駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

ケプラーの法則、大江戸線軌道

f:id:miya_ma:20181102101613j:plain

ハロウィン終わりました。

 

最近は読書の秋、ということで、いろいろ本を読みました。

でも、科学系の本は・・・よくわからない(笑)

昔やったな~という感じ・・・・今はもう理解してないというか昔からあまり天体とか物理とか苦手でした・・・。

 

星のモチーフ、好きなのにね・・・。

 

この書籍には、コペルニクスケプラーがよく出てきました。

 

 

「7つの天体のうち、太陽と月を除く天体は、太陽の通る黄道に沿ってその周りを行きつ戻りつ、さまよい惑うように運動するため、惑星と呼ばれた。planetという英語の語源は、ギリシャ語のプラネテス(さまよう者)だ。」

とのことでした。

 

実際のデータから導きだされた地動説を述べるのにも苦労や配慮のあったことを知ります。

理論にデータを合わせるのでなく、データに理論を合わせるのがふつうである・・・

ケプラーがデータの扱いにも厳密であったことも触れられています。

ケブラーの

太陽をひとつの焦点とする楕円軌道の法則を思い出すとき

東京都心を楕円軌道で走る大江戸線を思い出します。

(画像はネットからお借りしました)

f:id:miya_ma:20181102105538p:plain

 

馬喰横山を、

ひとつの焦点とする楕円軌道を描く大江戸線・・・・!

そうか

馬喰横山は太陽だったのか・・・。

大江戸線のまわりを小さく回る駅員たちは惑星ね・・・

一年かかって 東京都内をぐるぐるしましょうね。

 

f:id:miya_ma:20181102105815j:plain

工事中の渋谷です★

 

先日、依頼されて製作した「お祭りマンボ」

「みんなで歌おう動画」をアップしました★

 

字幕、ガイドボーカルも入っていますので、あまり真面目に聞かなくてよいですので、ぜひ一緒に歌ってやってくださいね。

原曲より店舗テンポを下げているので、歌いやすいんじゃないかと・・・。

 

ボーカルはわたしの声ですがフォルマントシフトさせてボカロっぽくしました。でも音程を直してないので音痴なボカロという感じかな?

 

観れば お顔がにっこにこ!

歌えば お顔がにっこにこ!

しあわせ動画、ぜひ、ご覧くださいませ☆彡

 

youtu.be