駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

8月やさしい葉月の日記

f:id:miya_ma:20200802232622j:plain

f:id:miya_ma:20200802232634j:plain

こんにちは。8月に入っても事務所ぐらしの松岡です。

 

週に数回のリアル出勤以外は、徒歩圏内の移動にとどまっており

大田区から出ない日々です・・・

あ、中目黒図書館に行ったかな?自転車で・・・・蒲田から中目黒、なかなか遠かった。

二国ー山手通り、という感じで行きました。

そういえば最近、二国で覚醒剤の事故あったなあと思いつつ、夕暮れの坂をのぼったり降りたり。

二国の坂はきつい。

途中、馬込あたり、環七とクロスするあたりに、新幹線のガードがあります。

今まで、そこを通ると、ダイナミックな新幹線の橋脚と、走り抜ける白いボディをみて、いつか西の都市へ行きたいなと旅情を掻き立てられていました。

 

でも、移動もなかなかできない今、新幹線のすがたは、とても遠くに向かう、特別すぎる列車に、思えてきます。

 

移動、が、こんなにものすごいことだなんて、思わなかった。

電車は、とても、便利でスマートで素敵な乗り物なのに。

だからこそ、うかつに乗れない・・・

我慢しなきゃ。

 

というわけで電車への祈りと思慕をこめて・・・操車場めぐりでもしようかしら。

 

f:id:miya_ma:20200802232649j:plain

この身に性欲など無ければいいのに

綺麗な女の子の裸を見ると自分に矢が向かってくる

自分の身体が反応する

そんな日がある

月のみちかけ

やまと言葉でも漢字熟語でも

身体が反応する

そんな日がある

 

 

f:id:miya_ma:20200802232553j:plain

 

足もとがいま崩れているように見えるかもしれないけれど

 

とっくに崩れていたよ 自分にとっては

 

そして閉じこもって 忍術をまなんだ

 

けっして何かを信じないようにして 自分を育てた

 

f:id:miya_ma:20200802232551j:plain

今年に入って 大きな変化がいくつもありました。

ここをお読みのみなさまもそうかもしれませんが

わたしも 新しくなったことが 増えました。

 

また まとめて書こうと思いますが

前々からいただいて放置していたギターを弾き始めた

というのが 大きな変化ですね。

 

まだまだ初心者ですが 

E Em Amばかり弾いて・・・

綺麗に弾けると、すごく気持ちがいいのですね。

 

これは、はまるかも・・・

 

左手の中指のさきっちょが 硬くなってきました。

 

へたくそギターと即興ポエム こちらにのせました・・・わたしより猫が主役です。

 

 

 

f:id:miya_ma:20200802232556j:plain


率直に言って なにやら 綱渡りみたいな日々ですが・・・・

なんとか 明るい気持ちで 健康に生きています。

 

そうそう 今まで聞かなかった音楽を たくさん聴いています。

きかず嫌いはだめですね。

洋楽主体に なんでも受け入れようと思います。

 

松岡宮の音源もBandCampにありますのでぜひ聴いてみてくださいね。

 

miyamatsuoka.bandcamp.com

 

f:id:miya_ma:20200802232541j:plain

ガラスにらくがき。

 

またあたらしい週がはじまります。よい一週間になりますように。