駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

にっきにん

のっけから本業の話で恐縮です・・・・わたしはフリーで研究とか調査をする仕事なんですが、秋に(場所は日本ですが)英文ポスター発表というものをしなくてはなりません。

ポスター発表というのは、これまで見て来た日本の学会では、口頭発表とほぼ同じような手順であることが多く、「構造化された10分弱」を乗り切れば良いものだというイメージがありました。

ところが、わたしがこの秋にするポスター発表は、45分間ずっとポスターのそばに立っていて、それに質問のある人がわたしや共同研究者に質問をする形式のようです。

ということは、かなり自由な議論をゆったり交わさなくてはいけないことが予想されます、英語で!!

とにかく英語が苦手なわたしは、この秋、本腰入れて会話を学ばなくてはいけないなあと改めて思っています。

・・・なんか毎年そんなことを書いているような・・・

★ところで話は変わって、PCのセキュリティーの話を書きます。

わたしがプライベートでメインに使っているPCにはウィルスバスターの総合的なソフトが入っています。この間、Youtubeを観ようとしたら、「そのサイトにはスパイウェアが含まれる」という赤い(かなり強い)警告が出てつなげなくなったので、うーん、イヤダナー・・・と思って、いちおう「駅員と私」からYoutubeへのリンクを外したりしたのですが、今日見てみるとぜんぜん警告も出なくなりました・・・・・あの赤い警告はなんだったんだろう・・・

Youtubeのサイトにはいろいろあやしいウェアへのリンクがあることは確かですが・・・・

ほんとにセキュリティーの警告とかって、ドキっとしてしまいます。

最近、すっかりウィルス&スパイウェアノイローゼで、バスターで調べ、ノートンで調べ、カスペルスキーで調べ・・・・・キャッシュ消しまくり、で、自分でも過剰に心配しすぎだなと思います。

テレビでは寄生虫のなまなましい画像、あああ、いやっ!

★いろいろストレスを感じることが多い昨今です。自分だけじゃなくて、みんな大変そうだなあと感じることが多いです。わたしなんて気軽なフリーですけど・・・雇われているひとも大変なんだなと思います。

つらいときは、初心、つまりは中学2年くらいの気持ちになって、いまの自分がいかに恵まれているかということを思います。そうだわ、あのころ、ファッション雑誌の似合う大人の女性になりたかったんだ・・・・(笑)

ぜんぜんまったくそうなってないけれど・・・・

あと、あのころ、「喫茶店の常連になる」ことが夢でした。

その夢はかないつつあります。

うれしい。

★金曜日は新婚のくつしたさんライブに行こうかなと思います。

こんなヒラヒラしたものが、歌うのか?

しかし、なんか色々あって、けっこう本業ではつかれました。

というわけで

わたしは、 サ ボ る !! ことにしました。

とりとめなしなし。