駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

さよならソニーと秋の予定

車掌の胃腸は 平気だろうか?

わたしなら

すぐに中身が下へと急流する胃腸を持ってる

列車に乗っても列車より

速く

・・・胃腸のかすかな予兆からこれからの下り列車の気配を予見し

車掌のうなじの髪の輝き

JRの故障率

JRの遅延率

それらすべてをコンピューターにぶちこみ

出てきたものは

軟いG痢

水のG痢

出ないG痢

途中下車にも

もう慣れっこになってしまっても

ちっとも慣れない あの地鳴りには

くる、どうして?

くる、どうして?

なんでわたしの胃腸は妨げるの?

わたしの音楽を

わたしの計算を

すべて ぶちこわしにする土砂崩れの自然

それでもわたしは列車に乗らねばならない

それでもわたしは列車に乗らねばならない

 さて、大きな電気店で、こんなふうにたずねることが増えた。

  ソニー「    」は どちらにありますか?

    ・・・ああ、それなら、地下一階です。

 「   」の中には、たとえばHigh-MDとか、メモリースティックなどの用語が入るだろう。わたしは別にソニーひいきではないのだが、気づくと、MDウォークマンに、携帯電話に、パソコンに・・・といったぐあいに、ソニー製品に囲まれている。

 ソニーが開発した形式が先走ってさきばしって

 あんまりアシがはやかったのか、ひとりで走ってしまって

 いつしかビックカメラの倉庫のなかに、「     」はあるのよ。

 もうつかうひとはあまりいなくなって・・・・

   先走りすぎたソニーの「     」が

   わたしの胃腸のなかで

   悔しがって走りまくって

   ああ、目的地まであと一駅なのに

   夕映え、途中下車。

★さて、最近少しだけイベント出演のお誘いがあり、なんか大丈夫かなあと思いつつ、引き受けてみたりして・・・・お声をかけていただくのは嬉しいことなのですが、仕事なども考えて、大丈夫かなあと思いつつ、やっぱりもう少し社交的にならないといけないなあ・・・とも思って、がんばろうかと思います。ぐちゃぐちゃ。

メディアも含むイベント的には以下のようになります。

★10月6日(土)だったかな、昨年わたしが出演した「熱中時間(鉄分補給スペシャル1)」がBS2で再放送だそうです・・・東京地方だけかも・・・。

 

★10月14日(日)は今年収録の「熱中時間(鉄分補給スペシャル2)」がBS2で放映。わたしは少しだけ出演しています(観客席からコメント)。地上波で流れる可能性もあるようです。これも地域によってはどうかわかりません・・・。

★本業で10月16日(火曜日)大阪にいて、この日の夜遅く東京に戻ります。この日の夜、一緒にお食事してくれる方を募集しています。

★11月4日(日) PARAさんイベント「PARA-KYOU-BAKO」ゲスト。

 イベントに関してはこのページがわかりやすいかな → 

夜遅めの、小さめの舞台、イベント。30分もいただいて、何をしよう・・・・。

★11月11日(日)秋葉原での「文学フリマ」抽選を勝ち抜いてしまいました。さあ、何を売ろう(笑)

なんだかんだとやっと活動してきました。G痢に負けないでがんばります。