駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆

大田区から神楽音オープンマイク

f:id:miya_ma:20181025004706j:plain

けっこうバタバタしている日々です。

この写真は、事務所の、隣の隣のKさんちの、りんちゃん・・・

もはや警戒してないな・・・

ふくふくしております。

 

かまたの事務所の玄関の砂利道が陥没して・・・

夫の命令でサボテン、植えました。

 

「根を張れば陥没も無くなるだろう」

って、ホントかな??

 

日当たりが悪くなってしまい、さぼちゃん、ごめん。

 

どんな場所にあってもとげとげしい君でいてほしいものだ。

 

f:id:miya_ma:20181025004740j:plain

 

ご近所ネタですが・・・・

しばらく改装中だった 雪が谷大塚の東急ストア、やっとオープンしました~。

23時までという遅さがありがたいですね。

OK、オオゼキ、おてんとう、御嶽山イオンあたりと競合ですが、なかなか便利なお店になりそうです。

 

f:id:miya_ma:20181025004901j:plain

f:id:miya_ma:20181025011559j:plain

 

雪が谷大塚の近くには、林寛子さんのお店もあります。

素敵なラブリーボーイが集まっていることと思います。

・・・あなたは特別な男の子!わたしを自由にできる!

 

 

今週、漫画もたくさん読んだけど

ブラックジャック創作秘話」が面白かったな・・・。

下の画像は本家ですが、手塚先生の絵ってやっぱり魅力的ですよね。

BJはわたしの半白髪ともだちです。

 

f:id:miya_ma:20181025005224j:plain

 

環八を事務所までサイクリングしています。

環八を走る マルハン広告の赤いバスがあるなあ・・・

と思ったら

マルハンではなくてマルダイ??

養護学校のバスでした。

日本酒「まる」のようにもみえます。

 

f:id:miya_ma:20181025005724j:plain

 養護学校バスらしからぬ派手さ、なかなか斬新でした。

 

環八を・・・ダホンのちゃりで駆け抜けるわたし・・・

気持ちの良い風が、伴走、なかよく、ついてくる、

乗り始めに寒いと感じていたのに

ペダルを踏んでいるうちに暑くなりよい汗かいて、

雲は流れていい天気!

東京の秋はとてもよい季節ですね。

今日は、新宿西口でのお仕事のあと、先日、イベントさせていただきました「神楽音」でオープンマイクあるというのでふらっと 

行きました・・・

新宿から 神楽坂・・・

近いのですけど 

東京メトロで 2回乗り換えの・・・3線利用して・・・

メトロだけなので安く行けたけど

なかなか つかれる経路・・・

 

このルートは正解じゃないだろうと・・・疑いの日々・・・。

 

f:id:miya_ma:20181025010356j:plain

 

次回は大江戸線オンリーで 牛込神楽坂から歩いて行ってみようと思います。

 

オープンマイクは予想以上によかった!です。

若い人ばかり、オケで歌う方が多かった。

若い方が多いせいなのか、トランプ引いて負けたら一気呑みとかそんなノリで心配になりましたが・・・

でも雰囲気はよかったし

わたしなども受け入れていただけて

いろんな助言まで いただきました★

 

ドリンク込みで1500円というのはお安いと思うし

PAさんのすばらしいPAと照明と、映像までつきます・・・ほんとに穴場です。

 

次回未定ですが、また行きたいです。

詩の仲間のみなさんもぜひ一緒にと思います。

 

 

そういえば今週は

母校の桐蔭学園が関東大会で2勝して甲子園をほぼ手中にしたことで

盛り上がっておりました。

「低迷、弱い、終わった」

過去の栄光があるだけにそんな言葉を投げかけられる母校でしたが、復活してくれて本当にうれしいです。勇気もらいました。

 

10年以上前の冊子「松岡宮の今週の壺」で、自分が高2の春、桐蔭学園が甲子園に出た時の思い出についてこんな記事を書いていました。

参考までに・・・。

 

 

f:id:miya_ma:20181025011503j:plain

 

 

 

「松岡宮の今週の壺」は以下のリンクから読めると思います~。

いま読み返すと赤面してしまいますが・・・。

松岡宮の今週の壺.pdf - Google ドライブ

 

昔の文章って恥ずかしいですね!

でも今日、神楽音のオープンマイクで

「歌舞伎町組曲」とかやったのですが、

スタッフさんに、松岡さんは、こんなもんじゃない、もっと尖るべきだって言われて・・・

ほんとに 最近 明るく・丸くなっちゃったなあと 思わされました・・・・。

解りやすく伝えなくては、と思って

通俗的に、なじみやすく、なって、なりすぎているのかもしれません

というか

自分がどっちに行くべきなのか

何をしたいのか、ですが・・・・

うーん、わからない・・・

いつも

適当に 流されてますが・・・

やっぱり 年齢を重ねると 知らないうちに、丸くなってしまうのかなあ・・・。

もう少し エッジ利かせて がんばろうと思います。

 

先日のイベントで、自分の大脳を前にするわたしの大脳・・・。

f:id:miya_ma:20181025012243j:plain

 

10月28日(日)深夜

新宿二丁目フリーメゾン出演でライブします★

ライブは22時台になりそうとのことで終電には間に合うかもしれません。

わたしは朝までいるかと思いますので

地方の方などもホテル代わりにお越しいただけたらいいかもと思います。

未知なる体験・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

毎日楽しい~。

みなさんありがとうございます。