駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

凶 都 !

そんなわけで昨日・・・なんとか 京都にたどり着きました。

新幹線700系はうかうかしてると酔いますので・・・寝て過ごしました。

本日の会議に出席するのが 目的でした。

昨日泊まったのは、安宿ゲストハウス、しかもドミトリー、二段ベッドの、上でした。

いつも暖かな人の気配があり、お風呂もキッチンもよくて、なかなか良いゲストハウスでした、が、二段ベッドの上というのは、ちょっと動いただけでもきしむので、下の人がうるさいのではないかと心配になってトイレに行くのもためらわれ、あまり眠れなかったです・・・。

集団生活は気を遣いますね・・・・。

といいつつ、空気読まずに湯船にお湯張って、良い湯だな~、とお風呂に入ってしまいました。ゲストハウスでお風呂にありつけるとは思いませんでした^^

京都にも駅員さんはおられます。

これまで、JR西日本には乗りましたが、今回はじめて「京阪・おけいはん?」に乗りました。

京阪の駅員の色合いは、コケ色というか、不思議に上品でシックな色合いでした。ドゴール帽子ふうの制服で、個性のある制服だなと感じました。

そして朝。

仲間が誘ってくれて、朝ご飯はかの有名なシンシンドウでいただきました。

お昼ご飯は湯豆腐いただきました、美味しかったです。

会議をつつがなく終え(・・・少し居眠りしてしまった、すみません)、なぜか今夜も三条に宿泊しております・・・。

これまであまり京都になじみがなかったのですが、三条は賑やかなのですね。

だんだんと京都の地理が分かってきました。

そして、さっき、賑やかな通りをぬけ、八坂神社に引っ張り込まれ、おみくじを引いたら・・・

凶でした。

凶・・・・。

明日は京都を去って、また別の都市へ旅立ちます。

はじめて乗る鉄道路線です。

凶・・・

無事にゆけるのか、心配になってきました。

おやすみなさひ、また明日・・・・。