駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

東京ポエケットありがとうございました

そんなわけで昨日の日記の続きですが・・・(まだ続くのか)

大学院時代の同級生Mさんとダベって、どんなタイプが好きかという話になり、Mさんは色気のあるマスキュリンな方が良いとのことでした。色気というものは目に見えないが確かにそんな次元があるなあと思います。そんなことも、ここ数年でやっと気づいたことでした。

Mさんは過剰適応タイプだったのでいろいろ苦しんでこられたようでした。一方、わたしは、誰かに誉められようと過剰適応しようとしても、上手く過剰適応できないので、けっきょくいい子になれず、結果として過剰適応な子供ではありませんでした。

子供という生き物はちょっと油断するとすぐに過剰適応する生き物なのだということは感じます。

子供を、いい子と呼ばせてはなりません。

悪を、淫を、無を、惰を、守ってあげないといけません。

さて、今日は東京ポエケットでした。前日がそんな感じでしたので、どうも疲れが抜けず、クタクタしておりました。ふぬけな雰囲気で、いつもながら、すみません。

また今年もいろんな方にお世話になり、ありがとうございました。お礼から書かせていただきます。

ヤリタさん川江さん死紺亭さん松田さん、スタッフの皆様ありがとうございます。

代理で買いに来てくださったあおい満月さん、ありがとう、よろしくおつたえ下さい。

関根悠介さん「ぶひゃひゃひゃひゃ」刊行おめでとうございます。わたしも小さい頃、文字そのものに対して凄くいろんな感情を抱きましたがそんなことを思い出しました。

ぽえむろぜった、楽しみに読ませていただきます。

柳屋文芸堂さん、少しの時間一緒に帰って楽しかったです、わたしはエスカレーターで突き落とさなかっただろうかと、あとから心配になってしまいました・・・なんて、へんなことを書いてすみません。

紀ノ川さん、イベントチラシに日付入れ忘れてるとご指摘ありがとうございます(涙)自分のアホさ加減に数分落ち込んでいました・・・。8月のイベントもよろしくお願いします★

奥主さん、詩集「日本はいま戦争をしている」刊行おめでとうございます。白糸さんともども、またよろしくお願いします。

Oさん、おめでたい話が聞けて感激しています!

大沢さん、歌クテル様、お騒がせしました。紺藤さん西鉄グッズありがとうございます(もう食べちゃった・・・・)

下野穣さん、CD聴いてます、8月のイベントもよろしくお願いします。

yumekyoさん、なんかせわしなかったけど、お話できて良かったです。また詩の感想など書かせていただきます。

植草四郎さん、長野のオープンマイクも遠くから応援しています。

トリプティックのりっとさん、金と言葉のなる樹、大事に育てますね。

その他京浜東北に関心を寄せてくださったお客様、ライブチラシをお持ち下さったお客様、マカロンを下さったお客様(もう食べちゃった・・・)、小田急線に関心を寄せてくださったお客様、海老名のお方、酒乱さん、山本さん、その他の皆様、たぶん大事な方を何名も忘れていると思いますが・・・・ありがとうございました。

このブログをみた皆さんに、ハチに刺されたのは大丈夫かと心配していただきました。刺されて10分ほどはジンジンしましたが、ぜんぜんあとは何ともないです、ご心配をおかけしました。2回目に刺されると危ないみたいですが・・・。

駅員写真100枚も、いろんな方に見ていただき、ありがとうございました。また何かの際には展示したいと思います。いろいろご指摘を受けたのですが、あの写真は、かなり激しくレタッチをしています。駅員は光り輝いているので、光をビカビカ入れてみたり・・・。

ただ率直に言って、わたしは今年は新しい製品もな買ったせいか、あまり売り上げというか、ブースに立ち寄ってくださるお客さんがいつもより少なかったと思います。

長くその世界にいると、仲間も出来て、声をかけてくださる方も多く、交流という点ではよい交流が出来るのですが、詩人でない方などを呼び込むエネルギーみたいなものが、自分に欠けていたかなあ・・・と思います。それはポエケット会場だけでの話ではなく、読ませるための、読んでいただくための、ちからのある作品を作り上げなくては・・・そんなふうに感じました。

帰りの駅で、駅員さんをチラリと見ると・・・・・ああ、動く・・・・・それはどんな写真よりも素晴らしいナマの駅員だと、何しろホンモノの駅員であり、動いて、呼吸する、暖かなホンモノの駅員だなあ・・・・・

わたしは自分の感性のままにいろいろなことを焼き付けるのですが、だけど詩の本質のようなもの、それのほうが先に走っていて、世界は詩の言葉にあふれているなあと思いました。遺跡でも古文書でもない、駅員がまだこの世界に普通に居ることに、感激と感謝の念を感じました。

長々とした日記になりました。すみません。

明日も臨時のアルバイトで、あさっても激しいアルバイトなので、ちょっと体力の限界を感じるのですが、なんとか頑張りたいと思います。ここをお読みの方にとってもよい一週間になりますように・・・。

民主党の躍進、びっくり!!!!

哀愁の虫よけリング(↓)