駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

行ってもいかなくてもいい、駅のそばにあるカフェ

マーメイドカフェ本郷三丁目

東京メトロ丸の内線の本郷三丁目駅にくっついていたので、わたしは東京メトロが経営しているお店だと勘違いしてしまいました。JR東日本ベッカーズみたいな感じで・・・・なので、下のサンドイッチ(左のみ)が、飲み物もなくただサンドイッチ単品で500円というのは・・・ちょっと高いな・・・と思ってしまいました。

「え、飲み物つかないんですか?」なんて言ってしまった・・・・。

でも、たしかに美味しかったです。

うーん、うーん、でも、なんとなく長居はしにくい感じかな・・・・うーん、うーん・・・・・。

f:id:miya_ma:20100223213100j:image

なお、店内で販売しているパンは安かったです。


ロマンスカーカフェ・小田急新宿駅構内

上記のマーメイドカフェが、駅のそばにあるのに高くてガッカリしたので(←まあ、駅カフェという位置づけではないのだと思いますが)・・・・・・・・やっぱりこのロマンスカーカフェに来てしまいました!

見てのとおり、紙コップですし、全般的に軽い感じで、ピザパンが微妙に冷えていたりして、こだわりの手作りパン、とかいうわけでもないと思うのですが、駅カフェとはそういうものだと思うし、なにより電車が良く見える!

バーミリオンのカラー、長居しやすい雰囲気、行き交う乗務員、すべてに癒されます。

f:id:miya_ma:20100223213102j:image

小田急さいこう~。


小田急新宿にあるカフェ・・・名前忘れた・・・ルーアとかなんとか・・・。

小田急新宿駅の改札を出てすぐのところにある、パスタとかホットケーキなどのお店です。

パスタ食べ終わったあとなので、汚い感じの写真で申し訳ありません。

便利すぎる立地なので、いつも混んでますが、回転が速いので待てば座っていただけます。

安くはありませんが、すべてにおいてちょうどいい感じで、

小田急のエレガントな雰囲気も一緒に味わえます。

なんだかんだ言って、けっこうこのお店の「生きている」感じが好きです。

f:id:miya_ma:20100223213103j:image

小田急さいこう~。


★ルパ吉祥寺店

小田急とくれば京王。京王系のベーカリーショップ「ルパ」は、種類も豊富で、安いし、ブレンド210円も優しい味わいなので、よく利用します。気取らない、あっさりした雰囲気が、京王っぽいのではないか?!などと思っています(←偏見か)。

このパンがたしか130円でした。これだけで朝はお腹一杯になるので、コストパフォーマンスが良いのではないかと思います。

f:id:miya_ma:20100223215048j:image