駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

APIA40ライブ・・・・楽しかったです

昨日は 学芸大学APIA40でライブさせていただきました。

全体的に いろいろ上手く運び また 新しい経験も多かった 出演となりました。

備忘録かきます・・・・。

★APIA40は、渋谷から学芸大学に移転して数年なので、とてもきれいです。

奥にドリンクバーがあって コーヒーもあったり

壁におしゃれなオブジェもあったり

なんというか 下北沢にでもありそうな 上品な雰囲気のお店です。

★もちろん音はとても良いです。

というわけで、気合を入れすぎて・・・・

はじめて 浴衣で ライブしてみました。

★この写真は、本番中ですが、床のバミテープを確かめています。

じつは、リハーサルを見たマスターさんに、

  「動き回るのはいいけど、止まるときは光の中に立ち止まりなさい」

とアドバイスを受けたのでした・・・・。

★リハーサルは、時間短いのかなと思ったのですが、効率よく、みんなゲネプロ的な感じで進行できて、とてもよかったです。

そして本番・・・・。

楽曲は以下です。

1.矢口渡(新作)

2.佐々木丸美を読みながら

3.事故に関する殴り書き

4.きれいきれいきたないきれい

5.昆虫花火

6.三拍子の雨(新作)

★声の調子はまあまあでした。

歌詞間違いは2作品でやらかした・・・・(1と5)。

最近気づいたのは、詩を間違うのは、詩を覚えてないからじゃなくて、緊張しているからだと・・・・・なので今回は、リラックスをこころがけ、「3」ではふにゃふにゃと踊ってみました。

★オケ音は、「大きくしてほしい」とPAさんに言ったところ、

「あまり音量をあげると言葉が聴こえなくなってもったいないので、ほどほどで・・・・」とのことで、エクスプロージョンでのライブほどは爆音でなかったと思います。

マシンガンの音、響いてましたね。

★今回、M様にビデオを、K様に素晴らしい写真を撮っていただきました。みなさんのご厚意に感激(;;)本当にありがとうございます。

上の写真もK様の写真です、すばらしい!

★共演者のみなさんは「ギター弾き語り」ですが、エレキだったり島唄が入ったりと、同じ弾き語りでもいろいろなんだなあと思いました。

★そして終了後・・・・常連のお客さまと出演者全員で、その場で打ち上げがあり、のそのそと参加しました。

APIA40は、ハコの常連さんがおられて、いろいろお話きかせていただきました。

出演者のブラックアイランドさんやお客さまとたくさんお話して、写真、絵画などのお話、楽しかった・・・。

客層はやっぱり上品な感じかも・・・・・・?

初見の方には「せんたっきで娘を洗う歌がよかった」と言っていただきました。

★浴衣は意外とラクで、またライブで着ようかなと思います。

★そのようなわけで、天候にも恵まれ、おおきなトラブルもなくライブできました。

お世話になった皆様 ありがとうございました。