターパインズカフェで完全版の公演「ミスしゃっくりの幸せな一日」あります。

いままで見たことがない方にも、おすすめ。

これは、ベリーダンサーのタカダアキコさん。

初対面でしたが、最後舞台にひっぱられてしまった・・・・

ものすごい筋肉。

ベリーダンスのプロとして様々な舞台で活躍され講師もされているのですね。

いま、ベリーダンスはブームなのだそうです、そういえば習ってる友人います。

しかしダンサーの踊りはすごいな・・・・動きに緊張感があります。

ベリーダンスも肉体と音楽の呼応なんだなと思いました。

えろかっこいい。

デカダンスバーの店長?アドリアンの映画「in Trauma」上映もありました。

夢のなかの残虐・・・?

フランス人の映画らしく?、深く精神的ですがぜんぜん意味がわかりません。

でもエピソードやシーンは印象に焼きつくのです・・・・意味じゃないのだな・・・・怖かったなあ。

わたし自身は、衣装悩みましたが、ポルコちゃんのリクエストにより、「緑の駅員さん」のかっこで行きました・・・

あの場では、ぜんぜん地味だったな・・・・。

作品は、「それはどこまでも深い大江戸線」「VESPA!」「車掌の宇宙の雪が降る」「Fra-Fra-Euro-Euro, TGV!」をやって、イベント最後に「プレタポルコ組曲」をさせていただきました。

最初は音量が小さくどうなることかと思いましたが、VESPAあたりから気持ちよくできました。

声の調子は、まあまあ。

VESPA!がいちばんあの場にあっていたかな?死んでる人いたし。

お客さんの、

 「 プ レ タ ポ ル コ っ て 何 ?」

というリアクションには困ったが・・・・・。

気持ちのいいパフォーマンスさせてくれて、皆様ありがとうございます。

お客さんで来られていた「くつした」さんに、

 「いまどき、モトローラのXOOM買ったわたしにつっこんでくれ」

と言ったら

 「いまどき、IS01を使っている人に何も言うことはない

だそうです・・・。

時代おくれのau系です。

Androidトリオ(↓)

ひとつライブ終わったので次は11月2日神楽坂イベントに向けて頑張ります。

きのうポルコちゃんに

 「 相 変 わ ら ず 冴えないフライヤーねっ!」

と言われたので、今日つくりなおそう・・・・(;;)

区の障がい者家族会から頼まれたポスター制作なども同時に行いつつ・・・・。

・・・・あああ、誰かうまいひとがやってくれないかしら。