駅員観察日記(はてな編)

◆ポエトリーアーティスト松岡宮の日々の記録◆このブログはアクセスカウント以外のアクセス解析をいたしません◆LIVE予定、11/4大久保ひかりのうま、11/19難波「音」、11/27神楽坂カグラネ、12/7碑文谷APIA40◆

あっちこっち連休

f:id:miya_ma:20171009002228j:plain

歌舞伎町の、ねこ。血色も人相もいいじゃないか・・・。

 

というわけで金曜日あたりからいろんなところに行きました・・・

 

土曜日は歌舞伎町。

Racco-1000さんJuzuさんご出演のGoldenEggのイベントも目的でしたが

11月27日のイベントで使うための動画・写真を撮りにきました。

 

ちょっと座ってみていると 歌舞伎町にはほんとうにいろんな人がいっぱいで

みんな目が光っており めざとい

人を見つけて

人をさそい

人を呼び込もうとする

そんな 渦が できています・・・

but 

なぜかわたしには 声をかけないのです・・・

客引きさん・・なぜ。

 

わたしは東京が好きです

歌舞伎町が、好き。

動画、期待してください!?

 

 

f:id:miya_ma:20171009002625j:plain

いきなりローカル線っぽい画像です。

 

青かった車掌が茅ヶ崎を離れるにつれて緑みを増してゆく・・・

相模線。

彼の体は砂と海でできているという伝説

美しい車掌のいる相模線!

車掌の鼓動は海のささやき。

車掌さんがいること、このご時世、ぜいたくに感じられます。

しかし 久々に乗ると、ドアが開かない!ってパニックに陥ってしまった・・・ボタンを押さないと開かないなんて・・・!

 

さて

今日のお昼は

横浜・黄金町の手作り品フリマに出店しました。

 

会を重ねると なんとなく顔を覚えられてきて

知人らしき人も増えてきました。

 

2か月前は 鉄道コスプレ・・・

今日はハロウィン着ぐるみだったので・・・

お客さん?が・・・

「あなた前回は警察官みたいな服を着ていましたが・・・役者さんですか?

 

なんて いわれてしまいました・・・

 

「え、ええ・・・」

なんて 言ってしまった(ー_ー)すみません役者じゃないです、いや、もうわたし役者でいいや・・・。

 

役者さん、ってのはひとつの職能として 認知度が高いんだな~と

へんなところで関心してしまいました。

そしてまた相模線。

f:id:miya_ma:20171009002915j:plain

旅情を感じます・・・おおおお、単線区間

ほんとに相模線まつりの本日。

フリマのあと

やっぱり どうしても 邁進まつりが気になって

フリマ終わったあとの壮大な荷物をもって 

邁進まつり 立ち寄ってしまったのです。

 

2年前のトホホな体験記こちら。。。

相模川「邁進まつり」キャンプ参加記 - 駅員観察日記(はてな編)

 

相武台下から徒歩15分ほど・・・

微妙に道に迷いながら

「ああ こんな辺鄙なところに障碍者の居住施設があるんだな」

と思いつつ

河川敷 到着しました。

 

へとへと。

 

f:id:miya_ma:20171009003659j:plain

フーゲツのJUNさんです。

2年前に引き続き・・・またしてもお世話になってしまった・・・・。

 

まつりでは

日が暮れる速度もゆっくりで

ここは日常ではない

汚れていない時間

すすきの先っぽの向こうには厚木市 両親の墓もあり

風がたなびくゆったりした時間のなか

ジャムセッションはいつまでも続き

ここだけが時間の流れが不思議に波打っている

ようであった

相模原市のすてきな秘密を耳打ちしてくれるまつり

よいオシッコが流れる音がします

 

f:id:miya_ma:20171009003737j:plain

JUNさんカレーです。

こんなにおいしいカレーをごちそうになり

氏家さんが隣にきて半分くらい食べていかれましたがそのお片付けもできないうちに

ココナツさんの車で駅まで送っていただき・・・・

こんなふうに

またしても

人の世話になりっぱなしのわたしでした

キャンプ弱者だわたしは・・・

キャンプ弱者なのだ・・・

 

困ったときは助け合い そんな精神で みんな助けてくれました

 

ありがたいね

本当にありがとうございました

 

都内とは違う風の吹く相模川の河川敷

少し寂しい黄昏の空に死者が浮かぶ

だけど思うのは

生きているんだなぁという驚き

生きていることの発見

もうすぐ都内も冬になる

だけどこの地上ではずいぶん炎が盛んである

すきっ腹かかえて

明日も元気に生きてゆこうと思いました

 

f:id:miya_ma:20171009004239j:plain