駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

みえない蝶をつかまえる

写真と本文は関係ありません。

JRの運転士の 遊んでいるかのような 右手が

ふいに 何かを 目指して踊る

ゆたかな指が 木漏れ日のかけらを 捕まえた

わたしにはみえない蝶が

きっと そこにいたのだ

それから運転士の遊んでいる右手が

運転士の口元に運ばれた

モシャモシャモシャ!

運転士は捕まえた蝶をあっという間に食してしまった

彼は日焼けした筋肉質の運転士

その身体には通過してきた風景や信号のすべてが宿る

みえない蝶の

みえない蝶の

みちびきを

身体に浴びて運転士の右手が

よし 

また踊る

まだまだ暑くて、眠い日々です。

なぜかここ数日、ダニにすごく食われてしまい、あちこち腫れてかゆくて汁が出ている感じです・・・。もともと虫に愛されやすいのですが・・・飲むと虫に刺されなくなるような薬品、ないかしら・・・うぐー、ぽりぽりぽり。

今日は、プレタポルコ(ケンゴ)さんとライブの練習をいたしました。わたしが詩と曲を書いた「プレタポルコ組曲」をケンゴさんが歌ってくれました。自分の詩や曲を他人が歌う、というのは、嬉し恥ずかしい気分ですね。歌詞がさぞかし憶えにくいだろうなあと、申し訳なく思ってしまいますが、高らかに歌い上げてくれたプレタポルコちゃん、なかなか素敵でした^^いっぱい練習してくれたんだろうな~と感激しました・・・本番を見逃さないでくださいね。

しかし、この暑さ・・・・本番までには少しは涼しくなっていてほしいです・・・・。

★神楽坂サルバドールナイト★

日にち 2010年9月23日(木祝)

場所  KAGURAZAKA EXPLOSION(神楽坂駅1番出口右に50メートル「清久仁」地下)

CHARGE 1500円+1d

18時00分 オープン

18時50分~19時20分 1.プレタポルコ

19時20分~19時30分 休憩

19時30分~20時00分 2.The Hummingbirds

20時00分~20時10分 休憩

20時10分~20時40分 3.三谷郁夫(ぷら)

20時40分~20時50分 休憩

20時50分~21時20分 4.松岡宮

最近、なんかほんと、癒しが欲しくなります。昔よりもいろいろ、臆病になってしまったかもしれません。

そんなわけで癒しの慈恩寺(山形)を掲載します、こういうお寺を見て癒されるなんて、ずいぶんわたしも年をとりました・・・・。