駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

今年もよろしくお願いいたします。

f:id:miya_ma:20181231234903j:plain

いーの、しっし!

 

これを書いているとき2019年になりました。本年もよろしくお願いします。

 

2018年に買ってよかったものを列挙しようと思ったら・・・年が、あけちゃいました。

今年もよろしくお願いしますね。

 

f:id:miya_ma:20190101001504j:plain

f:id:miya_ma:20190101001515j:plain

年末は、

ことぶき町の支援テントにご挨拶にゆき医療班の血圧測定を失敗したりしつつ、

夜は近所の長者スタジオの水流しイベントに行ったりしておりました。

 

どちらも、年末気分をあじわえるイベントです。

楽しかったなあ。

 

わたしは社交性まったくありませんが・・・・

だんだん だんだん それでも知り合いが増えて行くのが うれしいです。

 

年始にあたって、いろいろ雑感や、買ってよかったものなど、書かせていただきます~。

 

★健康第一

 

年末の風邪が長引いて、健康のありがたみ、声を出せる幸せを実感しました。

夏にはへんなところの形成外科的OPEもしましたね・・・。

 

自分は誰よりも丈夫だと思っていましたが、今年は、「片頭痛・めまい・吐き気」(いつもセット)の多い一年でした・・・疲れると、そうなるみたいで・・・寝ると治るのですが・・・。

そういうものだと思って、症状とうまくつきあってゆかないといけませんね。

健康的に買ってよかったもの・・・ヨーグルトとマーマレードジャム??

あと、靴下と下着は、新しくしてゆくのがいいなあと実感しました。

 

★ヘアのこと

 

ヘア!髪の毛のことです!

丁寧に扱うと、ちゃんとまっすぐになるけれど、放置していると、うねってくる自分の髪・・・

髪色はともかく・・・髪質、忙しいとケアも忘れて、艶もなくなってくるし、ケアに気を配らないといけないなと実感しました・・・

 

毛先をまめに切りにいくだけでも違いますね・・・

努力します。

もう少し短めで過ごしたい今年です。

 

買って良かったもの・・・シャワーキャップは良い買い物!

トリートメントって何分くらい置くのがよいのか、不明ですが、時間的に長いほど良いのかと思うのですが、どうしてもすぐ洗い流してしまってました。

シャワーキャップのおかげで、ずいぶん長い時間、トリートメントできるんだな~って感動しました。

 

今まではタオルで巻いてました・・・

 

どうして今まで買わなかったのか・・・。

 

f:id:miya_ma:20190101002926j:plain



 

 

★お肌のこと

基礎化粧とか、ほぼ何もしてないのですが(ワセリン的なものだけ)

しみじみ・・・思います・・・シミが増えたなぁ・・・!

顔のケアってみなさんどうしているのかなあ・・・

同世代の友達と比べても、ハリが無い気がします・・・。

わたしが手抜きしている基礎化粧の部分が大事なのかな?

ライブやらないと、あんまり鏡を見ないので・・・ちょっとは自分の顔をちゃんと見てあげたいと思います。

 

フェイシャルグッズは・・・ほとんど買ってない・・・

買ったものではありませんが、自作のデッカマスクは役立ちました★

 

f:id:miya_ma:20190101002950j:plain

 

 

★実は買っていた GRANBEATスマホ関連

 

ふだん愛用しているhtc HTV32が 壊れたことがありまして・・・

 

わー大変だ!

・・・ということで 

どうせなら音のよいスマホが欲しいなと思い、安くなったタイミングで

オンキョーGRANBEAT 買っちゃいました。

 

それでも高かったですが・・・音は最高、うれしい。

f:id:miya_ma:20181231235338j:plain

ブルートゥースイヤホンも、いろいろ買っちゃいましたね。

 

よい音作りは、よく聴こえることから・・・。

 

GRANBEATすっごい重いですが、大事に使ってゆきたいと思います。

 

 

f:id:miya_ma:20190101005801j:plain

 

★広い机の導入&机上にマイクスタンド&マイク

 

あれ、今年のことだったのかな?というくらい、すっかり生活になじんだ、広いデスク。

しかも、折りたたみタイプなのでお安いです。

スピーカー2個、マイクスタンドにつねにコンデンサマイクをいれてあり、

いつでもすぐにレコーディングできる体制になっています。

すぐにレコーディングって場面も、けっこうあり、活躍しています☆

 

この広い机は、近所のフリマのために買ったのですが、そのまま家使いになりまして・・・

今度のフリマはどうしよう・・・。

でも、キャンプ用の折りたたみ机、よいお買い物でした。

 

 

★フリマ

 

高円寺を中心にたくさんフリマをしました。

道端で待ちゆく人を眺めてアピールするのは、身が漂白されるような、不思議な時間でした。

フリマもライブや音楽活動と同じですね。

見せ方といいますか、自分がどのようなもので、何を届けたいのか、相手にわかるように見せる工夫が必要だなあと思いました。

 

