駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮が描く東京の風景たち◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

2019の個人的ニュース

f:id:miya_ma:20191231230022j:plain

2019年も終わりの日となりびっくりです。

 

そんなに激しいことはなかったので、平穏と健康に感謝ですが

まいにゅーすトップ10(てきとう)

1年を振り返りますね。

 

f:id:miya_ma:20191231205153j:plain

第10位 鉄道網の変遷と、相鉄の延伸!

 

相鉄が横須賀線に直通して・・・埼京線に抜けて行く・・・そんな日が来るなんて、びっくりです。

上の写真は横浜駅で撮りましたが、

うっかりすると大宮に行っちゃうのかな・・・・と思って・・・

よく考えたら 大宮にゆく列車は西谷で分岐するので横浜には来ないのでした・・・

 

えっ

横浜に停まらぬ相鉄線ができたの!!

びっくりだ・・・

横浜駅がまるで相鉄線のオマケ、盲腸みたいじゃないか・・・いやいや・・・

あなた本当に都心につながりたかったのね・・・

相鉄の駅員の制服は少し前の変更だったと思いますが、濃い紺色でかっこよくなっちゃって・・・

鉄道網の変化、とりわけ相鉄線の変貌におどろいた2019年でした。

 

いまのところ、大田区を通過するのですよね・・・

東横線直通が待ち遠しい・・・

そのときは大田区を通過しないようにお願いします。

 

ちゃーん。

f:id:miya_ma:20191231205519j:plain

 

第9位 仕事が忙しかったです=働き方の変化・・・?

 

自分は基本的にはフリーランスで医療理心理系の研究の手伝いなどしておりますが

そんな立場の人間に仕事が振られることが増えている・・・そんな時代なんだなあと実感です。

臨床やってるつもりだったけどニーズが大きいのは研究のほうですね・・・というか自分はやっぱり研究の人なのでしょうね・・・。

しごと、働き方。

非正規のわがこととして感じる昨今です。

 

パワハラとか

ブラックとか

なくなればいいのに

 

・・・なくしましょう!

たたかいましょう!

 

f:id:miya_ma:20191231232630j:plain

(Photo:Tomomi Sano、2019・12・30)

 

第8位 2019年のライブ活動、幅広かった。

 

2018年から音楽を習い始めて、ライブは減らすようにしていますが・・・

幅広く、がんばりました。

 

2019年のライブ出演は以下です。

3月のAPIA40&東京マラソン応援イベント

8月のラジオNIKKEI収録ライブ

9月のクロコダイル&学園坂スタジオ

10月の相模大野

 

ほか、

クロコダイルのウクレレエイドなど短いもの・・

スパークルフェスでのコラボレーション・・・

 

こう書くと、がんばったなあと思います。

電子ピアノ買ったりギター貰ったり、楽器との出会いも、大きな変化でしたね。

 

 松岡のライブ舞台なんて簡単にやっているように見えるかもしれないのですが

実はけっこう準備期間が必要なので、なかなか数多くできませんが・・・

ご希望があればご連絡ください&観に来てください~。

 

2020年は3月7日土曜日、新宿御苑RUTOでお会いしましょう。

f:id:miya_ma:20191231230701j:plain

おまけニュース 渋谷の変貌

 

わたしが書くまでもありませんが

動線がどんどん変わる渋谷駅

駅のど真ん中にスクランブルスクエア

バスターミナルをはさんで東急プラザ

面白そう~って感じで 渋谷に留まる時間が増えています。

この年末年始は、いよいよ銀座線も移動ですね。

銀座線のあしもとが見える改札口、駅員さんがそっとたたずむ、あの小さなボックスも、なくなるのかしら。

 

f:id:miya_ma:20191231205941j:plain

 

第7位 ラジオNIKKEIでライブがオンエアされました。

 

2018年のおとなのバンド大賞で優秀賞をいただいたので、スタジオでライブ収録してオンエアしていただきましたが、失敗の許されない恐ろしい舞台で、ガチガチでした・・・

大失敗はなかったかな・・・

しかしラジオで聴く自分のボーカルは本当に不安定でダメすぎると思いました。

芽森さんのピアノとコーラス、存在に助けられました。ありがたいありがたい。

Androidにラジコを入れるなど、ラジオというメディアにも少しなじみが出てきました。

率直にいってあまり反響が少なかったのも事実ですが、つながったもの、うまれたもの、たくさんあります。

また応募したい!

f:id:miya_ma:20191231205827j:plain

 

第6位 友達がたくさん事務所&自宅に来た

 

これは昨年ごろからですが、

蒲田の事務所および自宅スタジオに多くの友人たちが来てくれた1年でした。

もともと障がい者家族会のつどいなどには使っていましたが、

おんぼろ一軒家のポテンシャルを活かしてくれて皆様には感謝です。

事務所作ったときに買った、ものすごく重たい車椅子のスロープが最近活躍したり、

高さのあるそうめんマシーン、プロジェクター、大皿、カセットコンロ等、何度も使う機会があって、うれしいです。

粗末な家の粗末なもてなしだけど、来てくださった皆様に感謝です。

とくに、事務所の小さな発表会という小さな革命。

とある演劇青年がなじみの人の前でパフォーマンスしたいというので始めたのだったかな・・・

PAも照明も何もない一軒家でのパフォーマンス大会。500円の粗末なおとな食堂みたいな感じもあって、あまり告知しないのですけど、思ったよりも好評だったように思います。

いろいろ至らなくて申し訳ありませんという感じの、至らないホストなのですが・・・・

来年1月19日(日)夕刻にまたあります。

そろそろ出演の枠はしめきりです。枠が終わったらすみません。

 

