駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

発 煙 車 掌

しゅうまつですね。

以下のようなニュースが印象に残りました・・・。

>iPod発煙、電車遅れる 東急線の車内、けが人なし

>13日午前8時20分ごろ、東急電鉄田園都市線の用賀-桜新町間を走行中の

>普通電車の車内で、焦げ臭いにおいが立ち込める騒ぎがあった。

東急電鉄によると、乗客の女性が持っていた米アップルの

>携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が発煙したのが原因とみられる。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100813/dst1008132006013-n1.htm

いっしゅん、

 「なぬ、デントで車掌が発煙!!」

などと誤読してしまいました・・・・(←どんな誤読だ)

朝の8時20分なんて、デントはすごいラッシュだったと思われます。ラッシュの乗客を慰めようと音楽が鳴り出すiPod・・・・も困りますが、煙の出てくるiPodも困りますね・・・。

・・・発煙する車掌というイメージがアタマから離れません・・・・。

・・・そしてわたしもときには発煙するのだ・・・・。

ひさびさに、「えとせとらっMOVIE」の上嶋監督と話しました。

楽しそうな企画が立ち上がっているようで、楽しみですね。それで少し写真の整理をしていたら、シネマ「鉄道物語」で出てきた、JR東の昔の青い制服が、なつかしかったです・・・・これは未発表でしょうか、やっぱり素敵なブルーですね・・・ほれぼれぼれぼれ。俳優は立若さんです。

調べてみたら、「鉄道物語」シリーズ、Gyuttoでダウンロード販売してました → お得な感じですね。

今日は、秋分の日のイベント関連で、出演者の三谷郁夫(ぷら)さんと打ち合わせ兼カラオケしてきました。ぷらさんはプロの歌手さんなのは知ってたのですが、ナマで聞く歌は失禁しそうなほど上手かった・・・なんか次元が違う・・・・想像を絶する歌唱力でした。どうしてそんなに歌が上手いの?と聴いたところ、歌唱力は環境などの後天的なものじゃないかな?とおっしゃっていましたが・・・・。びっくり。イベントでも聴かせてくださることでしょう。ありがとうございました。

そうそう・・・・どうでもいい追記です。ぷらさんと「カナダからの手紙」を歌ったのですが、わたしはサビ最後のデュエット部のメロディを男性パートで覚えていたようで、いーきーがー止まーるようなくちづけををををををを・・・・ををををを、なんか違うぞ~~~!!!って自分で思いました。

いま畑中さんと平尾さんのマスターを聞いていますが、畑中パートを聴いて、女性パートはこんなメロディだったのか!!と始めて知りました。次回はリベンジだ・・・・。

ところで、来週、なぜか山形に行くことになりました。ただの慰安旅行です(自分を慰安する)。露天風呂。王将ポスト。何が名物なのかな?ネットがつながるようなら山形から更新しますね。

とりとめなくおわる。