わたしは恥ずかしがり屋で・・・

あんまり不特定多数の人の前で声を出せるタイプではないのですが・・・

勇気を出して 声を出してゆきたいと思います。

 

フリマ的に買ってよかったものは・・・・

うーんうーん・・・思いつかない・・・スーツケースほしい☆彡

 

 

★80年代アイドルやっぱり好き

 

TOSHI「洗脳」を読んだから・・・ではありませんが・・・

 

f:id:miya_ma:20181231235638j:plain

守谷香ちゃんと伊藤智恵理さん。なつかしい。

 

音楽を学ぶ目的もあり、いろんな音楽を聴きました・・・

クラシックもラテンもジャズも、好きになる予感がして、わくわくの年始ですが、自分の好きだった80年代アイドルのCDもこうしてまじめに集めています。

  

あと、今更・・・ですが、TMネットワークも聴き始めたり(何周遅れだ)

小室哲哉さんにはまってしまったりしました。

坂本龍一さんも聴いたり

ももクロにもはまり

クラシックにジャズにラテンにタンゴ・・・

音楽の幅がひろがって、楽しい年でした。

 

音楽ってすばらしい。歌もすばらしい。

 

f:id:miya_ma:20181231235848j:plain

f:id:miya_ma:20181231235919j:plain

 

それにしても、大江千里さんのジャズ修行の本、よかったなあ・・・。

 大江さんが、47歳でNYの学校に入り、厳しく鍛えられるのです。

 

わたしも、音楽でもなんでも学び続けたいと思わせてくれる本でした。

 

むんむん。

 

 

★今年のライブは Landscape Pictures でした

 

f:id:miya_ma:20190101000241j:plain

Juzuさん。右のスクリーンに映るマンホールが、このイベントらしい感じです。

 

主催イベントはたくさんやってきましたが、

映画を意識しつつひとつのテーマを貫きつつ短めに締めたのは

初めてかもしれません。

 

何かのはずみで風景を描く詩人の青条美羽さんとやることになりまして・・・

神楽音は映像がスゴイ場所なので、風景写真を主体に据えてイベントやってみようと思ったのでした。

 

自分のこれまでの作品も風景写真を用いたものが多くあり、自分の作風とは実風景とリンクしたものだったんだなあと気づかされました。

 

そして、やってみて・・・

 

風景を主役に置く、というのが、とても、とても、よかった・・・

 

よかったということを超えて、自分を変えたような気がします・・・。

 

f:id:miya_ma:20190101000500j:plain

Juzuさんリハ。梅澤さんの作った映像、とてもよかった。

 

しかしVJをやるにあたり、それまでのPCだと性能に不安があったので・・・思い切ってゲーミング的なPCを買ってしまいました。

今、これを打ち込んでいるhpのパソコンです。性能には妥協しませんでしたが、そこまで高価でもないかな?ビックカメラで、注文してから作るものでした。

 

これも、よいお買い物でした。

おかげで本番でフリーズとかいうこともなく、無事に終わってよかった。

 

音楽も映像もVJ、つまり詩にあわせて出した青条さんの舞台はドキドキで、マウスを持ってこなくてあれこれ失敗してしまいましたが・・・でも舞台は透明感があって美しかったですし、詩の朗読を引き立たせる音作りが出来たと思います(自分で言うな)。

本郷だけど幻想的な(日本じゃない感じの・・・?)Juzuさんの映像風景は、少しトリップ感がありました。

猥雑な歌舞伎町の映像に乗せたChuckyさん・ボリウッドダンスのトゥーダッカさんは、ふだんライブとか観ない一般のお客様に大うけしてました。

ハマスタ宇崎さんも好評でした。

このイベントの映像のなかから、わたしが音楽と映像を手掛けた青条さんの動画がUPされています。

未来の新駅を思う詩情をぜひ視聴してください。

 

youtu.be

・・・コレがまさか高輪ゲートウェイになるとは!

 

★そのほかのイベント

 

新宿二丁目のお店とか高齢者施設とか、少しギャラをいただき、場に合わせてパフォーマンスする、心理師らしい(!?)お仕事でした。

場を読みながら選曲し、セッティングも機材も自分でやらなくてはならないので大変でしたが、仕事としてのライブというか、ストリートも、きっと、そういうものだって気づかされました。

でも、実力的には、まだまですが・・・

出会いに感謝です。

 

 

★音源製作のレッスン

 

上記のように、「いまの時代は映像が大事ですよ」といわれ、映像をがんばって作ったりしてますが、本当は映像はセンスもなくて・・・

 

まだまだ、音の制作も未熟で、音楽の制作をたくさん勉強したいということで、今年はコンピューターミュージックのレッスンに通いはじめました。

 

にゃー。

f:id:miya_ma:20190101003127j:plain

 

あれは・・・2013年ごろ・・・

たぶんアルバイトを申し込んで断られたからか・・・?