 

 

 

f:id:miya_ma:20191231211402j:plain

 

★第5位 とにかくインプットの1年

 

本をわりと読んだ2019年でした・・・漫画も含めて読書しました。インプットの年でした。

かわぐちかいじジパング」全巻そろえてしまったり。

その流れで山本五十六の本とか読んでしまった。

ゲンロンカフェに初めて行って、2019年の人文ベスト20に感銘を受けた・・・。

詩や本を、ちゃんと読もうと思って、声に出したりして読むようにしました。

点が線になるような、文学っていいなと思ったりしました。

鉄道大バザールとか ドクラ・マグラとか 定番の読むべきものを読んでいます・・・まだ読みかけだけど。

 

またそんなにたくさんではないですが

友人のお誘いで原美術館とか、

新美術館とか、

何よりデザインフェスタに2度も行って、いずれも心にじわっと残っています・・・。

てっぱくも行ったし、地下鉄博物館も行った・・・。

アートや博物館、いいですね。

 

自分は、言葉を使うのが得意なようで、そうでもなくてヘタクソだなと気づくとき、

アートの包容力、決めつけのない優しさに助けられてますね・・・。

そういう教養が足りなくて。がんばって来年もたくさんインプットしたいなあ。

期待を込めて、あえて、自分ニュースの上位に。

 

f:id:miya_ma:20191231211641j:plain

第4位 上野ー仙台、常磐線の旅。代行バス

 

やっぱり、原発事故のことは、忘れてはいけないと思い、代行バス区間を含む常磐線の旅を行いました。

窓を開けてはいけなかったり、

バス車内の写真を撮ってはいけないと言われたり

どこか、この国は、重たいものを抱えているんだなあと思いました。

 

f:id:miya_ma:20191231225031j:plain

第3位 フリマたくさんやった&夜更かしに出た

 

あちこちで物売り頑張りましたが、とくに印象に残っているのは2月10日の笹塚です。

ビル風の強風で、寒かった・・・寒かった・・・

しぬかとおもった・・・

これは何の罰ゲームなんだろう、

お金出して何やってるんだろうと・・・

あまりに過酷だったのでかえって印象に残ってしまい、

幾度もあの凍りつく体験を思い出してはまた寒いフリマをやりたくなってしまう自分が居ますが

とめてくれ・・・。

 

西蒲田のフリマも、自分がものを売るだけじゃなく、

商店街の盛り上げに協力できたらなあと思って、楽しんで参加しました。

 

高円寺の北中夜市も隔月くらいのペースで出ていたら・・・

「月曜から夜更かし」に取材されて

番組に顔が出て・・・

反響にびっくり仰天。

 

いつも、路上であれこれやったり、表現者活動したり、

ちょっとは恥ずかしく思っているけど・・・職場にも全バレして・・・

もういいや・・・

こういう人間です、

はい。

 

高円寺の人でもないのに「高円寺のブラックジャック」とか勿体ない呼称をつけていただき恐縮です。

 

f:id:miya_ma:20191231230813j:plain

f:id:miya_ma:20191231233054j:plain

おまけニュース

10.1インチタブレット買った!

でもケチなのでお安いQua tabにしてしまったけど今のところ不満ないですが

Androidが5なので・・・どうなることやらですが

マンガ読んだり本を読んだりしたくて買いました~。

 

おまけニュース

モバイルスイカを使い始めた・・・。

このために画面の割れた古いスマホJ-OneにマイネオのやっすいSIMを入れてモバスイ生活を開始しました。

いろいろ快適で・・・やめられまへんな・・・。

履歴を見たら交通費がすごいことになってました!

f:id:miya_ma:20191231231335j:plain

第2位 はじめて韓国に行った!

 

1泊2日のもったいない旅。思い付きで行ったからなあ・・・。

ザハ氏デザインのデザインセンターがすごかった・・・彫刻みたいなものもよかったし

不夜城の街も楽しみました。

服とかはそうでもなかったですが、コスメのコスパがよかったです~。

恥ずかしながらハングルが表音文字だって初めて知りました。

ソウルの駅では漢字表記もあって助かりました。

そうそう、地下鉄はとっても機能的。

韓国にはなんのなじみも無かったけれど、少しだけなじみの国になりました。

 

f:id:miya_ma:20191231231531j:plain

 

第1位 台風19号の到来・・・。

 

多摩川河川敷の被害もまだ残る大田区ですが近所に浸水地区もあり

おそろしい台風で、なかなかまだ忘れることができません。

 

 

f:id:miya_ma:20191231231726j:plain

f:id:miya_ma:20191231231845j:plain

上が5月、下が12月。

まだまだ土砂が堆積しています。

 

被災された方にお見舞い申し上げますとともに

公的支援が届きますように祈っています。

 

f:id:miya_ma:20191231211721j:plain

  (写真:さのとも、2019年12月30日「水流し」より)

 

以上です。

自然災害の大きさを思う1年でした。

自分のことは、ほのぼのとした1年だったかもしれませんね。

皆様に感謝です。

 

2020年の目標をてきとうに思い付きで書きます。

★コーヒーメーカー(たくさん作れてステンレス)買う

★新曲も、音源も、作りたいです!そのためにマイク買いたい・・・。

★運動不足ですが運動苦手なのですがおなかのたるみとか気になるのでストレッチくらいは頑張ろう・・・。

★もっと髪とか肌に気を使わないと・・・??

★断捨離だ!

 

2019年ありがとうございました。

2020年も、いっしょに遊んでくださいね。

よろしくお願いします。

 

 ♪