 

どこもわたしを雇ってくれないのか!

もういい、表現活動を真面目にやるわい!

 

・・・などと 大それたことを考えて、スキルアップのために、いろいろ本を読んだり出かけたり、こまごまとしたものを買いそろえたりしました。

 

いま通っているスクールは2013年に無料セミナーに行って

その後、何度か単発のレッスンを受けて

「あ~、先生に音楽制作を教わるっていいなあ」

と思って・・・

ずっとそこに通おうと時間とお金を工面してきたのですが

うっかり着付けを習いはじめてしまって・・・

遠回りしてしまいましたが、

2018年3月よりやっと正規に習い始めました。

先生には、作りかけの音源の相談などが中心で、松岡宮していることをあまりちゃんと言っていませんが

現在製作中の発表会用の音源で仮朗読を入れていったとき、

「ああ、普段こういう世界観で活動をしているのですね」とわかってもらえた気がして、うれしかったです。

 

★年末の受賞

 

わたしは詩や歌詞ではいくつか賞をいただいたことがあるのですが、

音源製作を習っているからには、できればいつか、音楽のほうで賞を取れたらと願っていましたが、そんな機会が意外と早く来ました・・・

 

 

f:id:miya_ma:20181231221945j:plain

 

前の記事にも書かせていただきましたように年末に、ラジオNIKKEI「大人のラヂオ」おとなのバンド大賞・優秀賞を受賞できて、うれしかったです。

特に、ミックスについて、ボーカルを前に出そうとか、以前よりはいろいろ考えてやるようになってきたので、それもあって賞をとれたのかなあと思いました。

これからも技術をあげていきたいです。

 

買ってよかったのは・・・

マイクスタンド、パソコン、封筒、CD-R・・・などなど?思い立ったらすぐレコーディング&応募できるから・・・。

 

公認心理師の資格を得た

 

受かってよかったというより受験資格が得られてよかった(ぎりぎりでした)。

受験すれば、正直、受かるとは思っていました。

買ってよかったのは・・・「必携テキスト」かな?

 

こんなところでなんですが誰かお仕事下さい・・・。

 

★漫画はいいなあ・・・

 

ネットラジオに呼んでくださった流れ水タワシさんの勧めだったか?今年は「岳」という漫画にハマっておりました・・・今更ですが、なんとよい漫画でしょう・・・泣けるな・・・。

アオイホノオ」も面白かったな~。「りぼん」にも縁があり・・・(なぜ?)

闇金ウシジマくんを呼んで胸糞悪くなったり・・・

 

やはり、漫画ってすごいなって思った2018年でした。

 

上記の漫画、買ってよかった。

 

参考までに松岡との対話も収録しているタワシさんのラジオ、こちらです~。

www.youtube.com

 

★買ってよかったとは違いますが・・・

 

理系人間で 歴史には関心のなかったわたしですが

大掃除していたら なぞの歴史的ブツを発見しました。

こういう1枚1枚にも 大事なものが込められているんだなあ・・・

って

わかるようになりました。

 

時代が、平成から次の時代へ流れゆくこのとき・・・

歴史の重さを

大事にしないといけないなあと・・・

はじめて そんなことを 思うようになりました。

 

よくわからない資料ですが・・・長野県成分がかなり多めですが・・・みてやってくださいませ。

 

f:id:miya_ma:20190101011609j:plain

 

 

f:id:miya_ma:20190101011713j:plain

f:id:miya_ma:20190101011724j:plain

 

f:id:miya_ma:20190101011734j:plain

 

・・・よくわかりません(ー_ー)

 

 

★そんなわけで今年もよろしくお願いします

 

昨年は、ライブを休んで学んだ一年であり、

自分が何をやりたいのか、だんだんと、わかってきたような一年でした。

 

それとともに、自分のためじゃなくて、人のためというか、社会のためというか、そういう言い回しは誤解を招くけれど、深い意味じゃなく、人助けになるような創作活動ができたらいいなと、ここ数年感じるようになって、そのための技術をみがくのがテーマになっていました。

 

今年もマイペースに技術をあげて、良い作品や舞台を作り上げてゆけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今決まっている舞台の予定は、こんな感じ?

1月7日 月曜日 夜間 渋谷クロコダイルのウクレレエイド(15分弱)

2月11日 祝日 某所でスクールの発表会

3月3日(日)昼間 東京マラソンの応援イベント・沿道のどっか(未定)

 

あんまり ライブ!ってのは ありませんが・・・

 

CDもぜひ 聴いてくださいね~。

 

いつもありがとうございます。

 

LimitedExpress383

LimitedExpress383